アキハバラ電脳組 CD発売記念イベント in 新居浜
日時 ’98.9.1 13:00〜
場所 銅夢にいはま1Fイベントホール
’98.9.18更新

 このイベントレポは、私の運営する草の根BBS「OMI−Net」に掲載した書き込み「イベント漫遊記」を一部改変して再掲したものです。

私の知り合いの固有名詞が大量にありますが、ご容赦下さいm(__)m
#イベント内容について、雰囲気を味わって頂ければ幸いです(^^

13:00
開演。
最終的に80人程度が入った様子。
でも、年齢層が非常に低い(笑)

社会人は1割いなさそう(^^;;
しかも、複数回数参加組は更に居無さそう(^^;;
#もしかしたら私だけかも?(^^;;

ほぼ時間ちょうどに先日と同じキングレコード広報の日吉さんが出る。
で、アキバの作品についての説明(ここでは放映してない為)を丁寧にする。

あとは、お約束の注意事項&本日の予定。

なんと、今日はCD特典のポスターにサインに変更なったらしい。
これで、ゲットしがいがあるってもんだ(^^v

で、上映会はお約束の第8話「5人目・・・」

終わって、再度日吉さんが登場。
商品紹介をこなしてから、島涼香さんが登場。

今日の衣装はピンクのワンピースで、ミニスカート。

岡山から朝に電車で来たとの事。
電車で瀬戸大橋を超えた時には、起きてた(起こされた)ので瀬戸大橋はちゃんと見たらしい。

で、新居浜について
日吉「四国っていくつ県があるかわかりますか?」
涼香「え?わかりません。」
日吉「え?四国ですよ。四国っていうくらいだから・・・」
涼香「県が無いんですか?」
#爆笑しました。本物だよアンタは(^^;;

現地のお祭りについて、現地の人と話すが、どんな祭りか私も知らないのでよくわかんない(^^;;
なんか、喧嘩祭りみたいのらしい(^^;

で、アキバに話をもどす。
ひばりの血液型についての話題になるけど、島涼香は血液型不明らしい(笑)
そこで、拾われ子かもとか言い出す(笑)

昔、誘拐されそうになった話。
知らないおじさんに、首を持たれて、連れ去られそうになったらしい。
で、ジタバタしてたら、近所のおばさんに逢っても、おばさんとおじさんが普通に挨拶して流されたらしい(笑)

結局、自宅の前で騒いだら、親が「今度は何やったの?」と声を掛けてきたらおじさんは逃走したらしい(笑)

涼香「隙が多いんでしょうかね?」
#今でも結構隙が多そうだぞ(笑)

話を戻して、アキバのオーディションの話へ。
オーディションの後にカラオケに行った話。

日吉「汚い大人はあなた達をその時から商売道具として見てたんですよ。」
涼香「え、そうなんですか?今まで気が付かなかった。」
#って、オイ(笑)普通気が付くと思うんですけど(笑)

レコーディングの話。
日吉「堂々としてましたよ。」
涼香「凄い緊張してたんですよ。」
日吉「音楽PDも誉めてましたよ。度胸があるって。」
涼香「トロいから、緊張しててもあんまり変わらないんですよ。」

ソロ曲のタイトルの話。
日吉「Day Dream」って意味解りますか?」
涼香「解りません。」
#あんた、普通わかるだろ(^^;;;
#本気で解ってないのかな?(^^;;

涼香「英語は解らないんです。」
日吉「地理も駄目だし、英語もだめって・・・」
涼香「でも、外国には行きましたよ。向うで外人に話し掛けられたら『日本語は美しい』って言って日本語教えてきました。」
#・・・・ナイス。考え方は一緒だ(笑)

夢の話。
最近みた夢で面白かったもの。
女人禁制の屋敷に初めて入る女性リポーターになってその屋敷に入ったら、おかまの屋敷だった。でも、そのおかまに接待されて料理とか踊りとかを楽しんだ。
#意味不明じゃ(笑)

日吉「今度は脚本家としてもデビューされたらどうですか?」
涼香「え、ほんとですか(^^」
日吉「絶対無理です。」

次はビデオレター。
内容は一緒でした。

浅川悠のはなしになる。
浅川悠の凶暴性を暴露する(笑)

発声練習のはなし。
涼香「お布団の中で発声練習してます。昔はこたつとかでやってたんですけど、1度酸欠になってしまって病院に運ばれましたからやめました。」
#そんな事で運ばれるなよ(^^;;;

昔腕相撲で、クラスの男子の腕を折った事がある。>小学校3・4年頃
涼香「クラスの皆から『狂暴な女』と呼ばれました。」

今回のツアーで今まで食べた料理で一番美味しかったのは?
涼香「どれも美味しかったですけど、昨日食べた、タイ料理です。」
日吉「あぁ、でも、昨日食べたのは台湾料理です。名前は似てるけど、全然違いますよ。」
#ぼけすぎ(爆笑)
#真剣に解ってないですね(^^;;

お土産の話。
日吉「何か名産ってあるんですか?」
客 「ポンジュース。」
涼香「なにか違うんですか?」
日吉「多分、濃いんですよ。」
客 「一緒です。」
#そりゃそうだ(笑)

客 「べっしあめ。」(どんなのか知らない)
涼香「じゃ、それを買って帰ります。」

演劇のはなし。
涼 香「東京なんですけど・・・、来れる方居ますぅ?」
手を挙げる私(笑)
涼 香「ありがとうございます(^^ 嬉しいです。」
OMI「千葉だから近いもんですよ。」
涼 香「あ、千葉から来たんですか・・・?凄いですね。凄いですねみんな何処から来てるんでしょうね(^^;」
#多分私位だとおもうぞ(笑)
#まぁ、喜んでくれたのでOKOK(^^
#初めて再遠記録者だ。満足満足(爆)

告知が終わったところで、質問コーナー。
手を挙げたら、速攻で当てられた(笑)

Q.サインに付いてる星マークには何か意味が有るんですか?
A.小学校3年位のの時に考えたお話の主人公です。自分が小学校の時に足が遅くていつもビリだったから、足の速そうな流れ星の話を書きました。
 内容は「足の遅い『流れ星』くん」が努力して速い流れ星になる」って感じの話でした。

ポスターゲット(^^v
これで、家に飾ってあるポスターがサイン入りになるな(笑)

Q.声優になるには?
A.養成所に入って、劇団に入りました。それから、オーディションを貰って、声優になれました。

Q.声優の仕事をしていて、何か失敗しましたか?
A.失敗は・・・毎日ですね(笑)失敗しなきゃ成長しませんから。まず失敗するのが当たり前かな?って  言うのも在るんですが、失敗しすぎってのも悪いかな?(^^;;
  絵に合わせるのは難しかったです。「日々失敗、日々成長」です(^^;

Q.自分のやってみたいキャラクターの性格は?
A.もうイッちゃってるキャラクターをやりたいです。すずめちゃんを超えるような。
  あとは、男の子とか、おばあさんとか。色々やってみたいです。

Q.今やってる仕事以外にやりたい仕事は?
A.昔なりたかったのは、アイドル歌手ですね。つぐみちゃんじゃ無いですけど。
  中森明菜みたいな人が良かったです。歌って踊れる歌手になりたかったです。

Q.今回の仕事をやって一番良かったと思った事は何ですか?
A.今迄体験していなかった事が出来たのが良かったです。今迄TVでしか声を聞いたこと無い人と会って  声優さん達ってこういう人達なんだなぁって感じたことです。
  今までは遠い世界の人だったのに、皆さん良い人でとても良かったです。

次にじゃんけんコーナー。
私は定番通り、勝つことは無かったです(笑)

でも、主催店舗の店長がじゃんけん大会に参加してたのが笑えました(笑)

最後に挨拶で終了。

岡山とも内容が違ってて、非常にナイスなイベントだったと思いました(^^
さて、次もがんばるかと決意して、会場を後に(^^

戻る