ファルコム曲集

私がゲームミュージックを作るきっかけになったのは、ファルコムのYsを聴いてからです。
こうやってまとめるとやっぱりファルコムの曲が多いですねぇ。
感想をいただけたらとても幸せです(^^)

BACK

● Ys ●

Tower of The Shadow of Death./Ys
FALCOM J.D.K.
2,045byte
OPLL/PSG
1991/08/03
 

 あまりにも有名なイース「ダームの塔」のテーマです。
 初期の頃の作品で、あまり色々とテクニックは使っていません。ごくごく普通の仕上がりです。


● Ys2 ●

トールの聖域/Ys2
FALCOM
1,281byte
OPLL/PSG
1991/08/10
 

 MuSICAを使い始めてようやく基本コマンドに慣れだした時代の作品です。
 「リムショットがイカス」というお言葉もいただきました…ただそれだけだったんですが…


● Ys3 ●

Dancing on the road/Ys3
FALCOM J.D.K.
2,351byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/07
   Ys3でユーザーディスク作成時に演奏される曲でしたっけ?ん〜、忘れているなぁ(汗)
 原曲は本当にダンスを踊りたくなっちゃう曲ですよね〜、でもね〜このデータ聴くとドタバタしたイメージしか沸かない(T^T)ひぃぃ。
 どうでもいいけど、七夕にアップなんて寂しいやつだなぁ>おいら

破滅への鼓動/Ys3
FALCOM J.D.K.
4,739byte
OPLL/PSG/SCC
1994/10/01
hametu.vql

 確かこの頃パソケがあったために曲を乱発してますねぇ。
 音色的には私のお得意系を使ったのですが、コレは意見が分かれた記憶があります。MuSICA使いの「ちゃびん」さんに聴いてもらって3回もリテイクを繰り返したという、難産な曲でもありました。
 ドラムはちょっとヘボいウッドブロックが鳴っているような雰囲気で、変わった感じに仕上げています。


Introduction!!/Ys3
FALCOM J.D.K.
3,746byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 X68000版イース3でPCMデータロード時に流れる曲です。
 何分初期の作品ですから笑って許してやって下さい。


冒険への序曲/Ys3
FALCOM J.D.K.
1,306byte
OPLL/PSG
1991/08/17
 

 FM音源でワウボイス(って言うのか?)を表現するために頑張ってた頃の作品です。
 あんまりイイ感じで仕上がってないんですけどね…、俺の作品ってこんなんばっかりかい。(笑)


時の封印/Ys3
FALCOM J.D.K.
1,599byte
OPLL/PSG
1991/08/15
 

 この曲が私のネットデビュー曲です。
 その時は、「おとなしすぎる」とか色々と感想をいただき、今の私があります。
 めちゃめちゃ参考になりました(^^)>All


BACK

● Ys 4 -The dawn of Ys.- ●

フィールド/Ys4 (The dawn of Ys.)
FALCOM J.D.K.
3,915byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 PC-Engine版イース4のフィールドの曲ですね〜、サウンドボード2版CDも臭くて素敵ですので、見つけたら捕獲してみてください。(^^)


● 風の伝説ザナドゥ ●

風の伝説/風の伝説ザナドゥ
FALCOM J.D.K.
6,675byte
OPLL/PSG/SCC
1991/07/27
 

 ファルコム初のPC−Engine Super CD-ROM2用ソフト、風伝ザナドゥ。私解けませんでした(T T)
 サウンドボード2で作られたCDが発売されていましたので、そのCDから音を取りました。
 このCD、いいですよ、ファルコムファンなら買いです!


静寂の尖塔/風の伝説ザナドゥ
FALCOM J.D.K.
3,136byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/20
 

 風の伝説ザナドゥ、サウンドボード2音源CDを音取りして作成しました。
 序盤は『簡単じゃ〜〜〜ん(^ー^)』 とかタカをくくってたんですが、後半で何ともトリッキーなアルペジオに遭遇(笑)
 半泣きになりながら音取ってた記憶があるなぁ(^^;)


● ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説 ●

戦闘/ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
FALCOM J.D.K.
1,749byte
OPLL/PSG
1992/09/25
 

 MSX版ドラスレ6は、ファルコム初のFM音源対応ソフト(最初で最後とも言う)だった訳ですが、その曲があまりにも出来が悪くて腹立ち紛れに作ったのがコレです。
 音色を3音作ってどんどん切り替えてます。今作ったら全然違うんでしょうねぇ。(苦笑)


UTILITY/ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
FALCOM J.D.K.
2,946byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 高校時代MIDIのライバル!?「K象」さんが音取りをしてくれたデータを元に作った物です。
 ほのぼのしてイイ曲ですよね〜(^^)


● お得パック(笑) ●

MuSICA BGM DATA お徳用パック その1
FALCOM J.D.K.
11,392byte
OPLL/PSG/SCC
199?/??/??
 

 下記3曲(マイナーチェンジ版)がまとめてパッケージされています。
●ユーティリティ     (ドラゴンスレイヤー英雄伝説)
●PCMデータ・ロード  (X68000版 イース3)
●フィールド       (THE DAWN OF Ys・イース4)


BACK