独断と偏見に基づいた平成12年上半期18禁ゲーム評価
タイトル |
評価 |
説明 |
夕焼け(Tactics) |
3 |
4話構成のうち、3話まではほろ苦い青春ストーリとして割と良くできているのですが、いかんせん4話目がすべてをぶち壊しにしている。明らかに製作方針の間違いだと思う。 |
螺旋回廊(ruf) |
8.5 |
サイコサスペンスとしては良くできているし、システムも問題なしということでこの評価。ただし万人にお勧めできる内容ではないので。。。 |
化石の歌(age) |
8.5 |
スタッフは螺旋回廊と同じ。良くできたストーリー、美麗なCGなど完成度は高い。ただし難易度もかなり高め。 |
White -セツナサのカケラ- (くるみ/ねこねこソフト) |
7.5 |
他作品のパロディーっぽいところもあり、人によって評価は分かれる作品。私は割と好き。いじめられてもひたすら耐えつづける和泉えもんが気に入るかどうかがポイント? |
Treating2U (BLUEGALE) |
9 |
私がとやかく書く必要もないでしょう。私ならこの点数。 |
White Angel (light) |
6.5 |
明らかに他作品の影響が見て取れるところ、まったく評価できないシステム、文章の上手くないシナリオなどずいぶん損をしている。着目点はよいし、CARNELIAN氏の美麗なCG、追加可能なおまけシナリオなど、見るべきところも多いのだけれど。 |
猪名川でいこう!(Leaf) |
10 |
Fan Discなので点付けやめようかと思ったのですが、こみっくパーティのFan Discとしては完璧でしょう。いうことなし。これで彩ちゃんが壊れていなければ。。。 |
Rainy Blue (R.A.N. Software) |
7 |
Silver Moonスタッフによる製作ということで期待したものの、全然あのレベルに達していない。へたれた主人公の一人称というのがまず失敗。シナリオも上手くないし、真シナリオへの入り方の隠し方が下手なことも含めて、良い素材の料理に失敗している。ましろシナリオがなければどうなっていたか。。。 |
Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 (Clear) |
8.5 |
一見地味ですが、重たいテーマを上手く処理していると思うので評価します。ただ個人的にはあまりに重すぎて、あとで口直しが必要になる感じがするのが残念に思う。 |
とらいあんぐるハート らぶらぶおもちゃ箱(JANIS) |
- |
Fan Discなので評価せず。 |
翼のはためき(シェイプシフター) |
3 |
Tony氏の原画に頼っただけのどうしようもない作品。あまえんぼうでへたれた主人公の一人称にためまったく感情移入できない。シナリオの勉強しなおししなさい。 |
ましろの宝箱(R.A.N.Software) |
- |
Fan Discなので評価せず。とはいえ、おまけシナリオすらくさっているのがどうしようもない。 |
恋ようび(アクトレス) |
6.5 |
シナリオはもっとどうにかできたんじゃ?というレベルですが、CARNELIANさん描く美少女たちと、「まった来週〜★」の破壊力が全国を駆け回ったことを評価。いや、本当にいまだに聴いてますから(汗 |
彼方の森(TEAM POP UP) |
7 |
ストーリーはなかなか面白い方。キャラクターの描き分けがいまひとつっぽいですが、巨乳度高し。ただ、1日に2回しか移動できないのに選択できる場所があまりに多すぎるのが問題。 |
花霞(ぴんくぽすと) |
4 |
ストーリーを含めた文章があまりにへたれているし、そもそも文章作法がわかっていない。論外。 |
まじかる☆アンティーク(Leaf) |
8 |
Leaf作品ということもあり、ストーリー、ゲームシステムへの批判は多いようですが、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。小品ですが割と好意的に見ています。シミュレーション部分もいやになることはないし。 |
NET STALKER〜脅迫から陵辱へ〜(ルネ) |
7 |
ネットを使ったストーカー物っていうことで、あまりお勧めできないかな。CGは綺麗な方。ちょっとシステムが重め。あと、主人公が「ぼく、オタクだから」とすぐ卑屈になるのがすんごく嫌です。 |
Natural2 -DUO- (フェアリーテール) |
8.5 |
Naturalの続編ということで、期待通りの出来。DUOモードの追加も良いほうに出ているのではないでしょうか。DARKモードはまだ見てません(^_^;) |
White Angel Fun Disc 天使のこばこ(light) |
- |
これも評価対象外。Webで公開されているもの以外にも追加シナリオがあるので、良し。 |
Age-MANIAX 井隅4姉妹最期の日 (age) |
9 |
Ageが関わった4作品をやった人意外にはあんまり意味のないゲームですね。私も「君がいた季節」をいやってないのでちょっとつらかったかも。ミニゲームの出来も良いので、ちょっと高めの点をつけています。 |
Bluelight Magic (light) |
8 |
あさがおとユキのシナリオだけならぐっと点が下がりますが、桜子さんに免じてこの点数。文章がもっとちゃんとしれてばなあ、と非常に惜しく思います。 |
レンズの向こう側・・・(MINA) |
5 |
これもCARNELIANさんの原画以外ほとんど評価すべきところないです。メガネっ娘好きには、めがねかけているだけで良いらしいのですが、本当? |
(評価点数は10点満点です)