せっかく作ったのだから!!


きっかけ

第四弾でせっかく作ったのだから、色を塗ろう!! んで、ついでに裏の板を埋め込もう!! 赤い彗星さん程のクオリティは出ないのは、わかってますが!!f(^-^;
午前中で仕事が一段落ついてしまったので、食事がてら、物色。


買って来たものは、写真の通り。
右から
サンダー
糸鋸
ロールタイプのペイントブラシセット
水性ニス(メープル色)




まず、埋め込む板の厚さ分の所に、穴をあけました。
これは、糸鋸の刃が90度ターン出来る様に・・・・

でも、あんまりうまく行かなかった。f(^-^;

本当はノミでやるんでしょうけどね。





一個目が糸鋸の進む方向すらわからない状態で切ってしまったので、
次は線を引いてみました。

が!! フリーハンドで書いてるなんて、
やっぱ、へなちょこです。(笑





そして、切りました!!

ガタガタです。(笑
買って来た糸鋸・・・・切ってる最中に刃の向きが
変わってくんだもんなー。

まぁ、いいかぁ。





でも、意外と幅はぴったり!!

すばらしい!!





受け側のネジ穴も、再度開けなおし。

でも、ドライバーのバッテリーが〜ぁ!!
充電器付けても、使えないものでした。
だましだまし穴開けたり、ネジ回したり・・・・





これは、意外といい感じに切り取れた部分。

やっぱ、慣れですなーぁ。 < まぢ!?





んで、完成はこんな感じ。。

遠目で見たら、わからんよ!! < おーい。





表面処理しようとサンダーなんて買ってみたのですが、
カントリーボード弱すぎ。
ぼろぼろとエッジが剥ぎ取られる部分が続出。

まぁ、かなりてきとーにやっておきました。

これがのちのちの仕上がりに・・・・・





真打登場!!
ローラータイプを使うのは初めて!

「赤い彗星さん情報」
ジェルカラーニス って言うのが最近出ていて、これ便利です。
刷毛は使わずに、布で刷り込むだけできれいに仕上がります。

やっぱり、相談するべきだったか!? f(^-^;




快調にぬりぬり・・・・・・
なんか、これ、泡だって塗れるんですけど・・・・・
なんか泡のおかげで、変なむらが・・・・

うーん、相変わらずへなちょこだなぁ。

「赤い彗星さん情報」
ニスはローラーで普通塗らないそうです。
刷毛でぺたぺたが基本。
色付けに油性を使って、ニスを水性にすると、色が滲んで来ないので
いいそうです。

と、思ってたら、電話が・・・・
お仕事の電話で、明日までに直す所が・・・・わらわら。
一時中止





仕事をせねば!!
と思いつつ、あと少しだから、やっちゃえ!!

ぺたぺた・・・・
ローラーだと角が塗れないのと、さっきの電話でローラー洗ったのが
いけなかった・・・・
うすーい、塗装に・・・・

んで、以前、ステインを塗った筆登場!!

ぺたぺた・・・・

ほーら、完成!!





そんな慌ただしい状況でしたが、ラックグレードアップしました。

でも、気付く・・・・下地処理をちゃんとしてないから、むらが・・・
ついでに削りかすも、塗装面についちゃった・・・・
電話で中断も良くなかった・・・・

まぁ、いいかぁー

なんせ、

へなちょこDIY

ですから。