ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地撃攘



 ワンチャイシリーズの第5作目。前作に続きウイン・ツァオがフェイフォン。
前作の最後で紫禁城がおちて、「よーし、中国を取り返すぞー」とかゆってたので、どんな派手な展開になるかと思ったら。
紫禁城陥落で中国各地の治安は悪化、特にフェイフォンの地元である湾岸部では海賊が横行、なんでとりあえず海賊やっつけるという水戸黄門みたいな話。びっくりするぐらい期待はずれ!
さらには、

などの不満点もあげられます。せっかくのウィンツァオがもったいない。
この後、6作目のワンチャイアンドアメリカ(これまた荒唐無稽)でフェイフォンはリンチェイに戻るわけですが、香港ではワンチャイのテレビシリーズ全27話というのが放映されてたらしく、こちらはウィン・ツァオ主演です。観たすぎ。絶対水戸黄門ノリなんだろうなあ、すごいセコい悪商人懲らしめたりなんかするんだろうなあ。
けいちゃんのクズビデオ49日に戻る
クズビデオ49日に戻る