ドライバーに100の質問

 

1 軽く自己紹介をお願いします。

     いわゆる走り屋(今もだよ)、ダートラとかしてましたが、今は別の乗り物に心を奪われました。

2 お持ちの免許の種類を教えてください。

     普通自動車免許です。

3 現在乗っている車について教えてください。

     自動車は手放しました。

4 好きなメーカー・車種はありますか?

     マツダ、スバル、ホンダあたりです。

5 ペーパードライバーですか?

     いいえ

6 現在の免許証の色は?

     青色です。

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?

     10万Km程度だと思います。

8 どのくらいの頻度で運転していますか?

     今は数カ月に1度くらいかな。

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?

     以前は変貌していました。

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?

     しています。

11 運転は好きですか?

     好きです。

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?

     楽しいです。

13 車は好きですか?

     微妙…、好きと思える車が激減しています。

14 免許全制覇を目指してますか?

     いいえ

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。

     完全にこちらが悪い事故が1回、赤切符1枚、青切符2枚です。

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?

     18才で原付免許を取りました。

17 自動車教習所に通いましたか?

     通いました。

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?

     車好きの方が経営している教習所でとても雰囲気が良かった。
     同じ教習は勘弁ですが、更新時の教習は必要だと思います。

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?

     いました。マニュアルだけではなく、自分の経験を元に適格に指導してくれました。

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?

     特にいませんでした。なぜそれが必要なのかを理解していない指導員は嫌いです。

21 教習所での成績はいかがでしたか?

     追加で教習を受けることはありませんでした。

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。

     原付試験に2度落ちました。w

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?

     ドキドキしました。

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?

     はっきりとは覚えていませんが、緊張していたと思います。

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?

     金使いが荒くなった。

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?

     ムリでしょう。

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?

     試験に必要な技能は失われていると思います。

28 新車を買うなら、どれを買いますか?

     しいて言えば、ホンダのバモスです。

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?

     ありません。

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?(内装・改造費用含む、維持費は含まない)

     0円、今はもう情熱は失われました。

31 AT車とMT車、どちらが好きですか?

     断然MT車です。

32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?

     今はレンタカー中心なのでAT車です。

33 安全運転してますか?

     はい

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?

     もちろん止まります。

35 黄信号で止まりますか?

     状況によりけりです。

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。

     あります。

37 信号無視したことはありますか?

     気付かずにしたことがあります。止まって、交差した車に謝りました。

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?

     いいえ

39 車は常にピカピカですか?

     レンタカーですから。

40 日常点検やってます?

     そこそこしてました。

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?

     有料道路、時は金なり。

42 混んでたらわき道に入りますか?

     知っている道なら

43 動物をはねたことはありますか?

     あります。

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?

     気の合わない人

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?

     話す時にこっち向く人

46 公共の交通機関、利用してますか?

     そこそこ利用しています。

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?

     知っていますが、マイカー持っていないので意識していません。

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?

     優先車両

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?

     モラルハザード

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?

     愛すべき仲間、だって私そっち側の人ですから。(ただし無知な自転車乗り除く)

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?

     ルールを守って下さい。

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?

     常識

53 車の内装にはこだわりますか?

     特にこだわりありませんでした。ロールバー入れるのに外したものとかありましたし

54 今一番ほしいカー用品は?

     シガーソケットの分岐アダプター

55 車内にお守りはありますか?

     置いていました。

56 ぬいぐるみは乗ってますか?

     お人形さんなら同乗させていました。

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?

     置いていませんでした。

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?

     レンタカー借りた時

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?

     いいんじゃないですか

60 車内でタバコを吸いますか?

     もともと吸いませんし吸わせません。

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?

     放っぽっときます。

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
    (鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)

     止まれるなら止まって出る。止まれなければそのまま。

63 カーナビありますか? 活用してますか?

     カーナビ付きで借ります。

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。

     そうですね。

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?

     どっか止まる。

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?

     聞き流す。

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?

     いいんじゃないですか、私も寝たいことあるし

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?

     くれ

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?

     ふつうに運転していれば気にならない。

70 強引に割り込まれました。どうしますか?

     勝手にすれば。

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?

     離れる。

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?

     110

73 人をはねちゃった! どうしよう!

     救護と119と110

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……

     何も困りません。

75 車なしでも生きていけますか?

     今がそうです。

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?

     ありません。

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?

     前の車はお金を払って処分しました。

78 車庫入れは得意ですか?

     苦手です。

79 車の整備、自分でできますか?

     オイルやバルブ交換程度なら

80 車を改造してますか?

     改造申請書を携行していました。

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?

     はい、理解していないからパニックに陥るのだと思います。

82 道路交通法を知っていますか?

     はい、自転車は車道を走るものです。

83 現在の道交法に不満はありますか?

     道交法自体はおおむねよいですが、運用には大いに不満があります。

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!

     自転車が走っているからと言って無理して普段よりスピード出すのはやめろよ、だいたい
     目の前に車がいて抜けないだろうが。

85 免許を取り消されたことはありますか?

     ありません。

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?

     なんどかあります。

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?

     年齢じゃなくて、常識テストに合格した人に受験資格を与えたらよいと思います。

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?

     特にいません。

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?

     今は思っていません。

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?

     いいんじゃないですか

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?

     それにふさわしい運転をしていれば尊重します。

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?

     テメーも同じ目にあってみろ。

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?

     チャイルドプルーフロックをかけて挙動に目を配ります。

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?

     特に取ってません。

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?

     あります。車に乗る頻度が1/100程度になりました。義務感ではなく楽しんで自転車を移動に使っています。

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。

     本当に車を使う必要があるのか、よく考えてみること。

97 交通安全の標語を作ってみてください。

     車で行く必要なんかないだろう

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。

     自転車に転向してすぐ自動車が動かなくなったのは、三菱ランサーが自らの欠陥を教えてくれたのだと思っています。

99 あなたにとって車とは?

     時には便利な道具

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

     車だけが全てではない、いちどゆっくり考えてみませんか。


元ネタはこちら ドライバーに100の質問