AVラックの上がさびしいのだ!!


きっかけ

AVラックの周りって、小物を置きがちで散らかりやすいものです。 また、DVDが増えてきて、専用の棚を置きたいなぁ、と思ってました。 そこで考えたのがAVラックの上に、棚を作ってその上に本棚でも置こう!! えっ、ついでに本棚も作れ!?  へなちょこDIYなので、いいんです!! (笑
さっそく、ホームセンターへ。 予算は、5000円以内がいいな、出来れば3000円ぐらいで・・・・ 以前、赤い彗星さんに作ってもらった時の天板、パインボードもいいなぁ、 とか物色。 結果!! 安く上げるには、これ、カントリーボード。 900x400x18 1枚 (1480円) 600x400x18 2枚 ( 980円) 910x450x14 2枚 ( 260円) 木ネジとL字金具2セット のお買い物で、約4500円。 予算内でした。

以前、PCバラし用に電動ドライバーがほしいなぁと思っていたら、
1980円で見つけて買ったドライバーセット。
値段ははっきりと覚えてないや。
これぐらいだった気がする。



換えにドリル刃も付いてました。
木工ぐらいならOKだろうと思い、使う事にします。



意外と箱って作るの難しいので、L字金具で固定。f(^-^;
補強の意味合いもありますが、どちらかと言うと、作る時の利便性を
考えての事です。



いきなり完成形に近い状態ですが、裏側に棒を付ける事で、
崩壊しないように考えての事。(苦笑



木ネジをじかにねじ込むと割れてしまうかもと思い、
電動ドライバーで穴あけ。

穴がずれるのを嫌って、いきなり、つける側も貫通させる
と言う大技を披露。

どこが大技かと言うと、手で押さえただけで、穴開けました。f(^-^;




1つ開けては、ネジを締め。
2つもくネジを付けました。



反対側も穴あけ、意外と簡単に穴があきました。
カントリーボードって、結構、柔らかいボードなのねー。 < おぃおぃ

のこぎりの刃が大きかったのか、切ったところがささくれだってます。
面取り位すりゃーいいのに、やりません!!

へなちょこ以前に、面取りする道具・・・・カッターぐらいしかない。f(^-^;




と、言ってる先から、ネジを締めすぎ、木が割れる。。

いゃー、これぐらいOK。。

裏側だし。f(^-^;;

だから、面取りは??  
カッターで?? > やだ!!




一応、天板から側板にも木ねじを、同じ要領で。

L字金具が効いてて、作業は楽チンでした。




そして、完成!!

そうそう、裏に付けた補強の板は、910mmだったので、のこぎりで
900mmにきりました。

でも、同じ長さのはずなのに、なぜか木っ端が違うのはなぜ??




そして、この様に設置されました。
上に本棚を買って来て、金具で取り付ける予定。



今回は、意外とすんなり出来上がりました。

え? 塗装はしないのか?
うーん、へなちょこDIYなので、いいんです!!