その他

ちょっとマイナー所やクセのある物を集めてみました。
感想をいただけたらとても幸せです(^^)

BACK

● PC-Engine ●


闇の皇帝ラファエル/NEUTOPIA2
HUDSON
4,207byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/08
rafael.vql

 ふふふ、この曲は私HALぼんの『イチオシ』です!
 異臭放つこと間違いなし!メモリの限界でループはさせられていないし、ドラムはまだ最強の時代ではないですが、あの「ちゃびん」さんに「2〜3位を荒そう臭さ」とつぶやかせたデータであり、また私の作品集の中ではずばぬけた異臭を放ち続ける作品です。(^^)


「氷原」シーン/NEUTOPIA2
HUDSON
3,069byte
OPLL/PSG/SCC
1995/12/19
hyouge.vql

 PC−Engineからの選曲で「リンクの冒険」タイプのアクションRGB、ニュートピア2より「氷原」シーンのテーマです。このゲームの曲は全ての曲が異臭を放っているので、今でも大好きです。
 データを聴くとSCCが素に鳴ってるような気がしますが…(^^;)、ドラムは「ドカドカ」を保証します!技術的に落ち着いた時期の作品です。
  なんせ、FMドラム音色だけでエレクトリックタムを表現出来ていますので、オリジナル音色が自由に使えるというのが最大の強みですね。


ネームエントリー/エナジー
NCS
3,053byte
OPLL/PSG/SCC
1994/05/26
 

 メサイヤ製PC−Engine用アクションゲーム中のネームエントリー時に流れる曲です。
 ゲームはヘボヘボなんですが、さすがメサイヤだけあって曲は異臭を放っているので、個人的にお気に入りの曲です(笑)
 タムの低音を出すために試行錯誤していた時期のデータです、タムに力入りすぎてアレンジする気力がなかったのか、PSG2音、SCC3音も余らせているというナメ切った作りになってました(^^;)あわわ…


● ベーマガ付録楽譜(笑) ●

Glacier(ROUND 4)/SOL-FEACE
WOLF TEAM
2,768byte
OPLL/PSG
1991/07/18
 

 ベーマガ付録「MIDI用楽譜」、間違っているのはお約束(笑)を使って入力したものです。
 MuSICAを手に入れてすぐの頃の作品だけに、めちゃめちゃ稚拙ですが、当時はMSXからディストーションギターの音色が出るとは考えられなかったので、近い音色が出来てうれしくなって打ち込んだものです。


Power Drift
SEGA
2,911byte
OPLL/PSG
1991/07/25
 

 原曲を聴いたこともないくせに、ベーマガ付録の楽譜で作ったパワードリフトの曲。
 しかも楽譜は間違いだらけ(T^T)
 こんな初期の作品、発表しちゃっても良いんでしょうか(滝汗)

● コナミ ●


Theme of SNATCHER/SNATCHER
KONAMI
2,049byte
OPLL/PSG
1992/02/20
 

 スナッチャーのテーマ、コレってカッコ良いんですが作る側としては難しいですよね、パターンは結構単調なのに、表現は豊かにしないといけないし。
 で、コレは…失敗してるなぁ。(爆)


Dejavu-Vampire Killer/悪魔城ドラキュラ:本館
KONAMI
2,907byte
OPLL/PSG
1992/01/24
 

 この曲もかなり初期の頃の作品です。
 ドラムはノーマルですが、ノイズのボリュームに気を配っていたような記憶はうっすらと有るんですが…あまり変化が無いなぁ。コナミファンには石投げられちゃうかも(滝汗)

● 番外 ●


『太陽にほえろ!』のテーマ (未完成)
???(誰か教えてください)
3,213byte
OPLL/PSG
1993/07/24
 

 完成には至らなかったのですが、コレがまた臭いらしく、パソケで公開したらみんながぶっ飛んでいました。
 結構そっくりさんに仕上がっています。(^^;)


BACK