ファミコン曲集

ファミコンやゲームボーイの曲をコピーした物です。
感想をいただけたらとても幸せです(^^)

BACK

● ドラゴンクエスト ●

冒険の旅/ドラゴンクエスト
すぎやまこういち
1,844byte
OPLL/PSG
1992/02/11
   かなり初期の作品です、オーケストラ版のCDを参考にホルンパートを追加してアレンジが加わってます。
 ドラムは、ごくごく普通の音色です。(^^;)

アレフガルドにて/ドラゴンクエスト3
すぎやまこういち
1,126byte
OPLL/PSG
1992/02/12
   冒険の旅の翌日にリリースしてますね、なんてスピード…(^^;)
 ドラムを使用せずにサクッと仕上げてるようです。

そして伝説へ/ドラゴンクエスト3
すぎやまこういち
4,103byte
OPLL/PSG
1992/03/14
dra-end.wma

 ドラクエで一番好きな曲です。
 MSXで曲を作る前は、富士通のFM-77AVを使っていたのですが、この曲を何回打ち込んだことか。(笑)
 「ちゃびん」さんは私の編曲で聴いてからこの曲を好きになったという感想をいただいて、幸せになった記憶が有ります(^^)
 アレンジは、オン・エレクトーンが混ざったような感じにしてあります。
 初期の頃の作品ですが、気合いはピカ一でしょう(笑)


● オホーツクに消ゆ ●

ネームレジスト/オホーツクに消ゆ
ENIX
1,592byte
OPLL/PSG/SCC
1992/02/04
 

 ファミコン版「オホーツクに消ゆ」のネームレジスト中に流れるBGMです。


追跡/オホーツクに消ゆ
ENIX
3,449byte
OPLL/PSG/SCC
1996/01/21
tuiseki.wma

 ファミコン版オホーツクで一番好きな曲です、PSG3声からのアレンジですので、のっけからエレクトリックタム連打で一気に盛り上げました。
 Bメロにたどり着くまでしつこくAメロが繰り返されますので、辛抱強く聴いてやって下さい。(笑)
 そうそう、技術的には後期の物なので、リズム音色とノイズのみでタムを表現してます。


● ディスクシステム ●

デッドゾーン エンディングテーマ
SUN SOFT
2,904byte
OPLL/PSG/SCC
1994/06/17
deadzo.vql

 ファミコンディスクシステムから随分マイナーな路線で選曲しましたが、これが意外にパソケやパソ通でウケが良かったですねぇ、私もオススメします。このゲームは大好きだったんです。もう、エンディングシーンなんて涙無しでは語れない(およょ)
 
SCCでピアノのアルペジオを表現してみたり、和音構成を変更して編曲を試みてみたり等と、満足の行くアレンジが行えたので、楽しく仕上げることができた思い出があります。



スタッフロール/ファミコン探偵クラブ2
任天堂
4,028byte
OPLL/PSG/SCC
1994/10/29
ft2_end.wma

 ファミコンディスクシステムで非常に人気のあったアドベンチャーゲーム「ファミコン探偵クラブ」シリーズです、このころの任天堂の曲も結構異臭を放つものがチラホラありましたね。
 原曲がPSG3声+FM1声という構成だったので、ドラムは勝手につけちゃいました。
 この曲もパソケやパソ通では人気が高かった曲です。


● その他 ●

エンディングテーマ/スーパーマリオランド
任天堂
3,799byte
OPLL/PSG/SCC
1994/06/20
marila.vql

 ゲームボーイのスーパーマリオランドから、エンディングテーマです。
PSGもステレオだと響きが綺麗でいいですよね〜。原曲が3声、しかもベースとメロディーのみの構成でしたので、 好き勝手にハモりやバッキングパート、その上ドラムも割り当ててます。
 完全アレンジと言うことで聴いてやって下さい。(^^)



宇宙ステーション(飛行場)/ラグランジュポイント
KONAMI
3,576byte
OPLL/PSG/SCC
1992/03/14
 

 コナミがファミコンカートリッジにFM音源搭載で発売したRPGです。
 発売当初は高価で手が出なかったのですがある日中古でバッタリ出逢って
、即ゲット!!
 でも結局ゲームに費やす時間が足りなくて解けませんでした(汗)


BACK