オンタリオ州トロント(カナダ)
Toronto, ON
2004-03-**
2004-10-02


Casa Roma

大金持ちの邸宅跡だそうで、中世の城のような作りですね。(どこかで聞いた話ですなぁ...デスバレーや西海岸で)

中は元の持ち主由来の品(美術品が案の定多い)や当時生活に使用していた物も展示してあります。背後にある塔からは、丘の下に広がるトロント市街を一望できます。

Casa Roma

中で、甲冑を着込んでのフェンシング体験?みたいなのをやってました。

しかし、この西欧城郭風のセットは何なんでしょうか?インチキくさい。

Union Station

トロント中央駅とでも言いましょうか。いろいろな方向へ列車が発着します。

今は知りませんが、当時はNY市からここまでやってくる特急列車もあったはずですね。たしかナイアガラの街で国境を超えるという話でした。

Sky Dome(1)

確か当初は、世界初のドーム式野球場だったそうです。晴れた日はドームが開くそうですが、この日は閉じたまま。

Sky Dome(2)

この日はヤンキース対ブルージェイズ。アメリカ対カナダですな。ということで、国家斉唱の時には、アメリカのとカナダのを両方やってました。

ちなみに、この日は松井選手出場日...ただし第一打席だけ。せっかく見に来て、内野ゴロ併殺打をくらいかけましたが、何とか一塁セーフ...ただし、その直後に代走が送られ、見れたのは最初だけ。

Sunset

駅から日没を眺めてみました。ちょうど電車が来ればよかったんですが、タイミングが悪かった。

CN Tower(1)

前回(3月)は悪天候で登りませんでしたが、今回は初登頂。

風が弱ければ、屋外の展望台に出ることもできましたが、この日は生憎と強風で閉鎖でした。で、代わりがこれ。透明な強化アクリル板で作られた床で、展望台の床の一部がこうなっております。東京タワーの最上部展望台よりも高かったはず。

高所恐怖症の人はご注意を。

CN Tower(2)

タワー頂上から見た、ナイアガラ方向の夜景。やっぱり都会の夜景は綺麗ですなぁ。

で、この後このライトの道を3時間かけて家まで戻りましたわ。

   


Back to top