またまた、ステインとやらを塗るのだ!


きっかけ

以前から、フォトフレームを飾りたいと思っていました。 今回は2回目なので、へなちょこじゃない!?
そこで、今回100円ショップで木製のフォトフレームを2個 買って来ました。 そのままでもいいのですが、ステインが余っているので、塗る事にしました。 前回、濃い目に塗ったのですが、今回は薄めに塗る事で、木目を生かそうと 思います。(と言っても、あんまり木目らしい木目は付いてないのだが。

買ってきたフォトフレーム、白木っぽい色で、
そんなに悪くはないのですが、せっかくだから。f(^-^;



まずは、ばらせる所はばらしてしまいました。
小さなネジを外すだけ。



今回は一回塗りだけです。

でも、やはり、塗料のむらが出来ます。
しかし、水性なので筆で上をなぞるだけで、
意外とむらも落ち着きました。




塗り終了。

前回の物の上に置いて見ました。
塗り方で、こんなに色が違います。




中に入れる写真ですが、PCからのプリントアウトを
使いました。

写真枠いっぱいと言うのもいいですが、
今回、少し小さ目に出力してみました。

周りの枠が、白と言うのも芸がないので、
コルクっぽい下地を作って、上に置きました。
擬似的な影も付けてみたりして。

PC上で絵のサイズをcmで指定して、
サイズを決定。
プリントアウト時も、ちょっと注意すれば、
指定通りのサイズをプリントアウトする事が出来ます。




出来上がりはこんな感じ。

手を加える事で、ちょっと、良い感じだと思いませんか?



反省
DIYと銘打つぐらいなら、フレーム自体も作るべき。(笑
やっぱり、「へなちょこDIY」なのだ・・・・