98/11/01
	今日から11月だ。今年もあと残すところ2ヶ月となったわけだ。
	入院のほうは病院の都合で、年末か年始くらいの時期になりそうなのでしばらくは現在のままの生活を送ることになる。
	でも、なんか落着かないのは仕方ないよね。
98/11/02
	昨日行われた秋の天皇賞はオフサイドトラップの勝利となったが、
	優勝候補と言われたサイレンススズカは故障を起こし、安楽死させられるという結果となってしまった。
	粉砕骨折を起こしたらしくやむを得ない処置ではあるが、競走馬の運命って悲し過ぎるね。
98/11/03
	横浜では38年ぶりに日本一になったベイスターズの優勝パレードが行われ盛り上がったらしい。
	しかし別の場所ではフリューゲルスのサポーター代表と球団側の話し合いが徹夜で行われたらしい。
	とにかく今年は横浜が騒がしい年であったようだ。(まだ2ヶ月残ってるけど)
98/11/04
	部屋の電灯を交換しようと四苦八苦していたら、いつのまにか左手の中指を切っていた。
	少し深く切れていて思ったより血が流れてきた。
	どうも最近、ついていないような気がするのは気のせいだろうか?
98/11/05
	中南米を襲ったハリケーンで数千人が亡くなったらしい。
	今世紀最大のエルニーニョは終わったらしいが、その余波で世界中の海水温が異常に高いという。
	熊本でも先月の平均気温が平年より2度ほど高かったし、11月になっても昼間は暑いくらいだ。
	暑いのも寒いのもいやだから、最高気温が20度くらいで最低気温が10度くらいが一番いいなあ。
98/11/06
	いよいよ日米野球が始った。
	今日は巨人がメジャーと対戦し、ソーサに本塁打を打たれるなどして4−1で負けてしまった。
	まだ彼らは時差ボケで本調子とはほど遠い状態なのに・・・。
	15日までにあと7試合あるらしいが面白い試合を見せてほしいものである。
98/11/07
	Jリーグは今日、鹿島アントラーズが90分以内でベルディ川崎に勝てば
	セカンドステージ優勝であったが、延長までもつれたために優勝決定は最終節まで持ち越しとなった。
	惜しくも延長で負けてしまったが、久しぶりに気合の入ったベルディを見たような気がした。
	リーグ存続の危機にあるが、よい試合をすればまた人気は出てくるんじゃないだろうか。
	頑張れJリーグ、Jリーガー達。
98/11/08
	今朝は7時に起きたのだが、朝食を食べてお茶を飲んでTVを見てたらいつのまにか眠ってしまった。
	あらためて10時に起きたのだが、おかげで体調がいまいちになってしまったので、
	コンビニへ出かけた以外は部屋の中だけで過してしまった。すごいいい天気だったのにもったいないね。
98/11/09
	仕事を終えて部屋へ帰り着いたら留守電のランプが点滅していた。
	何気なくボタンを押すと「12件です」と言われてしまった。
	「え!?」と思って再生してみたら、わずか20分間に12件、すべて無言だった。
	おいおい。いったい誰じゃ。せめて一言話してくれよ。不気味じゃねーかよ。
98/11/10
	今朝はだいぶ冷えこんだようだ。阿蘇では霜が降りたらしい。
	僕の部屋の温度計も18℃をさしていた。思わずエアコンをつけてしまった。
	そろそろコタツやホットカーペットを出す時期なのかな。
	うーん、もう少し我慢。	
98/11/11
	日米野球第4戦は阪神の川尻投手の好投で1−0で日本が勝った。
	最後は大塚のリリーフを仰いだものの、打たれたヒットわずか4本という完璧な内容だった。
	監督も変ったことだし、来年の阪神は少しは手ごわいかも?
98/11/12
	Jリーグのベルディ川崎から読売新聞社と読売ランドが撤退するらしい。
	あとは日本テレビが引き継ぐので読売グループとしては経営を継続するのだが厳しい状況であるようだ。
	JR東日本がジェフ市原から撤退するという話しもあるし、いよいよJリーグも存続の危機を迎えつつあるようだ。
	他のスポーツでもスポンサー企業の撤退や運動部の廃止などが相次いでいる。
	小渕さん、一日も早く景気を回復させて下さい。そうしないとつまんない世の中になっちまいますぜ。
98/11/13
	石橋貴明と鈴木保奈美が電撃結婚!!
	いつのまに?って感じだよな。
	まぁ、いいけどさ。
98/11/14
	電波少年ヒッチハイク3部作の最後、アフリカ・ヨーロッパ縦断を行っていたパンヤオが遂にゴールした。
	それにしてもこのシリーズって毎回見ちゃうよな。猿岩石やドロンズの時も見たしね。
	最後のスワンが気になったけど、まさか北極海をスワンで・・・ってこたあねえだろう。
98/11/15
	Jリーグの2ndステージは鹿島アントラーズの優勝で幕を閉じたが、
	ベルディ川崎のラモスが昨日の試合を最後に現役生活にピリオドをうった。
	長い間本当にご苦労様でした。
	そして数年後に指導者として、またピッチに立つ日を待ってるぜ。	
98/11/16
	TVで見たのだが、太っていると冷たい水中で体温がさがりにくく、
	万一の事故の場合に生き残る可能性が高くなるという。
	うーん、太るべきかやせるべきか・・・。
98/11/17
	先週の金曜日に宮崎の大学病院で受けたMRI検査の結果がわかった。
	病名はグロームス腫瘍ではなく、コレステリン肉芽腫であるという。
	詳しい知識がないのでよくわからないが、すぐに命に関わるものではないらしいとの事。
	少しだけホッとしたが、どうなることやら。
98/11/18
	今朝は寒気が流れ込みこの秋一番の冷えこみとなった。
	阿蘇山では雪が降ったようだし、平野部でも霜が降りた。
	寒いねえ。でも真冬はこんなもんじゃないんだよね。
98/11/19
	僕の前をおばさんが小さな犬を二匹連れて散歩させていた。
	一匹がいきなり歩道の上にウンチをしてしまった。
	おばさんはそのまま犬を連れて去っていった。
	あぶねぇ、踏んじまうところだったじゃねえかよ。おばさん、ちゃんと片づけなよ。ブツブツ・・・。
98/11/20
	注目のドラフトは松坂を西武が、新垣をオリックスが交渉権を得る結果となった。
	ともに希望する球団ではないために社会人や大学へ進む模様だ。
	そろそろ高校生にも逆指名できるようにしてはどうだろうか?
98/11/21
	昨日の事だが車をバックしようとして窓から顔を出そうとしたら、
	窓を開けるのを忘れてて頭をぶつけてしまった。
	まったく何やってんだろうね。
	そういや10年以上前、渋谷のブティックのガラスに激突した事あったよな。
	翌週、その店の前を通ったらテープが貼ってあったもんな。
98/11/22
	今日は暦の上では「小雪」という日だそうだが、阿蘇山上でも雪が積もったらしい。
	僕の部屋でもついにホットカーペットとコタツを出してしまった。
	いよいよ本格的な冬が来るんだよな。寒い。寒い。	
98/11/23
	サッカー日本U21代表がアルゼンチンU21代表を1−0で破った。
	決勝点は横浜マリノス中村のループシュートであったが、ガンバ大阪の稲本のプレーが目についた。
	来月のアジア大会、そして来年のシドニー五輪予選での日本代表の活躍を期待したい。
	うーん、楽しみ、楽しみ。
98/11/24
	入院の時期が来年の1月に決まった。退院は2月の上旬頃の予定だ。
	ほんとは年内に手術したかったのだが、病院側のスケジュールの都合でそうなった。
	ん?2月の宮崎といえば我が巨人軍のキャンプではないか。
	おぉ!こりゃ何としてでも見に行かねば。
98/11/25
	中国の北京が2008年のオリンピック開催に立候補を表明した。
	日本では大阪が立候補を表明しているのだが強力なライバルの出現となる。
	こんなこと言うと大阪の人に怒られるかもしれないが、中国に譲ってもいいんじゃないかな。
	だってこの間長野で冬のオリンピックやったばかしだし、2002年にはW杯もあるんだしね。
98/11/26
	JリーグのJ1参入決定戦は神戸と市原がそれぞれ勝ちJ1残留を決めた。
	残るイスはあとひとつ。それをめぐって福岡と札幌が12月2、5日にホーム&アウェイで戦いを繰り広げる。
	個人的には福岡に勝ってほしいと思っているが果たして・・・。
98/11/27
	昨日の事だが仕事を終えて帰り着き部屋のドアを開けたら暖かい空気が流れてきた。
	「?」と思って部屋へ入ると無人の部屋でエアコンが音を立てて動いていた。
	朝タイマーでエアコンをつけたんで消すのを忘れてしまったようだ。
	あーあ、またやっちまった・・・。
98/11/28
	オリックスのスカウトが飛び降り自殺してしまった。問題山積のドラフト制度が生んだ悲劇である。
	難航する入団交渉が原因のようだが、これでドラフト制度の見直し論議も本格化するだろう。
	個人的には完全ウェーバー方式とFA資格年数の短縮がベターではないだろうか。
	それからJリーグチャンピオンシップは鹿島アントラーズがジュビロ磐田を2−1で下し優勝した。
	うぅ(涙)、来年こそはジュビロに頑張ってほしいっす。
98/11/29
	ヤマダ電気へ出かけてCDラジカセを買った。
	1万5千円程度のやつを買うのに1時間以上もかかってしまった。
	こないだは千円の目覚し時計を買うのに1時間かけちまったもんな。
	僕って優柔不断というかはっきりしないというか困ったやつだよなぁ。
98/11/30
	イタリアのペルージャでプレーしている中田選手が芸術的なオーバーヘッドシュートを決めた。
	さらに右足でのシュートも決めて開幕戦以来の1試合2得点の大活躍であった。
	サポーターもヒデゴールの大歓声ですごい盛り上がりようであった。
	これで通算6ゴールで得点ランクも5位にアップ。すごいぞ!中田。