98/04/01
	ソウルで行われたサッカー2002年W杯共催記念試合の韓日戦は2−1で韓国が勝利した。
	まあ今回はベストメンバーで勝ちにきた韓国と、若手のテストで挑んだ日本とのモチベーションの差
	を考えると仕方ない結果ではないだろうか。雨でグラウンドコンディションが悪かったとはいえミスが多
	すぎたのと、井原、相馬といったDFの中心選手がけがした場合のバックアップに問題を感じた。
	まだ本大会まで二ヶ月あるので、その間に問題点を改善してほしい。
	それにしてもサッカーって何て面白いスポーツなんだろうと改めて思った。
	韓国も素晴らしいチームだし、W杯では両国とも頑張ってもらいたい。
98/04/02
	昨日までのあたたかさはどこへやら。今日は寒い一日だった。
	桜は昨日の雨と風でけっこう散ってしまったようだ。
	今日は仕事がけっこう暇だったので、ちょっとウトウトしてしまった。春眠あかつきをおぼえず、か。
98/04/03
	今年もプロ野球が開幕した。
	サッカーもいいけどやっぱり野球もいいよなぁ。
	特に長島監督の笑顔は最高ッス!	
98/04/04
	株価と円が下がり続けている。海外からも日本しっかりしてよの声が上がっている。
	16兆円の経済対策を考えているようだが、内容はこれまで通りの公共事業中心らしい。
	今月は自動車税も払わなきゃいけないし。減税してくれないかなあ。
98/04/05
	やった巨人開幕3連勝!こりゃ今年は優勝しかないね。
	このままシーズン135連勝してくれたら最高なんだけど。(ちょっと欲張り過ぎ?)
	松井の調子が悪いのが少し心配だけど、そのうち打つでしょ。
	いやあ、それにしても今年は楽しみだねえ。
98/04/06
	燃える闘魂アントニオ猪木が引退した。猪木最後の相手はアルティメット王ドン・フライだった。
	盟友モハメド・アリが見つめる中、猪木の魂の語りべ古館一郎の実況で最後の戦いが繰り広げられた。
	全盛期を知る僕にとって、年老いた猪木の姿は痛々しかった。
	猪木さん、本当にご苦労さま。そしてたくさんの素晴らしい夢をありがとう。
98/04/07
	今日のお昼はしょうが焼定食を食べた。値段はなんと380円!
	学食や社食以外で、いまどきこんな値段にお目にかかれるとは思わなかった。
	量も普通で味もまあまあだった。これなら毎日通えば1ヶ月の昼食代が1万円で収まる計算になる。
	飽きるまでしばらくはこのお店が僕のお昼の定番になりそうだ。
98/04/08
	熊本空港のターミナルビルが増改築するらしい。
	現在の約1.7倍の広さになり、エレベータも設置されるという。
	利用者としては、広くきれいになることはいいことだと思う。
	でも最近、出張がないんで飛行機に乗ってない。
	マンネリの生活に飽きてきたんで、たまには飛行機にでも乗りたいな。
98/04/09
	ジョージ・マイケル(元ワム)がわいせつ行為で逮捕されたらしい。
	同性愛者が集まる公園のトイレでひとりでわいせつな行為を行ったという。
	「ラスト・クリマス・・・」と歌いながらOOOOでもしてたのかしらん。
98/04/10
	PSYボボ様の血液型はB型らしい。
	PSYボボ師曰く、「B型の人はぎりぎりまでトイレに行きたいと気付かないんですよ。」
	それで気付いた時は我慢できずに慌ててトイレに駆け込むというのだが本当だろうか?
	僕はAB型だが、このへんの感覚はかなり敏感なほう?である。
98/04/11
	今日は天気もよく、本当にあたたかい一日だった。
	そこで午前中は近所のダイエー熊本店まで散歩がてら買い物に行った。
	が、しかし・・・。バイオリズムがちょうど一週間でひとまわりしているみたいで週末になると体調を崩す。
	結果、午後はほとんど寝て過ごしてしまった。あーあ、もったいない。
	まあ、どうせやることないんだけどね。
98/04/12
	こちら葛飾区亀有公園前派出所のスペシャルを見た。
	いやあ、いつにも増して面白かった。
	結構声を出して笑ってしまった。もしかしたら隣の住人は不気味だったかも?
98/04/13
	今日のお昼は時間がなかったのでパンで済ませた。ところがこのパンが久々のヒットだった。
	それはヤマザキパンのおもちロール(ゴマ)というパンである。(120円)
	量は少ないのだがモチモチとした感触とゴマの香ばしさが非常にGoodであった。
	ヤマザキは時々、こういったとってもおいしいパンを出すのだが、いつもすぐに無くなってしまう。
	今回もなくなる前にたくさん食べとかなきゃな。
98/04/14
	葉月里緒奈のヘアヌード写真集が明日発売になるという。
	ワイドショーは盛り上がっていたが、僕の周りの若い人はあまり興味がないようだ。
	たぶん若者より、おじさん達に売れるのではないだろうか?
	こういったアイドルのヌードではネタにはなんないしねえ。(何のネタかはご想像におまかせします・・・)
98/04/15
	松井に待望の今シーズン第1号ホームランが出た!(ごごご豪快だぁ!)
	高橋先制タイムリー、ダンカンホームラン、清原タイムリーと打線爆発ぅ!
	いいぞぉいいぞぉジャイアンツ。この調子で突っ走れっ!
98/04/16
	やじうまワイドの木曜日のコメンテータが4月から比留間氏(何やってる人か知りません)になった。
	この人って何だか怪しげだ。油ぎったチルチル頭(けっこううすい)に、妙に濃い目つきをしている。
	朝から見る顔じゃないような気がするのは僕だけだろうか?
98/04/17
	PSYボボ様は、じゃんけんについて長年研究を続けていてかなりの確率で勝てるという。
	(試しに僕とじゃんけんしてみたが、結果は1勝1敗1分けだった。)
	それから、今日もまたエヴァンゲリオン・チップスを買っていた。
	仕事場にはエヴァ関連の人形がたくさんあるという。
	それにしても頭の中は一体どうなっているんだろうか?本当に不思議な人である。
98/04/18	
	本当に来るのか直前までわからなかったロシア大統領エリツィンが来日した。
	キリエンコ氏の首相指名を2度に渡り議会に拒否され、首相不在という状況での来日となった。
	橋本総理も自民党内から辞任要求が出始めた状況だから、二人して愚痴をこぼしてるんじゃないだろうか。
	そして「お互いに頑張りましょう」とか、励まし合ってたりして・・・
98/04/19
	九州各県の中で熊本の観光イメージは下から2番目だという記事が新聞に出ていた。
	もう一度訪れたいが1位の長崎は50%近かったのだが、熊本は25%程度であった。特に女性に人気がないという。
	阿蘇、天草といった自然だけじゃ勝負できない時代になったということだろう。
	何か特性を活かしたテーマパークを作る必要があるのではないだろうか?
98/04/20
	最近なんだかついてないような気がする。
	スラックスのから糸が出ていたので何だろうと思って引いたら、すそがほつれてしまうし、ネガネ(車を運転するときだけ使用)は壊れるし、
	ガソリンスタンドのカードは無くすといった具合だ。
	春なのにぃ・・・。何かいいことないかなぁ。
98/04/21
	今朝、国道57号(東バイパス)との交差点で信号待ちしていると救急車が走り去っていった。
	「事故かな?」と思ったら案の定、国道は渋滞していた。いつもなら10分で通過する区間を30分以上もかかってしまった。
	いつもならイライラするところだが、なぜか今朝は平気だった。
	きっと明け方見た夢がよかったからだろう。夢の内容は秘密にしておく。
98/04/22
	久しぶりに出張で東京へやって来た。立ち寄った駅にあふれる人の多さに
	「会社のある村より、この駅のほうが人口が多いんじゃないですか」と、一緒に来た上司に言ったら、
	「その電車と、この電車を足しただけで多いんじゃない」と、言われた。
	たしかにそうだと思った。今日だけで熊本で見る1年分の人を見たような気がした。
98/04/23
	眠い。眠たい。眠眠・・・・
	昨夜泊まったホテルは線路わきだったので12時すぎまで電車がうるさくて寝付けなかった。
	そのうえ今朝は6時20分発の飛行機に乗るために4時30分に起きた。
	当然、飛行中は熟睡したが、着陸のショックにじたばたと慌てて飛び起きてしまった。
	きっとまわりの人は何を慌ててるんだろうと思ったに違いない。
98/04/24
	このところたいぶ暖かくなったが、天気の悪い日が続いているので憂鬱だ。
	暑いのは苦手だが、天気は晴れに限ると思う。
	だって天気が悪いと体の調子がよくないからだ。
	もう、歳だってことだろうか?
98/04/25
	ジュビロ磐田のゴン中山が、4得点の大活躍!
	これで3試合連続のハットトリックという新記録を達成し、得点王争いもダントツのトップに!
	いやあ、もうワールドカップモードのゴンは誰にも止められないって感じっすね。
98/04/26
	「キラリ」というTV番組で懐かしい名馬「トウカイテイオー」の物語を放送していた。
	史上最強の7冠馬「シンボリルドルフ」を父に持ち、強すぎるために4度も骨折した競争馬と、その復活にかけた男達の話しだった。
	平成5年12月26日、有馬記念を奇跡の復活で制した時、TVの前で涙した思い出が甦ってきた。	
	そのテイオーの子供達がこの秋からレースに出場するという。祖父や父に負けない活躍を期待したい。
98/04/27
	夜中に手の上に虫がとまっていることに気付いた。
	しかし、半分寝ぼけていた僕は、それがどんな虫なのか確かめもせず、反対の手の指でポイとベッドのわきへはじき飛ばした。
	朝、床の上をチェックしてみたが何も発見できなかった。
	別に刺された跡もないことから、たぶんゴキブリだったんだろうと思う。たまには掃除しなきゃまずいか。
98/04/28
	ここ数日のワイドショーの話題は将棋の中原永世名人と林葉直子の不倫問題である。
	男と女、どっちもどっちだと思うが、ここまでマスコミが騒ぐ必要はないんじゃないだろうか。
	それにしても不倫って極めて非生産的な行為だと改めて思った。
98/04/29
	ドジャースの野茂が三振11個を奪い、今シーズン初完投勝利をあげた。
	しかも自分で初のホームランまで打つ活躍だった。
	Jリーグではジュビロのゴン中山がなんと、4試合連続のハットトリックを達成してしまった。
	こんなにハイペースでW杯までもつのか周りが心配になるほどの絶好調である。
	僕はというと、今日はほとんど寝て過ごしてしまった。気付いたら夕方だった。あぁ・・・
98/04/30
	細川元首相の突然の議員辞職のニュースに驚いた。
	僕が東京から熊本へUターンを決意したきっかけのひとつが、細川氏の著書「雛の論理」を読んだことだった。
	細川氏は60歳になったら議員を辞めるつもりだったという。これを見習ってほかの議員も60歳定年としたらどうだろうか。