多肉植物の為に台をGET!ステインとやらを塗るのだ!


きっかけ

以前、INETで知り合った方とお会いした時に、多肉植物をもらいました。 室内ですくすくと育っているのかと思ってましたが、妹が来た時に見せたら、 太陽光が足りてないと言われてしまいました。 暫くは、室内で日の当たるところで育ててましたが、どうも元気が無い気が、 その後ベランダへ出して置きましたが、台がないので・・・・
今回、台を探しにホームセンターへ行ってきました。 そこで見つけたのが、キャスター付きすのこ(680円也) でも、売り場の張り紙を読んでみると、防カビ、防腐の処理はされてませんとの事。 仕方が無いので、水性ステインなる物も購入。塗りました。

買ってきた物、すのこ、水性ステイン、はけ。


まずは上面からぺたぺた。
水性ステイン、意外と臭いがないです。
塗装上の注意書きには、ペーパーで表面処理
をするときれいに仕上がると
書かれてましたが、今回は無視。。f(^-^;;



一回目の塗装終了。
すのこなので、隙間もしっかり塗装。

でも、まだ、ぬりむらがあります。



二回目の塗装終了、厚く塗りすぎたかなぁ。。

でも、思ったより濃い色を買って来てしまった
と反省。
今回、「オーク」と言うのを買ってきましたが、
もっと薄い感じで木目が出やすい方が良かったかな。



裏側も2度塗りですが、薄めに塗ってみました。

テストもこめて、薄く塗りました。
でも、やはり、イメージの色としては、濃すぎ
な感じ。

まぁ、いいかぁ。(笑 < へなちょこ!!



ベランダのエアコン室外機の上に置こうかと思いましたが、
とても不安定なので、やめました。
せっかくなので、キャスター取り付け。



モンキースパナを用意して、足を取り付け様としましたが、
ちゃんと取り付けようのスパナが入ってました。
完璧!



完成です。
うまく塗れた!と思ったら、新聞紙に付いたステインが、
上面部にくっついてしまいました。
この写真ではわからないからいいかな。f(^-^;
↑↑↑↑ へなちょこ!!

HPを作っていて思ったんですが、
これにニスをかけるともっといい感じ??



と、言う事で、多肉植物を載せて見ました。

台がでかすぎです。f(^-^;;

水溶性ステイン、なかなか優れものだと思います。 はけ等の手入れも簡単でした。 ここで、ふと思ったのですが、 この周りに柵をつけたら良いかも。 天板に差込用の穴を開けて、 この植物の鉢の周りにある様な感じで 柵を作ったら、いい感じかも。 今度、山へ行ったら、小枝を拾ってくる事にします。 続きが出来たら、また更新します。