落書き帳

名前(愛称):
メールアドレス:
内容:(記入された通りに記録されますので、適宜改行をいれてください。半角カン マは記録できません。)
 

新しい記事から表示します。最高100件の記事が記録され、それを超えると古 い記事から削除されます。


  1. たかとのおとうさん__27 May 2004 04:51:07

    たかとは、1996年8月生まれ。染色体異常8P欠損です。
    同じ障害をお持ちのかた、連絡待ってます。

  2. あんあん__ 8 Sep 2003 23:30:01

    お久しぶりでーす

  3. チョコ__13 Aug 2003 20:17:08

    お元気ですか・・。
    ときどきじゅんぺいちゃんに会いにきています。

  4. まゆ__17 May 2003 07:26:00

    初めまして・
    ネットサーフィンしてたら、ここにたどりつきました
    わたしの弟もダウン症です

    つい最近、母が弟のホムペをたちあげました
    よかったら、見にいってあげてください
    そして、掲示板にも一言のこして行ってくれると喜ぶと思いますm(._.*)mペコッ
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6520/


  5. レイ__27 Apr 2003 09:40:37


    こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
    ハワイに住んでいるワーキングマザーです。
    病院に勤務しながら、自宅でも仕事をしています。
    主婦、リタイアされた方、本業をお持ちの方など
    空いている時間をうまく使って仕事をしてみたい方
    HPをご覧くださいね。
    http://www.supersoho.com


  6. aoi__18 Oct 2002 16:26:05


    hkmhggn kkk iiiiiiiii kkkkkkhhhhhhhhii------------
  7. たまちゃんまま__18 Sep 2002 21:27:35

    8トリソミ−モザイク型の染色体起因性障害をもつ2歳の子供がいます。
    同じ障害のお子さんがいる方、連絡お待ちしてます。

  8. 彩夏のママ__30 Jun 2002 20:09:06

    6月17日に産まれた5番目の子供彩夏・・・18ソリトミーって言われて、少し落ち込んでます。誰かこの病気に詳しいHP知りませんか?知ってる方がいましたら教えてください。

  9. __26 Jun 2002 18:13:19

    テーハ、ミング!
    またひとつ韓国語を憶えちゃったぜ

    ま、今まで知ってる韓国語って「アニョハセヨー」だけだけど・・

    どえりゃー進歩だぎゃー

    しかし、じゅんぱぱ殿も充電期間が少し長いんでないかい

    このままではこの掲示板が乗っ取られちまいますぜ  ・・・わたしに
  10. martini__17 Mar 2002 13:32:35

    パソコン使い始めたばかりで訳分からず操作しています。実は純平君と同じ病気と闘っている子供のお世話をさせていただいています。始めての体験で試行錯誤しながらの毎日を送っています。症例が少ないために今その子に出来ることは何なのか答えが見つけ出せずにいます。もしよければ家族としての意見をください。お願いします。

  11. martini__17 Mar 2002 13:18:16



  12. それだけで__19 Dec 2001 03:39:44

    了解。


  13. でこ__18 Dec 2001 22:32:28

    大字って…。
  14. 949__18 Dec 2001 21:10:47

    一年はあっという間じゃのぉ
  15. a__22 Apr 2001 01:22:47



  16. __12 Feb 2001 09:35:07

    お誕生日(もうすぐだよね?)おめでとォー
    ちょびっとフライングしてみました。
    うへへへへ。

  17. でこ__11 Jan 2001 21:33:26

    あ、ウルちゃんずるい!
    私もおめでとー!
    って、もう鏡開きなんですけど。
  18. ウルトラマン__ 1 Jan 2001 01:25:24

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    年に一度の御挨拶になってしまっていますが
    お元気でしょうか。
  19. 京もぐちゃん__14 Nov 2000 15:05:06

    ずっと見ていませんね。じゅんぱぱさん。
    おーーーーーーーーーーーーーーーーい。


  20. でこ__12 Sep 2000 17:12:12

    大雨お見舞い。
    じゅんぱぱさん無事ですかー?
  21. でこ__10 Aug 2000 22:59:58

    暑中お見舞い申し上げます。

  22. 京もぐちゃん__26 Jan 2000 13:30:42

    寒中お見舞い申し上げます。
    じゅんぱぱさん。早く復帰してくださいね。

  23. でこ__11 Jan 2000 23:40:05

    はっと気づいたら
    去年は新年のご挨拶をしていなかった!
    おめでとう!去年の分もおめでとう!


  24. あけまして・・・・・__ 9 Jan 2000 16:23:52

    ま、しかし早いもんだね・・
    二度目の正月が来ちゃったよ・・



  25. ウルトラマン__ 5 Jan 2000 11:37:53

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
  26. NON__ 1 Jan 2000 02:34:29

    新年なので覗きに来ました。
    じゅんぱぱさーーん 元気ですか??
    明けましておめでとう!!

  27. ウルトラマン__28 Dec 1999 10:43:06

    今日で仕事納めなのでちょっと覗いて見た。
  28. __19 Dec 1999 00:33:40

    一画面で1年以上。
    それも、ご主人様不在。
    不思議なところである。。。

  29. んだ__13 Dec 1999 21:22:01

    年末・・ってわけじゃないけど覗いてみた


  30. でこ__ 9 Dec 1999 21:43:32

    年末なのでちょっと覗いて見た。

  31. 京もぐちゃん__21 Oct 1999 10:12:38

    23000カウントゲット!

    おーい。ぱぱさぁん。どうしたの?
  32. 京もぐちゃん__14 Oct 1999 18:27:31

    じゅんぱぱさぁん。お元気してますかぁ〜〜〜〜〜〜。
    私もついにパパになりましたぁ。女の子です。

    で、びっくり。じゅんちゃんここにあそびに来たんだぁ。(笑)

  33. みあ__29 Sep 1999 19:46:23

    こんばんは!!
    私は、幼稚園の時のにが〜いおもいでが、あるので、障害児(この呼び方きらい
    なら、すいません)を、障害児として見ないようにしています。
    私のモットーは、「障害児は、通常児」です。
    障害が、あるほど子供って、愛らしくなるものなんですよね?
    純平君&家族のみなさんがんばってください。

  34. じゅんちゃん@本名純平__26 Aug 1999 21:37:00

    じゅんパパさん、はじめまして。
    私の本名は、田中純平です。で、私の兄の名前は、恭平です。(ホント)
    妙な偶然ですね。
    これも何かの縁かも知れませんね。
    これからもよろしくお願いします。

    http://www3.airnet.ne.jp/tanakaj/index.html
  35. __17 Jul 1999 00:40:46

    じゅんぱぱさんオススメ(?)のDX東寺、
    大変な事になってますな。
    泣きっ面に蜂ってカンジ?(ちょっと違うか。)
  36. __12 Jul 1999 22:48:07

    あああ。

  37. __26 May 1999 00:56:08

    ん? 呼んだ??
    パパさーん。元気ぃ??

  38. でこ__25 May 1999 09:38:44

    ぜひ会って来て!や・・・さん。
    メールのがあることを祈る!

  39. __22 May 1999 23:30:25

    あのね、誘惑されちゃいそうな、お話。
    OFF会やるんだ。大阪か、名古屋で。
    「ゆ」のつく人とやるんだけど、来る?>じゅんぱぱさん

    6月第2金曜日の予定。
    詳細は、メールいただければご連絡致しまする。
  40. NON__19 May 1999 13:22:13

    じゅんぱぱさーん!!!
    夏までお休みって行ってたから丁度このくらいの時期だったかしら。。。
    なにかあったのでしょうか・・・
    心配だよーー
  41. でこ__10 May 1999 10:23:29

    えっ!
    もうすぐ1年!
    ・・・・・・・・・・・

  42. んだ__26 Apr 1999 21:35:23

    ぱぱはどうしたんじゃろ?

    もうすぐ一年になるんかのぉ・・

    みんな待っとるんじゃけんどのぉ・・


  43. でこ__10 Mar 1999 09:16:05

    ちょっと、覗いて見た。
    けど、やっぱりいない・・・(;_;)

  44. んだんだ__14 Jan 1999 22:18:12

    残念ながら、初めての成人式には出席しておりません
    忙しくて、忙しくて・・・・なんせ遊び呆けておりまして
    で、今度チャンスがあれば必ず出席しようと意気込んでまするが

    うーん、あれから何年経つのか・・・
    未だに二通目の招待状が参りませぬ



  45. 京もぐちゃん__13 Jan 1999 11:58:49

    じゅんぱぱさん。年賀状送ったけど届きましたか?

    >んだんださん
     成人おめでとうございます。眠くなる話が待ってます。(笑)

  46. パクシ__13 Jan 1999 11:13:47

    遅れ馳せながら新年のご挨拶。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    久々に来たけど、
    じゅんぱぱさんはどうしたの???


  47. んだんだ__12 Jan 1999 21:18:52

    まだ間に合うよね・・
    まだ正月だよね・・
    名古屋も年が明けたよね・・
    あけましておめでとう・・・だよね

    もうすぐ成人の日です・・
    いよいよ私もその日には・・・成人式会場・・・・・




    ・・・・・・・・の隣の散髪屋さんで髪を切ろうかと  あはっ


  48. ウルトラマン__ 6 Jan 1999 11:15:42

    謹賀新年
      今年も宜しくお願いします。
     平成11年  光の国より
  49. SSYの母__ 5 Jan 1999 17:29:49

    あけましておめでとうございます。
    昨年は大変失礼いたしました。
    今年の願いは「ゲストブック書き込み失敗3連チャンが、早く下の方にいきますように!」です。

  50. みきパパ__ 2 Jan 1999 07:41:48

    あけましておめでとう。
    パソコンでも壊れたのでしょうか?昨年からHPの更新が
    されてませんね。
    復帰されるの楽しみにしています。


  51. らっぴぃ__31 Dec 1998 22:42:47

    お久し振りです。
    本当に久し振りでまだ読み切れませんが
    これからゆっくりみます。

    本年も宜しくお願いします。
    それではまた近いうちに...

  52. エッグ__28 Dec 1998 18:22:33

    大変ご無沙汰しています。
    じゅんぱぱさんお元気ですか?
    年末もうすこしですね。
    今年は楽しい年になりました。
    来年もよろしくです。
    じゅんぱぱさんにとってよい年になりますように。

  53. NON__26 Dec 1998 04:10:04

    じゅんぱぱさーーん♪
    今年ももうすぐ終わるね
    今年はどんな一年でしたか?
    私は人生を変える波瀾万丈な一年でした!!

  54. おねえ__16 Dec 1998 22:39:54

    とってもご無沙汰でした。。。
    きっとこれからもご無沙汰でしょう・・・。^^;
    でも、じゅんぱぱさんも出てないようですねぇ??
    子どもの入院等で、バタバタしてましたが、ちょっとは
    マシになりました。
    しかし、未だにばてばてです・・・。(;;)
    みなさん、風邪ひいてませんんか??

  55. んだ__12 Dec 1998 20:27:56

    これ、待ちんさい・・・待て!っちゅーのに
    必死こいて止めたんでありまするが・・
    悲しかねー・・・パタパタと・・
    羽ば生やして飛んでいきよりましたばい・・・悲しかですたい
    じゃけん、今じゃあ鼻血も出んとです・・ほんなごつ
    こげな状態やけん、なぁーんもしてやれんのが情けなか
    じゃけん、なんぞおいどんに送ってたもりゃ


  56. __12 Dec 1998 00:02:01

    しみじみするのに遣うのは、もっと許す。
    ・・・・ぼーなすより。

  57. でこ__11 Dec 1998 11:20:19

    クリスマスプレゼントに使うのは許す。
    ・・・・・ぼーなすより。

  58. __10 Dec 1998 00:10:16

    ぱちんこに使わないでね。 ぼーなすより。

  59. んだ__ 9 Dec 1998 21:45:47

    でた・・・・・ボソッ


    ・・・・・            ・・ふふ


    ・         ・・へへ


    ・                ・・     ぼーなす

    ガッハッハッハッハッハッハッハッハッハ
    ・・
    ・             ・・貰ってしまえばこっちのもんよ・・


  60. __ 5 Dec 1998 00:11:21

    掲示板をあらしまくっていたので、
    ちょこっと、反省しておる次第。
    さやママさんが、怒ってなくてよかったーーーー!!!

    忘年会?
    んなもん、主婦にはないんだよ!!
    子連れでいっちゃったりするけど。
    今年はいまのところ、ないんだ。。。。悲しい。

  61. んだ__ 4 Dec 1998 22:20:49

    一口飲んで一月を忘れ・・
    陽気に騒いで二月を忘れ・・
    二軒目の途中で三月落とし・・
    酔いにまかせて四月が消える・・
    五月のバイバイ覚えちゃいない・・
    あとはなんだかわからない


  62. でこ__ 4 Dec 1998 20:37:03

    さやママさんが復活してたので
    もしやじゅんぱぱも!?
    と思ったけど甘かったか。
    私も今年はめずらしく色々あったな。
    そういえば飛び込み騒ぎの話し聞いたような気がする・・・。

  63. __ 3 Dec 1998 00:41:36

    確かに、6月はあったよ。
    3月は覚えてないけど。

    私も、ことしはいろいろあったな。
    つくづく。。。。

  64. んだ__ 2 Dec 1998 22:01:16

    あっ・・  ・・   ・・
    ・・      ・     ・・という間に今年もあとひと月

    なんか今年はとくに早いような気がする
    どこかでひと月とんだんじゃないだろな
    ・・        ・   六月ってあったっけか?
    ・   しかし、今年は正月から飛び込み騒ぎに始まり
     いろいろ・・   ホントいろいろありすぎて
    1998年は私にとって記憶に残る年にはなりそうだ


  65. んだ__ 1 Dec 1998 20:17:44

    口の中で踊るといえば・・
    某国のほらっ、あれ・・
    チーズの中でぬくぬくと育てたなんかの幼虫を食べるやつ
    ま、そりゃあチーズだけ食べて大きくなってるから
    清潔だし、栄養もいいんだろうと思っちゃいるけどよ
    でも、あの幼虫をみてると想像しちゃうんだよな・・・ほらっ
    肥溜めの中でうごめくやつ・・これを食う勇気は
    今のところ持ち合わせていないのだ



  66. __ 1 Dec 1998 00:03:09

    動いているものを、とりあえずつかんで、
    お湯の中とか油の中とかにいれちゃうのは大丈夫かもしれない。
    貝とかは、貝殻のおかげで「動いている」って感触が少ないでしょ。
    エビは、やっぱり、足が・・・・。ちょっとな。

    口の中で踊るといえば、
    たこの活き作り。あれも、吸盤がくっついてびっくらしたことがあります。
    おいしかったけど。

  67. あけどん__30 Nov 1998 12:14:05

    うーむ、動いているモノがダメなのか・・・。
    じゃ、貝類もダメ??あれも僅かだけど動いているところを調理するもんね。

    あけどんはね、美味しいものを頂くとき「口の中で動きがあるモノ」以外なら
    大丈夫なタチです。白魚とか、えびの踊り食いは、薦められたときもお断りしたよ。
    感触として「くすぐったそう」だから、あーゆーのはダメなんです。
    口の中で踊られた日にゃ、味を楽しむ余裕を持てるかどうか自信ないのだ。
  68. __27 Nov 1998 00:06:56

    みんな、残酷すぎる・・・・。
    私は、活き作りっちゅーのが苦手でねぇ。
    昔、生きたエビさんをそのまま食べる(殻をむいて)
    ってのが、旅館ででたんだけど、
    怖くてさわれなかった。。。。。。
    今でも、生きたのを料理することは、どうしてもできない。。。。。。
    おいしいのはわかってるんだけどさぁ。
    やっぱ、動いているとねぇ。。。。


  69. __26 Nov 1998 22:18:07

    マルゴにもやたらと長い奴がいる
    そいつを取り除いたあと
    刺身にするのに肝心の身に大きな穴があいている

    で、この季節・・
    防波堤に七輪を持ち出し油の入った鍋をかけ
    横に天ぷら粉を溶かしたボールを用意し・・
    小さな釣り針にジャンボオキアミをつけて
    目の前の海にジャンボオキアミを撒きながら釣り糸を垂らす
    すると、無数の体長3、4センチのアジゴが集まり・・
    運の悪いアジの子が釣り針に食らいつく・・
    その運の悪いやつに衣を着せて煮え立つ油の中に・・チャポン
    で、揚げたてを醤油につけて思わず口の中へ・・
    う、うまい!・・・・・・・・・・・・・・・・・ナムアミダブツ

  70. あけどん__26 Nov 1998 00:24:56

    そーいえば、カツオ。カツオの寄生虫はすごいね。
    イカやカツオを買ってきて裁いてると、ときたま、「きりがない?」と思うほど
    モーレツに寄生虫にまみれているやつがいるよ。

    かんけいないけど、「沢蟹のから揚げ」もすき。味がカッパ海老せんみたい。
    バタバタ動いている活きの良い奴を、カラっと揚げてたべるの。
    こいつもムシがいそうだよね。川系のいきもの。
  71. あけどん__26 Nov 1998 00:22:24

    焼き魚に梅はけっこう合うんだよね。
    うちは、てっちゃま母が梅を漬けるから、自家製の梅酢が出来るんだけど。
    これを焼き魚にチョイっとかけると、かなり美味。
    近所の農協でも売っているくらいだから、梅酢もけっこうポピュラーなのかも。

    釣り、いってみたいなー。それも海釣り。まずは磯釣りからでも挑戦してみたい。

    ちなみに、あけどんはあまり船酔いはしないほうです。
    ハタチそこそこのころ、クルージングとか行ったことがありますが、
    ぜんぜんよわなかったもん。(そこそこの大きさのヨットで結構ゆれたけど)
    出して貰った料理とか、平気で平らげてきれいに食べあさって帰りました。
    (撒き餌で魚を引き付けて釣ることもありませんでした)

  72. __25 Nov 1998 00:52:49

    グルメ談義に花が咲いておりますなぁ。
    それにしても、1個100円。。。。。
    なんでも、1個2万5千円の梅干が和歌山にあると聞いたが、
    コンビニで売られているその100円梅干は、
    やっぱ、買う人がいるからおいてるんだろうなぁ。。。。
    やっぱ、お茶漬けかな。

    うちの父は、釣りが大好きで、昔からよく海や川に釣りに釣れてってもらいました。
    だから、魚料理はよく食べたんだけど。
    でも、釣りをしておもしろい魚は、だいたいイマイチおいしくないんだな、これが。
    なんでなんでしょうな。
    いそ釣りの王者、黒鯛(チヌ)とか。。。。
    で、そのときに外道といわれた、
    メバルとかが最高においしかったりするわけです。

    夏はさよりを釣りによく出かけました。
    さより釣りは私は最高に好きでしたが、
    えらのところにいる、寄生虫が大嫌いで、
    釣っても、その寄生虫をとってもらわないと、触れなかった覚えが・・・。
    でも、いまじゃ触れないゴカイなんかも平気で触って、
    カレイとかキスなんかを投げ釣りしたりしてたんだけどねぇ。。。。
    船には弱いので、イカは無理だな。やっぱ。

  73. んだ__24 Nov 1998 21:09:18

    一個100円の梅干しと・・
    一個100円の肉まんと・・
    5個100円の洗濯バサミ・・
    どれか一つ選べと言われたら・・・
    でも、でも・・食ってみたい気がする100円の梅干し
    モモみたいにデカイ梅干し?
    激すっぱぃ梅干し?
    で、青梅を焼酎に・・または青梅を氷砂糖に・・ってのは
    一般的でしょう
    でも、青梅を濃い口醤油に入れるってのはどぉ?
    梅エキスが醤油に混ざって・・・
    これをアツアツの焼き魚にジューッってかけて食べてみ・・
    健康と美味さ倍増間違いなし!品質保証!優良物件?


  74. KATOHIRO__24 Nov 1998 18:31:21

    臺灣(台湾)旅行記、臺灣「食」(グルメ)、臺灣よもやま話など
    臺灣のローカルな生活の匂いに触れた身近な情報が満載の臺灣特集です。
    臺灣原住民テーマパークの紹介も有ります。
    覗いて観て下さい。
    http://www2.famille.ne.jp/~katohiro/


  75. あけどん__23 Nov 1998 23:16:27

    スズキの味ってさ、たしかに淡白に感じる事が多いのよ。
    でもさ、ときたま「これがスズキ?」と驚くような味わいのあるやつがいるのよ。
    そーゆーヤツに当たったときは幸せ。しまあじや鯛やヒラメ以上に美味しいの。

    ま、あけどんは、お魚だったらなんでもすきなんだけどね。

    そーいえばさ、先日梅干しが1個100円でコンビニで売られていた。
    1個100円なのよ。個包装で...。びっくり。買う人居るのかな。

    たしかに原価は安くないと思うよ。てっちゃま母は預金おろすくらいお金かけて
    毎年、親族の要請や期待に応えるべく、南紅梅を漬けているけど。

    でも、コンビニの梅干し、1ケ100円。だれが買うんだろなー?と、すごく興味深い。
    有名メジャー高級スーパーなら解るけど、コンビニだもん。だれが買うの?
  76. んだ__23 Nov 1998 19:10:38

    釣りたてのイカ・・・・こいつはうまい!
    でも、船酔いする人には無理だゾ
    周りが暗いでしょ、前後左右上下に揺れるでしょ・・
    イカを釣る前に暗い海に撒き餌をすることになる・・・ブワァーッって
    で、イカであたったことある?
    小学生のときにあるけどね・・・三日くらい狂いましたがな
    しかも、家族全員・・・
    比較的症状が軽かったのはおっかさん
    食い意地の張った順に症状が重かったような・・
    一番症状の重かったのは・・・・確か、親父だったような
    ま、どっちにしてもしばらくイカを見るのも嫌であった
    なのに、今じゃあ・・パクパク、パクパク、むしゃむしゃ

    そういえば、スズキが旬ですな
    この辺でよく釣れるのでお目にかかる機会が多いんですが
    どうも、私はスズキが苦手で・・・味が淡白すぎて
    身に味が無いっていうか・・・
    他にも淡白な味の魚はあるんですが・・スズキ君はねぇ
    なんとかならないもんでしょうか


  77. あけどん__23 Nov 1998 00:01:12

    フグ・・・・確かに薄造りなんかにすると、けっこう旨みもあるし、揚げても食べられるし、
    まーいろいろな楽しみかたがあるよね。ヒレのところつかって日本酒飲むのも、これまたオツ。

    ワタシがいずれやってみたいのは、夜中のイカつり船にのらせてもらって、
    (あるいは小船を出して)海にでて、釣りたてのイカを食べてみたいのだ。
    イカってさ、泳いでたやつを切ったばかりのときって、ウエィブがかかるんだよね。身や足に。
    透き通ってて、そんでもってウエイブがかかるくらいの、イキのいいやつがたべたい。
    寄生虫とかもいっぱい居そうですが、気合で消化しちゃうもんね。
    (脳まで辿りつくまえに、強烈な胃酸でくたばらせてやっちゃうんだモン♪)

    今日は、あんこうなべを造って食べました。うまかった。

    でもね、白子といえばさ、去年スズキを1尾買ったときにね、お腹にシラコ持ってたの。
    それを鍋に入れて、湯豆腐みたいな感じですくって、柚の汁を掛けたら絶品だった。

    ああ、お腹減ってきた・・・・。やせられないよ・・・。そしてこのままでは痛風になりそうなワタシ。
  78. __22 Nov 1998 19:37:45

    これからの季節、やはりてっちりでんな
    フグに勝るものなし・・・ではないかぃ
    ま、今では滅多に口にすることはないけど
    私達の少年期には・・・・
    あえて、私達・・と言っておこう
    この場合の私達というのはこの話題に参加なさっている
    すべての人達を含むのであって決して例外は認められない
    なぜなら、生きてきた年代が同じではないかと思われるから
    で、少年期には家庭でよくフグを食いました
    魚売りのおばさんが大社の港に上がったばかりの色々な魚を
    リヤカーにいっぱい乗せて売りにきたものです
    その中にフグもありましたが今ほど高価でなく他の安い魚と
    同じ扱いでおました
    煮付けでもよく食いましたが主にみそ汁の具として食した気がする
    身も美味いけどあのクルクルっと巻き込んだ皮がなんともはや
    やみつきになる食感で・・それに白子・・たまりませんな
    で、フグを食ったあと必ずナスの漬け物を食わされました
    なんでも毒消しの効果があるというのだが・・眉唾、眉唾、眉唾
    フグをさばくのは魚売りのおばさんであったが・・
    フグ調理の免許を持っていたのかどうか今となっては確認の
    しようがない
    でもまぁ、家族全員生きてるんだから良しとするか
  79. あけどん__22 Nov 1998 00:45:46

    たしかにやりいか美味しいね。
    ヤリイカの舌触り、アレもなんともいえないね。

    あけどんたちは、北海道好きだからさ、イカとエビには目がないわけよ。
    ホタルイカは濃すぎない沖漬けもいいよね。
    そーそー、イカの刺身はさー、ショウガがあうでしょう、やっぱり。

    新米は・・・
    ウチの場合、9月下旬ころから、九州から北上しつつ各地の産地のものを順に食すの。
    らでぃっしゅの米倶楽部の会員なので、ちょっと昔でいうとこの特栽米なの。
    今は応援米と呼ぶ、産地:農家限定での生産品を食ってる。
    エンゲル係数抜きん出てるだけの事はあるのだ。
  80. __22 Nov 1998 00:00:59

    やりイカの刺身。おいしい。。。。。。。

    明日は、浜名湖にお泊りです。
    ということは、
    うなぎだな。
    うなぎと新米。。。。

  81. んだ__21 Nov 1998 22:57:07

    イカは何てったって刺身でげしょ
    山陰近海で捕れるイカとしては・・
    マイカ、ヤリイカ、紅イカ、甲イカ、シマメイカ、あおりイカ、ホタルイカ
    マイカは柔らかいので煮付けにしても美味いし刺身でもいい
    シマメイカは固いけど細く切ってイカソーメンってやつにすると美味い
    で、わさびよりショウガを擦った方が香りもいいしイカに合う
    シマメイカはリングにして揚げるのも酒の肴にいいな
    都会ではシマメイカが主流かな?
    刺身で新米か・・・・・
  82. あけどん__21 Nov 1998 07:33:27

    紅イカって、こっちのほうで赤イカって呼んでるやつでしょう、きっと。
    厚さが普通のイカの何倍もあつくって、まるで魚の切り身みたいにして売ってる。
    あれ、トロっとして美味しいよね。てっちゃまが、よく、薄造りにしてくれるんだ。
    そーゆー季節になったんだね。ここ1〜2年はよく捕れてるみたい。
    あけどんは普通のイカと、赤いかと、あおりイカが、すきなイカベスト3です♪
    もはやヨダレとどまることをしらず。

  83. __21 Nov 1998 04:10:18

    なんだか、コレステロール値が高いお話が多いようで。

    くやしいから、新米食べ倒してやる。
    今日は、豚汁で御飯バクバク。たまらん。

  84. んだ__20 Nov 1998 23:37:01

    明太子も塩辛もギリギリ塩っ辛いのがいい
    あったかご飯、しかも新米のつやつやしてるご飯の上にのっけて
    口の中に放り込むと・・・・うーん、こたえられませんな

    そういえば、またぞろ紅イカのシーズンだな
    体長1メートル以上になる紅イカ・・
    こいつが海が荒れると山陰沿岸の浜に打ち上げられるらしい
    しかもほとんど夜中に打ち上げられるので
    寒風の吹きすさぶ中、海岸線のあちこちに懐中電灯の明かりが
    動いてるそうな
    運が良ければ紅イカが2、3バイ拾えるらしい
    え、?私?わたしゃあ寒いのと暗いのは苦手でおます


  85. あけどん__20 Nov 1998 12:15:39

    そうそう、いくらも漬けて1日たったころからが食べ時だと言われるけど、
    せっかちなワタシはしょうゆに漬けて、数時間でもう手をつけはじめてます。
    だってホントに好きなんだもの。生卵って感じで、やっぱ腹から出したてはナマナマしいよ♪

    でさ、松前漬けもすき。冬が近づいてくると、思い出したように作る。
    あのデロリーンとした糸ひき具合がまたよいの・・・♪じゅるるるーーーーーダラー(←これはヨダレ)

  86. あけどん__20 Nov 1998 12:12:44

    わたし、塩辛といくらが好きだ。
    塩辛はね、やっぱ塩に漬けて1日めくらいのが、なんか若くてすきだ。
    仕込んだ翌日あたりは、仕事帰りの帰路もなんとなく浮かれちゃうよ♪
    あと、自分では作らないけど、かつおの塩辛(酒盗)も好き。
    冷奴とか、厚揚げ焼いたやつにトッピングして食べるとイケるのよね。じゅるる。


  87. __20 Nov 1998 02:07:43

    やっぱり、酒のつまみは
    明太子。
    これできまりさ。
    酒は辛口。冷酒が命。

  88. んだ__19 Nov 1998 21:01:42

    炬燵にはまり座椅子にもたれかかり
    キーボードをコタツ板に引っかけ
    じつにぐうたらな格好でこれを打ち込んでいる
    コタツ板の上には焼酎の湯割りが湯気を立てて
    私の口に飛び込むのを今か今かと待ちかまえている
    銘柄は・・・・神の河
    夏にビールもいいけど
    冬にコタツにはまって湯割りもいいやね
    で、つまみには何が一番合うのか
    ここで食べ物を考えた人は食い意地の張った証拠
    もしも、好きな音楽と笑顔のあなた・・なんて答えると
    まあ!なんてロマンチストのスケベ野郎と言われる
    では、どう言えばいいのか
    私には酒さえあればそれでいいのさ・・・・
    でも、これでは貧乏人の飲んだくれと思われかねない
    酒を飲むのもなかなか大変だ


  89. んだ__18 Nov 1998 23:00:28

    確かに披露宴の鯛は干からびてる
    硬すぎて割り箸が折れるときがある
    で、思ったのは水炊きのダシに使ったらいいんじゃない
    ありゃあ、いいダシが取れるゾ

    ところで、今日八階まで自分の足で上る機会に恵まれた
    エレベーターが奇数月は動かないだとさ
    ま、あとで分かったことだが廊下の反対側に
    偶数月に動くエレベーターがあったんだけど
    しかし、運動不足なんてもんじゃありません
    三階までは何ともなかったけど五階あたりから
    足が上がらないでやんの・・・あはは


  90. あけどん__18 Nov 1998 12:22:11

    混ぜご飯は、ほんとに時々しかつくらないの。
    だって、おいしいキノコ、そんなにちょくちょく手にはいるもんではないから。
    それに、カサの状態がイイものに関しては、しいたけなんかの場合、
    やっぱ塩焼きがいちばんだと、あけどん的には思ってます。

    あとね、披露宴で鯛のお頭が引き出物に出たときは、その日のうちに
    ご飯炊く中に入れて炊飯しちゃうんだ。香りと風味がなかなかグーだった。
    (そのままだと、引き出物のお魚硬くてたべにくいなーと思うのよ)

    マツタケについては、やっぱし純・国産にこだわりたいの。
    数年前、秩父で出店が出ていたとき、女性の小指サイズ2本と親指サイズ1本、
    しめて3本で4000円でした。超小さいけど香りもちゃんとしたよ♪
    で、そーゆー時は我が家の場合、「土瓶蒸し」にいたします。
    ここ数年、「おおコレだ!!」と嬉しくなるようなモノには出会ってないので、
    土瓶蒸用の土瓶はまったく出番がありません。
    ”薬”で香りと風味をつけた化粧マツタケにお金を出すのは悔しいし・・・・。
    やっぱり、山の持ち主とジッコンになるのが近道なのか・・・?
  91. __18 Nov 1998 01:20:04

    ぱそこん、こわれる。
    とうぶん、ぶんかいして、いんすとーるしなおす。
    いま、となりのひとのぱそこんからにゅうでんちゅう。

    みなさん、おいしいものをたべて、げんきでね。
    ふっかつはもうすこし、かかるそうだ。

    うー。
    すとれすたまる。。。。
  92. __17 Nov 1998 23:31:56

    新米到着。
    勤労感謝の日には間に合ったわね。たんといただきますわ。ほほほ。
    あ、ページ間違った。

    最近、舞茸が手ごろ価格で手に入るので結構食してます。
    ま、今年の高騰している野菜も、
    あけどん家と義父のおかげで、あんまり影響無いんだな。我が家は。
    そのくらい助かってるんだ。ぐへへ。
    バイク飛ばしていく理由がわかろうというもの。がははは。
  93. んだ__17 Nov 1998 21:37:55

    まつたけの自慢をしてるふてぇ奴がもう一人出現か
    そういえば、この前粉末の松茸の吸い物を食したゾ
    なんか、シイタケの味がしたけど・・・クソッ
    で、ご飯ってやっぱり何も混ぜないのが一番と思ったりする
    なんでか?
    それは幼児期の忌まわしい出来事に由来する
    記憶を辿れば鮮明に想い出される
    それはおふくろが留守の日に限って繰り返される苦悩の夕御飯
    なぜか親父が張り切って作る煮込みご飯
    聞こえはいいが中身は最悪・・
    鍋にご飯を入れて残り物の煮しめだの焼き魚だのたくあんだの
    とにかく、手当たり次第にぶち込む・・
    それを煮ながらかき混ぜて出来上がり・・
    「全部食わんと大きくなれんぞ」と丼に山盛りときたもんだ
    「大きくなんかなりたかねぇや」と聞こえないように口の中でモゴモゴ
    しかし、まぁ、おかげで図体だけは大きくなりやした


  94. ウルトラマン__17 Nov 1998 17:30:50

    前の日曜日は松茸御飯でした。
    これ自慢です。

    ウルトラの母に言わせると、私はどんな御飯でも気が付かないから
    いいお米を買ってももったいないだけだそうです。
    そういえば、すこし前の米不足のときブレンド米を文句もいわずに食べていたっけ。
  95. あけちゃ__17 Nov 1998 09:34:03

    寒天の細いやつを少々入れると艶がでると聞いたことはあるけど。

    うちでは特に、ご飯を炊くときには混ぜたりすることはないかな。

    たまにおいしいキノコが手にはいると、
    お酒と出し汁としょうゆほんの少しいれてきのこご飯をつくるのが楽しみ。
    五目御飯より手軽で好き・・・
  96. __16 Nov 1998 17:42:06

    とってもお久しぶりに覗きにきました。
    お元気ですか?パパさん(^^;)
    そろそろ寒くなってきました。
    風邪ひかないようにお気をつけ下さいねーーーっ!(^O^)

  97. __15 Nov 1998 02:07:47

    お酒やみりんでもいいみたい。>古米炊くとき。

    でも、確かに夏を越えたお米はちょこっと味が落ちる気がする。
    精米機がないから、お米はなるべく小さい単位で買う。
    それもお米屋さんで。
    スーパーなどで買うと、すごく古かったりするので。

  98. んだ__14 Nov 1998 23:18:26

    で、新米はいつ古米になるのか
    年が変わった瞬間に古米となってしまうのか
    次の年に新米が取れた瞬間なのか
    味わい、歯ざわり、ねばりが落ちた瞬間なのか

    で、古米を炊くときにサラダ油をほんの少しいれると
    いいらしい


  99. あけどん__14 Nov 1998 00:58:02

    玄米もねー、そんなにまずくないんだよ。ちゃんと炊けば。
    まー、新米の白米で精米したての炊き立て蟹の穴モードのゴハンに比べれば、
    たしかに見劣りはするけど。
    うちでは玄米でチャーハン造ることもときどきあったよ。(最近はあまりやらないけど)
    バリっとサクっと炒められるので合っていると思う。炒めゴハンには。
    食べた感じは、そんなに悪くないものなんだ。玄米。香りも。

    麦は子供のころ、50%交じりで食べてた。
    父が血圧高くて、食事療法みたいな感じだったのかな、たしか。
    あれに比べると、玄米のほうが、ワタシは口にあっているかも。

    麦とろ専門店で昔食べた麦ごはんは、けっこう美味かったっけ。
    まー好きずきなのでお好み次第ってとこでしょうか。

  100. __13 Nov 1998 23:55:38

    確かに、玄米ってそんなにまずくはなかったように記憶してる。
    友人宅で、かなり前に食べたんだけど。
    ま、顎が鍛えられるなってカンジはするけど。

    4、5年前の米不足のときに、胚芽米を食べたんだけど、
    それも、マズイってほどじゃなかったし。

    麦混じりは一頃食べてたんだけど、それは、何となく健康食のような気がしたから。
    現在までのところ、夫が「銀シャリで」という希望なので、そのように。
    因みに、夫の父方の実家でつくってるお米を分けて頂いてます。
    で、未だにまだ古米。もうすこし経ったら、義父が新米を取りに行ってくれるので、
    それまでお預けなのだ。
    だから、もち米を少し混ぜて炊いてるの。
    これを「古米」なんて言ったらかわいそうなくらい、おいしいのに。