Count Basie Orchestra



 やっぱり基本かなって感じです。初めてベイシーを聞いたのはたしか中学校3年生だったと思います。僕の中学校のブラスバンドはジャズバンドでビックバンドだったのですが,それまでグレンミラーしか知らず少し飽きたな,と感じていました。そのときにNHKでベイシーバンド(サド・ジョーンズ指揮)を見たのでした。そのときに大感激をして「これをやろう!!」とみんなにそのビデオを見せました。ところが譜面がありません。どうしようかと悩んでいるときに当時アメリカに留学していた先輩が「April In Paris」の譜面を現地で購入し日本に送ってくれました。初めてその楽譜を演奏したときは,サックスソリのハーモニーの美しさに思わず「おぉーっ!!」と声が上がって演奏を中断した程の驚きでした。それ以来僕の中学高校はずっとベイシーをやっています。スチューデントジャズフェスティバルにも出場しています。

 僕はどちらかと言えば,サミーネスティコのアレンジした曲が好きです。モダンなハーモニーが気持ち良いです。しかし,僕の遠い後輩達は「ネスティコ物より古いベイシーの方が断然かっこいい」と言っています。まぁ人それぞれ好みが違うのでしょう。
 好きなアルバムは,めちゃめちゃオーソドックスです(^^;

MONTREUX’77

1.THE HEAT'S ON
2. FRECKLE FACE
3.Splanky
4.THE MORE I SEE YOU
5.NIGHT IN TUNISIA
6.HITTIN'12
7.BAG OF DREAMS
8.THIMGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE
9.I NEEDS TO BE BEE'D WITH
10.LI'L DARLIN'
11.JAUNPIN'AT THE WOODSIDE
12.ONE O'CLOCK JUMP

 どの曲も大好きな曲です。ライブ版ということでスタジオ録音よりねば〜〜っとしたスウィング感を感じます。やっぱりAl Greyはかっこいいですね。

BASIE BIG BAND

1.FRONT BURNER
2.FRECKLE FACE
3.ORANGE SHERBET
4.SOFT AS VELVET
5.THE HEAT'S ON
6.MIDNIGHT FREIGHT
7.GIVE'M TIME
8.THE WIND MACHINE
9.TALL COTTON

 全てサミーネスティコによるアレンジです。2.は特に大好きな曲です。最後のトランペットのハイGが気持ち良いです。

ホームへBigBandのページ