ゴジラ2000ミレニアム



 意外なことに、わたし、ゴジラ映画処女でした。今回のゴジラが初めてなんですぅ。
何の予備知識もなく、ばじる氏に連れられて、映画館へ。
15時40分の回だったのですが、客の入りは1割〜2割ぐらいかな、すかすかでした。
一応、親子連れ多し。多しっつったって全体が少ないからなー。

・・・その2時間ちょっと後、猛烈に機嫌悪いカップルがそこにいました・・・

あまりにもナニだったので、ストーリーとかもゆっちゃうぞ!見に行きたい人は読まないでねん。

なぜか根室。ゴジラ予知研究会主宰者村田雄浩とその娘および雑誌記者(多分)の西田尚美は、海から現れたゴジラを目撃。ゴジラはそこら中をあらしまわる。
なぜかちゃんと道路通るゴジラ・・・

一方なんの脈絡もなく、(本当に脈絡がない)日本海溝。
佐野史郎は、政府のなんかの研究機関の科学者。日本海溝の底で、不思議な鉱物(ばかでかい)を発見し、危機管理庁長官のあべちゃんに報告、ひきあげる。
なんで鉱物を危機管理庁に報告すんねん。

鉱物は、引き上げの途中から自力で浮上をはじめ、その巨大な姿を海面にあらわす。
*めっちゃでかい岩のかたまりなので、あんなスピードで浮上したら、津波になると思うのだが、なんだかものすごく穏やか。まわりの船がひっくりかえるぐらいのことはしたらどうか。

ゴジラが根室で電線ひきちぎったりしているのを見ていきなり「ゴジラは人工のエネルギーを憎んでいる」とかなんとか勝手な解釈。これを元に、ゴジラは東海村をめざしていると勝手な判断。あべちゃん自衛隊出動要請。穿孔ミサイル(せんこうみさいる、多分この字だ)なる秘密兵器を用意して、東海村に自衛隊展開。
んで、あべちゃんって、東京にいて電話連絡だけでいいのに、いちいちヘリで現場指揮。
たまたま東海村だったようですが、タイムリーですね。ばじ曰く「太平洋側の原発って、東海村しかないからな」

ここいらあたりで気に入らないのは、この「ゴジラ出現」とか「へんな鉱物出現」のニュースは一般市民に報道されていたのかどうかというのがまったく表現されていない点。市民がこのことを知っているかどうかというのは、すごく重要な点であると思われるのだが・・・
あと、あべちゃんたちにゴジラは「G」と呼ばれているのですが、おまえら、ガメラのことも「G」って呼んでなかったか?

一方へんな鉱物は、水面に平行な姿勢から、いきなり直立する。そして直立からさらに斜めに姿勢を変える。
佐野史郎「鉱物は、太陽の動きに連動しています。このままだと・・・!

鉱物はいきなり飛び立つ。それはいいけどさ、「このままだと・・・」のあとのセリフがまったく想像できんのだが。あとあとまで二人で「せやから、このままやったらなんやねん!」と、文句。

ゴジラは案の定東海村に到着。自衛隊の攻撃をうけるが、いまいち穿孔ミサイルの効果なし。大体どうなってるのかさっぱりわからないシーンである。
「どうにもならんなー」の状態のときに、いきなり鉱物登場。ゴジラに向かってビーム放射。ゴジラも口から光線発射。
わし「ばじちゃん、このシーン、デッドオアアライブみたい・・・」
ばじ「わはははははははは」
・・・すいません、マイナーすぎるネタでした・・・ここで終わっちゃうのかと思ったぜ。

村田は、バイクでゴジラを観察。ゴジラへの攻撃をやめさせようと、かつてのご学友、佐野史郎およびあべちゃんに危機管理庁の設備を貸して欲しいと願い出、村田の持っているすべてのゴジラ資料とひきかえに、設備使用を許可される。

このシーン以降は、ゴジラおよびUFO(いきなりUFOよばわり)は報道陣(吉田照美とか)に報道されることになります。せやから、根室のときはどやってんなー。
この後、ゴジラ行方不明に。一方、UFO(まわりの岩が取れて、楕円形のキレイなUFOの姿になっている)は、東京へ。
UFOは、宇宙から飛来して、6千万年から7千万年のあいだ、海溝の底にいたらしい。
光を動力源としているため、まっくらな海底で、動けなくなっていたのだ。(推測でしかなくせに断定的)

ゴジラの足跡(砂浜に、すごくリーチの短いゴジラの足跡あり。ばじ「しっぽひきずったあとがない」)から採取したゴジラの表皮は、恐るべきスピードで再生していた。
村田「これがゴジラの秘密だ!」
ばじ「そんなんやったら、とっくにその表皮、ゴジラになってるぞ
そしてそれ(物質なのか細胞なのかまったく不明)は、村田により「オルガナイザーG1」と名づけられる・・・なんちゅういきなりなネーミング・・・
村田娘は、約束のゴジラ情報をおさめたMOを持って研究所へやってくる。が、そう簡単に政府に自分達の研究結果を渡したくない二人は、ダミーのMOを佐野に渡すのだった。この親子、imacとwindowsという、ヤな環境である。
ダミーを渡して逃げようとしたふたりに、佐野「UFOが東京に現れたぞ!」

というわけで親子は対策本部に参加。
UFOは、新宿の高層ビルのてっぺんでひとやすみ。避難するテナントのみなさん。
自衛隊により、ビルに爆弾が仕掛けられ、UFO爆破作戦。ここでも現場に出てくるあべちゃん。
キミは、テレビで会見するとか、海外の首脳とネゴるとか、ほかに仕事あるやろ!

んで、新宿一帯のパソコンに異変。雑誌記者(多分)の西田尚美のvaioには、「unknown」っていうファイル名(爆)のファイルができている。これがhtmlファイルで(爆笑)ゴジラについての情報のページである。佐野史郎は偏光フィルタ?とかいう暗視装置みたいなやつでUFOを見てみると、なんとびっくり、目には見えない触手が、うにうにとビルの中に入っていって、ネットワークをハックしているのだった(汗)さらになんたらとかいう監視装置をあべちゃんが起動させると、これまたびっくり東京中のLANの物理的なつながりが画面に・・・UFOのハッキングって、そうゆう物理的なつなぎでやってんのか?そのシステム作ろうと思ったら、LAN工事いちいち政府にことわってやらないと・・(-_-;)だいたい、UFO、7千万年も海底におったくせに、TCP/IP使えるのか?
あべちゃん「コンピュータシステムをブロックしろ!」そ、それ、どうゆう意味・・・?

爆破直前のビルに忍び込んだ雑誌記者(多分←しつこいが、一瞬も原稿書いてるシーンがないので)の西田尚美は、UFOのハッキングを阻止しようと、ビルのマシン室(あんまり新宿の一等地に、マシン室はないと思うが)のハブからLANケーブルを引きぬく。いや、だから、そうゆう物理的なつなぎなのかっての。
あんたのvaio、モバイル使ってないのにへんなファイルできてたでしょうが。あたま痛いシーン・・・

んで、どうも、西田ちゃんは自分のvaioにLANケーブルを突っ込んでみたようなのだな。
すると、なんかでっかいファイルがダウンロードされだした。
西田ちゃんからの電話で現場に駆けつけた村田親子。ビルが爆破されるまえに、脱出しなければならないがダウンロードは終ってない(笑)とりあえず、娘と西田ちゃんを脱出させ、ダウンロードが終わり次第必ず帰るから、という村田。

村田のダウンロード完了とともに、対策本部のパソコンにもダウンロード完了したようで、すべてのパソコン画面に、「崩壊」「支配」「荒廃」とかなんとかいうメッセージがまるでスクリーンセーバーのように登場。
いや、あれはスクリーンセーバーに違いない(笑)
ばじ「エヴァといっしょやんけ
わし「日本語つかえんのかUFO」

これだけの情報で、UFOがつぎの千年紀を支配しようとしていることを知る一同。
しかし、7千万年海底におったくせに、「1000年」支配って、目的がしょぼすぎないか?
ばじ「それって、三日天下っていうんじゃ・・・

村田がビル内にいることを知りながら、あべちゃん爆破決行。
村田間一髪セーフ。
しかし、爆破されてんのに、まわりのビルとか信号とか、停電になってないの。こないだ自衛隊機一機落ちただけで、あんなけ停電してたのに・・・
そのかいなく、UFOびくともせず。

とかなんとかやってるうちに、ゴジラどこからともなく登場。「リベンジ」だそうです(とほほ)・・・
UFOにコテンパンにやっつけられ、「オルガナイザーG1」を見えない触手で吸い取られる。
UFOの中の生命体は、実体を持たないものだったので、オルガナイザーG1によって、不死身の肉体を入手しようとしていた、らしい。UFOから、実体化した触手がうにうに出てきて、やがて、怪獣の姿になる。このへんもわかりにくいんだよな、実体化したあとも、UFOは存在していて、ゴジラに攻撃してるのだよな。やおら反撃に出るゴジラ。UFO爆破。怪獣(実はオルガというえっちな名前)もなんかうだうだ取っ組み合い(夜で暗いうえに、ふたりとも黒いので何がなんだかわからない)のすえ、消滅。

ゴジラは怒り収まらず、そのへんじゅうに光線(ってあれ、放射能なんだよな・・・)吐きまくり。対策本部(なぜかビルのベランダみたいなところにある)にも迫る。
「逃げろ」「撤収ー」しかし、あべちゃんはゴジラに魅入られたようになっている。
あべちゃん「こんなに近くで見たのは初めてだ」
2時間の映画ではじめて、いきなりラッキーストライクを取り出して火をつけるあべちゃん。
一緒に逃げようとひっぱる村田を殴り倒し、「ごじらーーーーーーーーー」と(あのCMのシーンですな)叫び
そのままゴジラの倒したビルごと消えていくあべちゃん。映画おわり。

結果的には、命がけでダウンロードしたファイルも無意味だったし、研究施設をつかわせてもらうのと引き換えのMOもどうでもよかったのだよな。

まず根室にゴジラで、日本海溝にへんな岩、じゃなくて、逆の順序だったらまだ納得できる展開だったんだよな。

つーわけで、ばじ&けいはその後焼鳥屋で文句たらたらであった。以上。

けいちゃんのクズビデオ49日に戻る
クズビデオ49日に戻る