リリース計画表


発売予定日付は分かり次第更新していきます。

予定日付 タイトル ジャンル
2004年(予定) ひな!ひな!ひな! SLG(同人)
2004年M4以降 MobiusLink UNIVERSE 戦略SLG
未定 フォルトゥナの女神 未定
未定 鋼鉄2(仮) CG集
未定 未定(PS2で一本) SLG


補筆(2004/03/14)

え〜…。えらい放置っぷりだったわけですが、
冬コミにはいかなかったので情報が無いのもありしたが(ぁ

NOIR2と言われていた物が、UNIVERSEに変更です。
で、ひな!ひな!ひな!は冬はとくに情報はないです。
実際の製品は先送りな感じですネ

UNIVERSEに関する情報として、
InsideMobiusLinkが出ていますが、
「スペック高すぎ」
と思ったり(^-^;;
まぁ、リネージュ2推奨のマシンを用意すれば問題なさそうですが…。

新しいシステムがどうなるか楽しみですね。
ネットゲーム化は少し避けて欲しいところですがw

完全にネットゲームにするならフォルトゥナの女神でやって欲しい所ですw

補筆(2003/08/17)

え〜…。サークルの方に時間が取られてて、ここを放置してました(^-^;;
で、私は夏コミは初日だけの参加でした。
徹夜作業などがモロに響いて、風邪ひきました(死

といことで、ねころがーるでは、どんなのが出ていたか知りません(^-^;;
ただ、「雛祭り2」が出たことは確かなようです。
これは、頼んで買ってきていただいたものなので…。
中身は…。

プロジェクト「ひな!ひな!ひな!」の第2弾です。
「ひな!ひな!ひな!」の膨大な情報を1枚のディスクに収録しました。

ということらしいです。
今現在、私はまだ封を開けて見ていないので、中身は知りません(マテ

今回のジャケに使われていたのは、レヴォで配られた下敷きの裏に使われていたキャラですね。(補筆(2003/05/29)参照)

ということで、前回の予想通りでした(ぇ
冬には完成するんだろうか…。
でも、年末にNOIR2とかリリース(予定)控えてるしなぁ…。ドウナンダロ…。
(キャラ投票という話が雛祭り1に書いてあったけど、まだ実施されてないっぽいし。)

補筆(2003/07/24)

夏コミが近いですね。
確実かどうかわからないですが、
「ひな!ひな!ひな!」は夏コミにはとりあえず出るか微妙ですね。

まぁ、ひなの関連品は出ると思いますが…。
レヴォの時みたく、先着で下敷きとかはちょと止めて欲しいかと思ったり…。

今のところフォルトゥナがどうなるか全然わからないですね…。
というか、私が思うには、フォルトゥナはネットが主体のゲームになるんじゃないかとも思いますが…。
というかPS2で発売予定という時点で、ネットワーク機能は必ず搭載してきそうですが…。
(それに、今ネットゲームは旬だし)
フォルトゥナがMMORPGなりになったら楽しそうですけどね。

NOIR2ですが、I.MAGiCのInfomationにも書いてあるとおり開発ベースがDirecrX9になるそうです。
NOIR2の発売が、ビデオカードの買い換えのきっかけになるのかな…。

補筆(2003/06/02)

思い出したので追加…。
昔発売されたKURTCH!さんのCG集(CD-ROM付き)鋼鉄の第二弾です。

予定ではフォルトゥナと同時期という話だったハズ…。
でも、フォルトゥナがコンシューマの方でという話になる前の事なので、
リリース予定が変わってるかもしれないですが…。
まぁ、2003年内には出ない確立が高いと言うことで…。

鋼鉄は1998年の冬コミのI.MAGiCブースにて先行販売されたんのですが、
鋼鉄2も出るときは、イベントで先行販売ってやるのかな…。

補筆(2003/05/29) (2003/06/02)改訂

えっと、久しぶりの更新です(^^;;
個人的な事と、RagnarokOnlineですっかり更新をしてませんでした(マテ

それはさておき、ARIAとコーラスが事実上中止になりました。
で、ケジメとしてアンサンブルというCG集という事になりました。

アンサンブルは4/29に行われたCレヴォで初売りされたわけですが、
ご存じの方はいると思いますが、初回特典(ごく少数)に、
「ひな!ひな!ひな!」の下敷きがついたとのことです。
話によると、展示サンプルまで配ってしまって、ねころがーるの方には一枚も残ってないとか…。

「そんなの初耳だ、どんな絵柄だ教えれ」って人は、
下記のURLに写真アップしてあるので見てくだされ。

「ひな!ひな!ひな!」下敷き:表
「ひな!ひな!ひな!」下敷き:裏

デジカメ使い慣れていないので、画像ちょっと暗めかも…。(^^;;
フラッシュたいちゃうと材質の関係で光っちゃうし…。
まぁ、雰囲気だけでも掴めればということで…許してください。

下敷きの表絵柄は2002年の冬コミに配布された「ひな!ひな!ひな!」の紹介誌(同人誌)
「雛祭り」のP2-3の見開きのイラストが使われてますね。

所で、「雛祭り」の奥付で書かれていた人気投票って結局どうなったんでしょうか?
実施されたって話は聞いたことがない…。

それはさておき、下敷きは入手不可能ですが、
アンサンブル自体はI.MAGiCのサイトで2003年5月いっぱいまで通販の受付をしているみたいですし、
同人ソフトの取扱店でも入手出来るようなので、
気になる方はチェキしてみてはいかがでしょうか?

ALPHALINK ROUGEが発売されましたが…。
基本的にはNOIRと変わってないのでとくにまぁ、難しいことは無いかと思います。

目新しいことは、司令官が増えたことぐらいですかねぇ。
あと、NOIRのおまけシナリオがROUGEの初回版に入ってるとかいう話ですが…。
第二版って出てるのかな?

で、、このサイトのメインに掲げているフォルトゥナですが…。
いまだもって情報が上がってないですね(汗
おそらく2003年内には発売されることは無いでしょうね…。
I.MAGiCの本家のサイトではNOIRの続編の開発情報が上がってますし…。

ここまで書いてて気がついたのですが、I.MAGiCが続編を出すのって初めての試みかも。
そんなことより、帝国司令官の勝利画像が欲しいと思うこの頃。

補筆(2003/01/07)

え〜...冬コミで「ひな!ひな!ひな!」リリースが発表されました。
一応扱いは同人とのことです。

肝心のARIAはどうなってるのかというと...。
某所の掲示板で、スタッフらしき人物が、「無期延期」だの「ライフワーク」だの
電波がかかってることを言っているので…。ドウナルコトヤラ

なので、ARIAについてはARIA(含むコーラス)の原画家さんに言ってもどうにもならない予感。
(領分元が原画家さんのサークルだから、原画家さんも有る意味良い迷惑か...。)

「ひな!ひな!ひな!」はARIAの原画家さんと別チーム乃至は新チームと一緒に作ると思われるので、
AIRAみたくいつ出るかわからん状態にはならないかと...。

ということで、ページTOPにARIAを応援しますと書いておりましたが、
「ひな!ひな!ひな!」を応援しますに変えます(マテ

メビウスリンク・ノワール2002年内に出ました。
新要素がネット対戦と新しいAI実装でした。(AIはあまり変わらない気がするんですが...)
やっとネット対戦実装の要望が通ったと思うユーザーさんはどれくらいいるでしょうか?(w
(それでもインターネット経由の場合ADSL推奨ですが...。)

それと帝国の新司令官の登場で、帝国派には嬉しい限りです(w

補筆(2002/09/29)

え〜...夏コミに領分されたARIAですが...。
正規版の配布が一ヶ月延期の告知があって以来情報が上がっていません...。
なんとも言いようがないです...。

メビウスリンク・ノワールですが2ヶ月延期のようです。
従来のシステムを変更し、新要素追加とこことですが、何が追加されているのでしょうか...。

補筆(2002/08/12)

ARIAはコミケで領分されました。
話によると1時間ぐらいで全滅したとの事です。

未完成のために、後日購入者には正規版を送るというオチがありましたが…。

補筆(2002/07/24)

噂のコーラス同人は,
「ARIA - E Viene giu dal ciel, lento -」
という名前に決まったみたいですね。

東地区 コ−59a ねころがーるで販売するみたいです。
(コーラスの原画を描いてる人のサークルで発売のもよう)

補筆(2002/07/07)
未確認情報ですが、コーラスのアナザーストーリーが、
同人ソフトとしてコミックマーケットで投入されるそうです。

下の方にエリ=メディア当たりへ以降する可能性と書いていましたが、
どうやら、もうしばらくGC550年当たりをやるみたいです。

そして、コーラスの夏までに発売のメドとは…
同人として投入されるコーラス・アナザーストーリーの事だったのかもしれません。

フォルトゥナが2002年内の発売されるのか微妙になりましたね。

補筆(2002/04/11)
フォルトゥナは"また"改訂された部分があるため発売時期は夏以降になる感じです。
コーラスは夏までに発売できるメドがたった模様です。

念のために補筆(2002/03/12)
コーラスはメビウスリンクシリーズ及びフォルトゥナの女神の生産ラインとは全く違う生産ラインです。

☆今後のI.MAGiCの動きについて。☆

今後I.MAGiCの主力製品は今までの

・MebiusLinkシリーズ
・VRMシリーズ

の二本立てから

・フォルトゥナの女神
・REALシリーズ
・VRMシリーズ

の三本立てになります。
とくに注目すべきは、REALシリーズで

エリ=メディア篇へ移る可能性が高くなってきた。

という事です。

PS2のソフトはメビリンではなくフォルトゥナ方面で考えているそうです。


<-戻る