吼えろ鉄拳



81年東映。東映チャンネルにて録画。

 はじめてわたしがちゃんと観る「JAC映画」です。「里見八犬伝」はスキーバスの中かなんかで観たからよく覚えてないのですよ。
ばじるさんは「この映画面白いってあんまり聞いたことない」とのことなんですが、・・・結構面白かったっす、話カンタンで。

真田広之は、幼いころにすげー金持ちの家から誘拐されて、テキサスで拳法の達人石橋雅史に育てられる。インデアンとも仲良しで、トマホーク投げも得意なのよ。アメディオみたいなおさるとも仲良しなの。
で、石橋雅史死の直前におまえは自分の子じゃないんだよ、と告白。日本の実家に帰れってさ。
一方誘拐されたもとの家では、双子の片割れは香港で射殺され、両親は飛行機事故で死亡。それもこれも父親の妾腹の弟である成田三樹夫が仕組んだことなのさ。中国人と組んで、麻薬の取引とかもやってるシブいおじさんなのよ、三樹夫ったら。
おさると共に初めて帰ってきた日本、舞台はポートピア博が開催されている神戸。スリの大木こだま(若い)に連れていかれて帰った家は、すでに中国人に買い取られて、自分の家ではなくなっていた。しかしこの中国人は成田三樹夫の手下だったのだ。自分たちが香港で殺したはずの真田広之が現れ、しかも娘のボディーガードであるブッチャー(爆)とも互角以上の戦いをしている・・・。娘たちには、真田はまるで牛若丸だ、ブッチャー(スパルタカスというすごい役名)はその黒い弁慶だ、とか言われる始末。とほほ。
この家の娘、レイカは、真田広之の姉、スー・シホミと友人であったりしたので、あっさり姉と再会。姉は病気で視力を失っていたが、格闘技マニアである成田三樹夫の勧めで拳法を会得、空気の動きと音で相手の動きを察知できるのであった。ありがちー。
うわべは誘拐されて行方不明だった真田広之が帰ってきたことを歓迎する成田。でも財産すべてのっとろうとしている彼にとって、真田広之がうっとしいことは間違いない。
成田三樹夫は、兄の遺産である「シバの女王」という宝石を捜していた。ポートピア博に出したいらしい(汗)。が、その行方がわからない。
歓迎会を開いたキャバレーに現れるマジシャン、サニ千葉。腹話術で人形に、双子の兄が殺されたこと、両親の飛行機事故も仕組まれたことであると語らせる。真田広之なんとなく理解。これで話がものすごくカンタンになってしまう。
キャバレーの中にある秘密の部屋で、レイカの父が脅されているのを目撃し、成田三樹夫(ナチスに傾倒)のたくらみを知る真田。しかし成田の手にかかり、麻酔銃で眠らされてしまう。めざめた真田に襲いかかる各種格闘技の達人。それをテレビカメラで鑑賞する成田とその彼女。だが真田は大変に強いので、全員をやっつけて外に逃げだす。逃亡を助けてくれたのはブラック弁慶、ブッチャーだった。
なんだかわからないうちに風雲急を告げてる感じだ。スー・シホミの身があぶないと、レイカに連絡する真田。おさるのいたずらから、両親の遺した宝石箱のオルゴールに、点字で「シバの女王」の隠し場所が刻まれていることを知るスー。
早速真田、大木こだま、その連れ(多分黒崎輝)は京都に向かう。大谷本廟の中の墓の家紋の部分が外れるようになっており、その中に宝石が!しかしこの動きは成田に察知されていたぞ。成田の手下とのデッドヒートが神戸まで繰り広げられる。この部分、「ここ笑うところですよ」というサインが満載なのだが、笑えません・・・。
帰ってきた真田だが、レイカとスー・シホミは成田の手に落ちた。越前海岸の別荘に来い、宝石とひきかえだ、というわけである。
別荘で、組織から抜けることを懇願して、娘の目の前で殺されるレイカの父。クラシック音楽によって、音の動きを消され、ボコボコにされるスー。
そこに現れる真田。宝石は成田の手に渡るが、真田とレイカは床下の小部屋に転落、とじこめられ、ナチスのように毒ガスで殺されそうになる。しかしおさるの活躍でそこから脱出、きっと帰ってきてねというレイカとちょっといい雰囲気になったあと、ふたたび姉を救出するため、別荘に戻る真田。
負傷したスーを見つけて連れ出す真田。しかし、絶壁まで逃げてきたとき、わたしはもうだめと言う姉。空気の動きを察知して、あぶない、と真田をかばう。成田の手下に撃ち殺されたのだった。怒りに燃える真田。

成田は、麻薬取引のために香港に来ていた。それを追って香港に来る真田。香港マフィアも、以前殺した男とそっくりな真田に驚き、その命を狙う。兄が殺されたと同じ場所まで追い詰められる真田。その窮地を救ったのは、あの謎のマジシャン、サニ千葉だった。彼は麻薬捜査官だったのだ。一緒に協力して成田を逮捕しようと千葉は提案するが、真田は断る。
成田と麻薬取引をするのは中国人、遠藤太津朗(ぉぃ)バナナの中身をくりぬいて、そこに覚せい剤を詰めているのだー。
その現場に乗り込む真田。成田の手下(さりげなく安岡力也とか)を次々とやっつける。最後に出てきた手下は、デスマッチの帝王、グレート小鹿だった。いやー、二十年前の小鹿さんをこんなところで拝めるとは。でもあっさりやられちゃいますね。
車で逃げる成田、そこになぜかお馬が。テキサスで乗りまわしてたぜー、てなわけでヘリコプターからミサイルうち込まれたりしながらも成田を追い詰める真田。千葉ちゃんと共に事件解決。

で、結局、テキサスで訳のわかんない育ち方した真田が、親の遺産全部継ぐっていうタナボタな結果なんじゃあ・・・。


けいちゃんのクズビデオ49日に戻る
クズビデオ49日に戻る