トピックス(2003年)
12月23日 平成15年度納会が行われました。
・レクリエーションの後、年間表彰、新チームの主将・副主将が発表されました。
 練習初めは、1月12日9時からです。
 『全国大会出場』を合言葉にスタートした1年でした。
 常に勝つことを求められたプレッシャーの中、勝率は9割を超し、
 平均得点9点、平均失点2点という結果を残しながらも、
 ここ1番と言う試合で力を出し切ることが出来ず、悔しい思いをしました。
 この思いを6年生は中学で、新チームは来年晴らせる様がんばってください。
 大人も反省し、勉強して来年に望みましょう。
12月 7日 第1回「市川市ブロック対抗選抜大会」見事優勝!!
【1回戦】
・コールド&完封勝ちで2回戦進出。
【2回戦】
・投打ともにがんばり、決勝進出。
【決勝】
・最後に味方のエラーからヒヤッとしたが、落ち着いてピンチを切り抜け
 6年生最後となる市川市内大会を優勝で飾る。
12月 6日 第2回「千葉県少年野球支部対抗選抜大会」が行われました。
【1回戦】
・猛打が爆発し、コールド勝ちで2回戦進出。
【2回戦】
・互角の戦いながら、1歩及ばず1点差で敗退。
11月29日 第2回「千葉県少年野球支部対抗選抜大会」の開会式が行われました。
・あいにくの雨となり、試合は順延となりました。
11月24日 第1回ライオンズカップ杯(行徳大会)準決勝・決勝
【準決勝】
・延長に持ち込まれるが、踏ん張って決勝進出。
【決勝】
・今のメンバーでのAチームとしては最後の大会となる公式戦を
 宿敵のライバルを迎えて最高のお膳立て。
 バッファローズ必勝リレーと、柵越えの1打で見事優勝
6年生は来年3月のサヨナラ大会までは、新チームのお手伝いと、
中学野球への準備となります。
11月23日 第26回東葛地区少年野球秋季大会準決勝・決勝
【準決勝】
・猛打爆発、大量23点を取り、決勝進出。
【決勝】
・ワンチャンスで奪われた2点を追いつけず、惜しくも準優勝。
 ウチのクリンナップに対し、外野4人シフトで、しかも80mの位置を守る
 超変則シフト。
 その上をライナーで越える打球を打った我がチームの主砲に拍手!!!
11月16日 第26回東葛地区少年野球秋季大会が開幕しました。
・6年生にとっては、最後の県レベルの大会となりました。
 2枚看板の継投でノーヒットノーラン、打っては連打でコールド勝ち。
第1回ライオンズカップ杯(行徳大会)準決勝進出。
・東葛大会が終わってすぐ駆けつけ、30分で試合開始の強行スケジュール。
 なかなか調子が出なかったが、2本の柵越えを含む長打攻勢で2回戦勝利。
11月15日 第1回ライオンズカップ杯(行徳大会)の開会式が行われました。
・これまでの行徳大会から装いも新たに、ライオンズカップ杯としてスタート。
・1回戦は、同地区対決を完封勝ちで勝利。
市川リーグ新人戦、準決勝進出。
・連打連打で圧勝し、2回戦も勝利。
11月 9日 第15回市川浦安親善大会が行われました。
・低学年(平田サターンズ)、高学年(富浜バッファローズ)、
 高学年オールスター(富浜・宮久保大境連合)とも、1点差で市川市が勝利しました。
11月 8日 第2回「千葉県少年野球支部対抗選抜大会」の合同練習が行われました。
・市川市選抜としてバッファローズからは3名選出されました。
 国府台球場で結団式と合同練習が行われました。
市川リーグ新人戦が開幕しました。
・早くも来年の新チームの大会がスタートし、順調に1回戦勝利。
11月 3日 第6ブロック葛南秋季大会優勝
・相手の攻撃をノーヒットノーランで抑え、ホームランで勝利を決める。
 葛南野球連盟25周年の50回記念大会に優勝することができ、
 よい記念となりました。
11月 1日 ろうきん杯開会式及び1・2回戦が行われました。
・6回までリードするも、エラーから逆転され初戦敗退。
 千葉日報杯同様エラーで自滅し、県大会ではほとんど実績を残せず・・・
10月26日 読売巨人軍さわやか野球教室が開催されました。
・国府台球場で行われた野球教室に6年生が参加し、
 巨人軍OB山倉さん、角さんに直接教えていただきました。
 特にピッチャーは、角さんに手取り足取り指導していただき、
 とても参考になったと共に良い思い出となりました。
 野球教室の様子を市川テレビ(9ch)「もぎたてHotLine」で放送中。
10月19日 第6ブロック葛南秋季大会決勝進出
・連日の完封勝ちで準決勝勝利。
10月18日 第6ブロック葛南秋季大会準決勝進出
・危なげない戦いで2回戦を完封勝ち。
10月13日 五市一町親善大会優勝
【準決勝】
  クリンナップの柵越えの2本で相手を粉砕し、決勝戦進出。
  しかも決勝点は連日の100mホームラン
【決勝戦】
  小雨が混じる中、打撃戦で始まった試合でしたが、
  続行不能となり、沼南町代表と仲良くダブル優勝。
  試合が終了したとたん、バケツをひっくり返したような雨となり、
  帰り道はまるで海を走るモーターボートのような状態でした(笑)
10月12日 ろうきん杯の対戦相手決定。
 ・ろうきん杯の抽選が行われました。
10月11日 五市一町親善大会準決勝進出
【1回戦】
  両翼90mのグランドで、右中間に柵越えの決勝100mホームラン
  投げては完封で2回戦進出。
【2回戦】
  柵越えを含む打線爆発でコールド勝ちし、準決勝進出。
日ハム杯新人戦県大会3位入賞
・投手戦で惜しくも破れ3位に。
10月 5日 第6ブロック葛南野球連盟が25周年を迎えました。
・市川市長を始め、小学校の校長先生など数多くの来賓にご祝辞を頂き、
 第50回記念大会にふさわしい盛大な開会式となりました。
Bチーム1回戦で敗れる。
・大差で敗れるも、随所に光るプレーもありました。
コンバットさんと合同練習を行いました。
・市川代表として五市一町親善大会の連合を組むコンバットさんと
 合同練習を行いました。
 子供達もキビキビとしていて、一緒に試合をするのが楽しみです。
10月 4日 日ハム杯新人戦県大会2回戦勝利
・最終回、土壇場で追いついて逆転し、準決勝進出。
9月23日 稲和大会準決勝勝利
・試合開始が7時30分という早い時間のため、ほとんど体が寝ている状態でしたが、
 バッティングは目覚めが早く、コールド勝ちで決勝進出。
稲和大会2年連続優勝
・レギュラーの半分が日ハム杯新人戦県大会に出場したため、3年生を出場させる
 苦肉のシートながら、力をあわせて何とか勝利。
2年連続市川市代表として出場した日ハム杯新人戦県大会1回戦勝利
・追いつ追われつの厳しい戦いを征し、2回戦進出。
9月15日 稲和大会準決勝進出
・前半リードされるも、じわじわと追い上げ、劇的な延長サヨナラ勝ち。
千葉日報杯でのとんでもない監督後日談
・市川市の連盟を通じて、県の連盟に提訴したところ、先日回答があり、
 特別委員会を組織し、正式に調査及び対応をして下さるそうです。
9月14日 稲和大会2回戦勝利
・投げては1安打完封、打っては打撃爆発で順々決勝進出。
9月 7日 稲和大会の開会式及び1回戦が行われました。
・早い集合時間で、体も半分眠ったままながら、何とか2回戦進出。
9月 6日 日ハム杯2年連続市川市代表決定
・準決勝・決勝といつも通りの力を発揮し、市川市代表の座決定。
8月31日 日ハム杯市川予選開幕
・余裕のコールド勝ちで2回戦進出。
8月24日 市川市夏季大会優勝
平成3年以来12年ぶり2度目の優勝。
・バッファローズ23年間の歴史の中で、2度目の快挙。
・打線が爆発し大量リードで楽な試合展開に。
 後半に息切れして反撃されるも、余裕の勝利。
・4番がセンターに飛距離95mの特大ホームランを打つ。
8月23日 決勝戦前日の練習に、OBで市立船橋高校のエース秋元君が来てくれました。
・親も子供も憧れの視線を送っていました。
8月17日 稲和大会の抽選会が行われました。
・強豪のひしめくブロックに入り、苦戦か・・・
8月12日 千葉日報杯3回戦、エラーで自滅してベスト32止まり
・4番の特大ホームランで先制するが、タイムリーエラー等で逆転負け。
8月10日 千葉日報杯2回戦、昨日の水入り後の続きを
 打線の繋がりとピッチャーの好投で圧勝。
・前日の中断の状況(ウチの守備で3回裏2アウト2・3塁)から再開。
 最初の打者を三振に取って流れに乗り、一気に勝利を決める。
・なんと、試合前に相手チーム監督がベンチにいるうちのチームの子供に
 「なにガンつけてんだ」、「なんか文句あるのか」等の言葉と態度で恫喝する
 一般常識では考えられない行動をとる。信じられますか?でも事実なんです。
8月 9日 台風が近づく天候の下、千葉日報杯開会式・1回戦が行われました。
・入場行進を省略し、時折小雨がぱらつく中、開会式を行いました。
開会式終了後、東金に移動して1回戦を行いましたが・・・
・途中からの雨のため3回2アウトランナー2・3塁で中断し、
 翌日に続きを行う事となりました。
8月 2日 チャンピオンズリーグ3戦目勝利
・安定した継投で危なげない勝利。
7月27日
市立船橋高校のエース秋元洋平君(OB)、善戦むなしく志学館に破れ、
甲子園出場の夢を果たすことは出来ませんでした。
卒業後もより上のレベルの野球でがんばって欲しいと思います。
7月25日
バッファローズのバッテリーが
第85回全国高校野球選手権千葉県大会準々決勝 志学館vs八千代松蔭
の始球式を千葉マリンスタジアムで行いました。
OBで市立船橋高校のエース秋元洋平君(OB情報のページに登場)の
試合の日にあたり、チームメイトも応援に駆けつけました。
そして、見事拓大紅陵を破り、準決勝に進出しました。
7月21日 市川市夏季低学年大会ベスト4入りならず
・キャプテンのホームランで先制するが、延長で惜しくも敗れる。
7月20日 市川市夏季大会準々決勝勝利
・完璧な投手リレーと堅い守りで強豪を撃破しベスト4へ
市川市夏季低学年大会ベスト8進出
・先制されるが粘り強く加点し、逆転勝利。
7月13日 千葉日報杯争奪第33回千葉県少年野球大会抽選会
・県野球場研修所大ホールに69チームが集まり組み合わせ抽選会が行われました。
市川市夏季低学年大会2回戦勝利
・2試合連続の2桁得点での勝利。
7月 6日 市川市夏季大会3回戦勝利
・危なげない試合運びで準々決勝進出。
7月 5日 市川市夏季大会2回戦勝利
・打っては柵越えを含む猛打で圧倒、守っては完封で3回戦進出。
市川市夏季低学年大会初戦突破
・強力な攻撃陣で圧勝。
6月29日 東葛大会準決勝守備の乱れから自滅・・・
・3ランホームランで先制するが、その後守備の乱れから逆転負け。
東葛大会3位入賞
・3位決定戦で勝利し、3位に。
6月22日 東葛大会準決勝進出。
・4番打者の推定飛距離100m弾で相手を粉砕
 正連寺のA面からC面のフェンスを2バウンドでオーバー。
 過去にこれだけ飛ばした選手はいましたか?
6月15日 市川市少年野球夏季大会開幕
・今年も球児たちの熱い夏が始まりました。
東葛大会2回戦
・前日の勢いそのままの猛打で3回戦進出。
6月14日 東葛大会開幕
・猛打爆発で2回戦進出。
息子と一緒に落合博満氏講演&実技指導会に参加
・あれだけの実績を残した選手でも教え方は実にシンプルでわかりやすい。
 普段シロウトコーチが偉そうにしているのは恥ずかしい限り・・・(苦笑)
6月 8日 教育リーグ優勝
・決勝戦では柵越えが2本飛び出し圧勝。
6月 7日 教育リーグ準決勝進出
・完封リレーで準決勝進出。
5月18日 教育リーグ開幕
・余裕の勝利で2回戦進出。
5月 5日 今年初のチャンピオンズリーグを行いました。
・ダブルヘッダーをそれぞれ完封勝ち。
5月 3日 ゴールデンウィーク恒例の遠足へ
・結局はいつも通り広場で野球・・・
4月29日 第24回市川市少年野球春季大会5位入賞
・夏の千葉日報杯出場決定。
4月27日 第24回市川市少年野球春季大会5位決定戦1回戦
・延長で決着が着かず、2度のサドンデスの結果辛くも勝利。
4月20日 第24回市川市少年野球春季大会3回戦、あと1本が出ず惜しくも敗退
・次は5位を目指し、県大会出場を獲得しよう。
4月19日 第24回市川市少年野球春季大会初戦突破
・コールド勝ちで参考記録ながらエースがノーヒットノーランの好投。
4月 6日 第24回市川市少年野球春季大会開会式
・国府台球場で盛大に行われましたが、雨によるグランド不良のため
 試合は順延となりました。
3月29日 第24回市川市少年野球春季大会抽選会
・開幕まで1週間。組み合わせが決まりました。
3月23日 全クラス制覇はなりませんでしたが、
サヨナラ・高学年が優勝、低学年が準優勝と大健闘でした。
葛南春季大会−サヨナラ大会、卒業記念となる優勝
・こう着状態ながらも、ワンチャンスを生かし試合を決める。
葛南春季大会−低学年チーム、惜しくも準優勝
・2点リードの最終回1アウトからまさかの逆転サヨナラ負け。
 しかし良くがんばりました。
チャンピオンズリーグ開幕
・スタートから2年目のシーズン、今年も船橋サンボーイズグランドにおいて
 開会式が行われました。
3月21日 葛南春季大会−Aチームは、安心して見られる展開で優勝
・エラーがらみの失点はあったものの、余裕の試合展開。
3月16日 葛南野球連盟始まって以来のサヨナラ・高学年・低学年の
全クラス決勝戦進出の快挙。
葛南春季大会−サヨナラ大会実力を出し切って決勝戦進出
・80m弾2発の大爆発。
葛南春季大会−低学年チーム、6年生に続いて決勝戦進出
・2試合連続の2桁得点での勝利。
3月 9日 葛南春季大会−Aチームは、余裕の勝利で決勝戦進出
・2試合連続の完封勝利。
葛南春季大会−卒業生中心に行われるサヨナラ大会、準決勝進出
・卒業の記念となる試合で優勝を目指せ。
2月22日 葛南春季大会−低学年チーム1回戦突破
・キャプテンの好投と、全員野球の勝利。
2月23日 葛南春季大会−Aチームは、完封勝利で市川春季大会出場が決定
・ベスト4が決定し、市川大会当確。
2月 9日 葛南春季大会開幕
・葛南連盟旗のお披露目、校長先生の挨拶、マーチングバンドの演奏で
 盛大な開会式が行われました。
・市川市春季大会出場を目指し、熱戦が繰り広げられました。
・Aチームは、相変わらずの貧打ながらとりあえず1回戦突破。
・Bチームは、健闘しましたが惜しくも敗れてしまいました。
2月 1日葛南春季大会の抽選会が行われました。
1月19日 2003年の練習初めでした。
・例年より遅いスタートでした。
1月12.13日 卒業生とその家族、代表・監督・コーチで館山へ卒業旅行に行きました。
・マザー牧場ではバンジージャンプをやりました。