旅のミニ情報局 〜 エジプト分室 〜


■緊急企画■ トリビアの泉検証VTR
『スフィンクスの目線の先には、今、ケンタッキーフライドチキンがある。』 は本当か!?



いまや押しも押されもせぬ 人気を誇っている番組、トリビアの泉。

その中でも、97へぇ〜も稼ぎ出し、金の脳を獲得したトリビアにこんなものがある。


No.192 スフィンクスの目線の先には今ケンタッキーフライドチキンがある
(2003年8月20日放送)



これには当時、心底へぇ〜っと感嘆のため息が漏れたものだった。

で、それから数ヶ月。なんの因果かエジプト旅行にいく機会に恵まれ、

「よ〜し、あのトリビアを絶対に確認するぞ!」と意気込んで出かけた。







そして、ついに・・・・・スフィンクス登場!


スフィンクスの背中から

今回はたまたまクフ王のピラミッド方面から順番に観光したため、

スフィンクスには背中側から近づいていくことになった。


そしてスフィンクスのはるか目線の先に、なんとなく見える赤い看板を発見して、

それはもう興奮(K・O・U・H・U・N)ものだった。


ところが!

その後、正面に回って驚愕の事実を目の当たりにすることになろうとは・・・!!



その理由を知るべく、 さっそく次の動画を見ていただきたい。


(143kbps、1分15秒、1.32Mbyte)








これはもう、補足トリビアで『2階はピザハットです!』なんて

悠長なことを抜かしている場合ではない。


俺は怒りに震える拳を握り締め

うれしくてうれしくて思わず叫んじゃったよ☆



テレビを見た人じゃなくて、現場(ピザハットの3階)からきちんと

確認した人じゃないと分からないもんね。なんか優越感。


いけだぁ的補足トリビア

ピザハットは客の入りがイマイチの為、普通2階席に案内されるが、

それでも3階席に行こうとすると、バクシーシ(一種のチップ)を取られる。


3階なんかテーブルや椅子が隅っこに片付けられていて

普通に客を案内できるような状態にはなっていなかったからね(笑)










以下図説(動画を見た後に読んでください!)















目線の先にあるもの
周囲はいかにもエジプト人経営っぽい店や住居が並んでいるが、ここだけはいきなり外資系炸裂である。 1階にはケンタッキーフライドチキン(KFC)が、2階と3階にはピザハットが入っている。 ピザハットに行くには、KFCの店舗内にある階段を使わないといけない(補足トリビア)。


1階・KFCからの眺め
1階のケンタッキーフライドチキン(KFC)からの眺め。 スフィンクスはまっすぐ前を見ているというものの、その巨体のために決して1階のような低いところは見ていない。 目線の先は、1階よりもさらに高いところにあることははっきり確認できる。


3階・ピザハットからの眺め
ピザハットの3階席からの眺め。 バクシーシ(1£E)をとられたが、片付けられていたテーブルと椅子を勝手に窓際に持ち出し、 ピザ(3人前位のLarge Sizeが30£E=540円)を食いながら観察した。 スフィンクスの頭の高さがちょうどビルの3階位に相当する為、ここから見るとちょうどスフィンクスと目が合うくらいになる。


BACK 【→エジプト分室のトップへ】
エジプトを始め海外旅行に興味がある方はこちらもどうぞ!

BACK 【→池田’sぺえじトップページへ】

著作権的に問題ある場合はご指摘ください。即刻削除いたします。

2004/08/18より 2004年8月18日より