99/04/01
	独身生活33年あまり、ついに結婚することになった。
	プロポーズの言葉はストレートに「結婚してくれ」であった。
	というのは、ウソだよ〜ん。
99/04/02
	今日、プロ野球セリーグが開幕した。
	我が巨人軍は阪神と対戦し、8−1という大差で快勝した。
	このまま135連勝して欲しい。
99/04/03
	今日でNHK朝の連ドラ「やんちゃくれ」が終わってしまった。
	花紀京、Mr.オクレ、間寛平などの関西のお笑い芸人が多数わき役で出演していてとても面白かったので残念だ。
	さて、次の作品は果たして・・・。
99/04/04
	夜、アルミ箔のはってある容器を電子レンジに入れたら、バチバチと青い火花が散ってしまった。
	慌てて止めたので、何もなかったが、びっくりしてしまった。
	いやあ、気をつけなきゃね。
99/04/05
	最終便で東京へ移動した。
	17時50分に会社を出て、ホテルに着いたのは22時を回っていた。
	ふぅ、疲れた。
99/04/06
	今日は荒れ模様の天気だった。
	仕事の途中で雨の中を歩いたらかなり濡れてしまった。
	コンビニで買った折りたたみ傘はいまいちだね。
99/04/07
	西武の松坂投手が初先発、初勝利を飾った。
	MAX155km/hの快速球で三振を奪う姿は、まさに怪物!
	本当にすごい選手が出てきたものだ。
99/04/08
	帰り道で車の前を小さな影が急に飛び出してきたので、慌ててブレーキを踏んだ。
	その小さな動物は平然と草むらへ消えていった。
	猫?犬?いいや、それはウサギであった。
	これまでイタチは何度も見かけたことがるが、ウサギは初めてだ。
	やっぱり田舎なんだよね。
99/04/09
	巨人が横浜に8−0から大逆点され負けてしまった。
	開幕に勝利して135連勝して欲しいと書いたら・・・
	それ以降、全敗ときたもんだ。あちゃ〜。
99/04/10
	来年春、熊本に家電のコジマが出店するらしい。
	ヤマダに続いて関東勢の進出である。
	消費者としては価格競争もあるだろうし喜ばしいことだが、
	地元の家電量販店にとっては脅威であろう。
99/04/11
	注目の東京都知事選挙は石原慎太郎氏が勝利した。
	大阪は横山ノック氏が再選を果たした。
	熊本では県議選が行われたが・・・
	一体誰が立候補してたのかさえ知らない僕であった。
99/04/12
	朝から石原慎太郎新東京都知事がテレビ出演していた。
	僕が推測するに今回の勝因はずばり、石原軍団の応援ではないだろうか?
	渡哲也や舘ひろしにお願いされたら・・・おばちゃんは弱いだろうな。
99/04/13
	名古屋グランパスの田中監督が辞任した。
	優勝候補と言われながら下位に低迷している責任をとったものだ。
	後任はコーチのサンチェス氏らしいが、何とかチームを立て直して欲しい。
	そうそう、巨人の上原がプロ入り初勝利をあげたことも付け加えておこう。
99/04/14
	西武松坂投手が初完投、自責点0ながら初黒星を喫した。
	試合後のインタビューに「プロは負けても次がありますから」と笑顔で答えていた。
	果たして今シーズン何勝するんだろうか?
99/04/15
	NATOがコソボで誤って避難民の乗った車両を爆撃し70名以上が死亡した。
	いま、NEWS23を見ながらこれを書いている。
	一日が過ぎるのが早いこと早いこと。
99/04/16
	ナイジェリアで行われているサッカーU20世界大会で日本が3大会連続のベスト8に進出した。
	トルシエ監督については色々と言われていたが、とりあえずは結果を出してくれたようだ。
	あと3つ勝てば優勝だ。頑張れ日本代表!
99/04/17
	ついに中日の開幕からの連勝がストップした。
	止めたのは我がジャイアンツ、桑田投手である。
	松井のホームランも出たし、よかった、よかった。
99/04/18
	ビートたけしと志村けんが共演するタケシムケンという番組が始まった。
	ここ数年、スペシャル番組等でたまに一緒にやることがあったが、ついにここまできたか。
	ひょうきん族と8全員集合のどちらを見るか悩んだ子供時代が懐かしい。
99/04/19
	明日、退院してから初めての診察を受けるために宮崎へ移動した。
	宿泊は市内の安いビジネスホテル。
	部屋に入り、まず、壁に掛けられた絵の裏側をチェック。何もなかったのでホッとする。
	あー、久しぶりの宮崎である。
99/04/20
	朝から宮崎医大付属病院へ向かった。
	聴力検査の後、かなり待たされて教授先生の診察を受けた。
	経過は良好と聞き一安心。が・・・
	鼓膜に挿入されているチューブがはずれかかっているので、交換することになったのだが、
	新しいチューブがなかなか入らない。
	教授の「うーん、入らないなあ!との呟きで不安に・・・。
	麻酔なしで鼓膜をいじられるもんだから痛いのなんのって、こりゃ手術より痛えぞ。
	10分くらい苦痛に耐えたのだが、結局、挿入できず。(油汗たらたら)
	鼓膜の奥にシリコンが入ってるんで、それに当たってしまうらしい。
	「いやあ、新しい治療法を試したもんだから・・・」と言われてしまった。
	「おいおい、そんな話し聞いてないぞ!」と思ったが、これも世のため人のため(自分のため?)
	であれば、仕方ないかと思い黙っていた。
	本来、鼓膜に穴が空いてなければ麻酔をして、ちょいと切開すれば簡単に入るそうなのだが。
	いったん鼓膜がふさがるのを待って、7月に麻酔(電気)をかけて切開してチューブを挿入することに。
	あの苦痛に耐えた時間は、何だったの?という思いを胸に、抗生物質と痛み止めの薬をもらい
	宮崎を後にする僕であった。
99/04/21
	アメリカのコロラド州の高校で銃乱射事件が発生し多数の被害者が出た。
	日本の社会も病んでいると言われるが、アメリカのほうが状況は深刻なようだ。
	それにしても誰でも簡単に銃が手に入る社会というのは怖いものだ。ぶるぶる。
99/04/22
	お昼にラーメン屋のカウンターに座ったら、隣のおじいさんが話しかけてきた。
	「今年の野球はどうだろうね?」という質問に「はあ、そうですね。」と適当に返事をしていた。
	しかし、このおじいさんが巨人ファンであることがわかってからは、「高橋はいいですねえ。」
	「上原もなかなか。」、「川相はもうだめかな?」みたいな会話をしてしまった。
	そして、いつの間にか、説教とまではいかないが、人の使い方や、服装で人を判断しちゃいかんという話になった。
	80歳と言われていたが、矍鑠として元気なおじいさんであった。
	果たして何物だったのだろうか?
99/04/23
	ナイジェリアで行われている世界ユース選手権において、日本代表が25日午前1時に決勝戦を迎える。
	FIFAが主催する世界大会で決勝まで進んだのは、史上初めての快挙である。
	サッカーを愛する人間として感無量である。
	さあ、あとひとつ、スペインに勝って世界一だ!
99/04/24
	今夜はいよいよ世界ユース選手権の決勝だ。
	しかし、もう次の2年後を目指してU18代表が始動したという。
	まだ候補メンバーの発表という段階であるが、その中に熊本県関係の選手が3人も含まれている。
	大津高の落合選手、原田選手と、国府高校より国士舘へ進んだ富田選手だ。
	今後の活躍に期待したい。
99/04/25
	世界ユース決勝は0−4でスペインに敗れ惜しくも準優勝に終わった。
	昨日はJリーグ3試合、世界ユース2試合をテレビ観戦したのでさすがに疲れた。
	夢の中までサッカー中継だったもんね。
99/04/26
	会社の中で履いているサンダルがそろそろ寿命を迎える。
	もう、ほんのわずかな部分がくっついているのみで、一歩間違えば底が外れてしまう状態だ。
	でも底をパカパカさせて歩く姿ってまぬけだろうな。
99/04/27
	まるでもう夏になったんじゃないかと勘違いするくらい暑くなってきた。
	特に昼間の車の中は炎熱地獄だ。
	僕の車はシートが皮なので、おしりがあっちっちである。
	あーもうたまらん。でも、本当の夏はもっとすごいんだよなあ。
99/04/28
	明日からいよいよゴールデンウィークだ。
	が、僕は明日は仕事で東京へ移動しなきゃいけない。
	幸い天気はよさそうだから、まあ、いいか。
99/04/29
	今日の宿泊先は新宿中央公園のすぐそばだった。
	カップルも多いが、ホモのカップルも多いんだろうな。
	ホモは怖いなあと思いながら足早に公園を通り過ぎた。
99/04/30
	新宿駅で中年のおじさんに話かけられた。
	「青森から出てきたんですけど、全部落としちゃって」
	まったく青森なまりのない言葉で彼は話した。
	相手にせずに立ち去ったのはいうまでもない。