01/02/01
	昨日のニアミスはどうも管制ミスの可能性が高くなってきた。
	報道によると高度差わずか10メートルですれ違ったという。
	よく衝突しなかったものだ。
	もし衝突してたら史上最悪の大事故になるところだった。
	ぶるぶる。
01/02/02
	ここ数日お米を食べていない。
	ラーメン、そば、パスタ・・・
	うーん、ごはんが食べたい。
01/02/03
	なぜかポテトチップが食べたくなった。
	ガーリックフレークを買って食べた。
	歯磨きしてもガーリックの後味が・・・
	まあ、おいしいからいいか。
01/02/04
	NHK教育で香港映画を見た。
	大陸から夢を求めて香港へ出てきた男女が運命に翻弄される物語だった。
	出会い、別離、運命のいたずら、そして再会。
	たまにはアジアの映画もいいものだ。
01/02/05
	森内閣の支持率が14.2%まで低下したそうだ。
	20代の支持率はなんと4.4%。
	これでいいの?
01/02/06
	道端の赤ん坊を抱き散歩する女性の風景に
	なぜか非常に懐かしいと言う感情がおきた。
	僕の心の片隅の記憶と重なったか・・・
	わからない。
01/02/07
	夜NHKで杉原千畝氏の特集を見た。
	6000人のユダヤ人へビザを発給し命を救った素晴らしい人。
	それに比べて現代の外務省の役人は・・・
01/02/08
	今年はJ1,J2の6チームが熊本でキャンプを行う。
	すでに名古屋はキャンプインしているが、来週からは横浜、柏もキャンプインする。
	Jリーグ開幕まで約一ヶ月。
01/02/09
	ルーシーさんらしき遺体が発見された。
	あの織原容疑者のマンションのすぐ近くから。
	やっぱり彼が犯人か。
01/02/10
	今日から車購入の活動開始。
	これからは購入に至るまで詳細レポートをお送りする予定。
	まずはビスタ店でアルデオを見る。
	思ったより外観も悪くない。
	ドアが大きく開き室内はかなり広い。
	シートも大きく気持ちよい。
	隣で鶴田真由が「気持ちいいね!」と言ってくれれば、なおさら気持ちいいだろう。
	ラゲッジも機能的で使いやすそうだ。あいにく試乗者がなく試乗できなかったが、
	コラムシフトとセンターメータが使いにくくなければかなりいいのではないだろうか?
	営業マンの名刺をもらい今度は試乗することを伝え店をあとにした。
	フランスパンをくれたのには驚いたが、これで晩ご飯が確保できた。
	次に妹夫婦の知り合いのいるホンダクリオ店へ。
	まずはアヴァンシア。これは試乗車を用意してもらっていたので、早速試乗する。
	室内のアルデオと同等かそれ以上に広い。かなりサイズがある(4700×1790)ので
	取りまわしが難しいかなと考えていたが、広いグラスエリアと高めのアイポイントで運転しやすかった。
	静粛性はまずまず、試乗車が4WDモデルだったため乗り心地は、
	それほどマイルドではなかったが、FFはどうなのだろうか?
	内装は想像していたほどは高級感は感じなかったがまずまずの質感であった。
	試乗を終えてから「ストリーム」の展示車を見る。
	1.7Lモデルだったが、フロアが低く完全にフラットなので広々感があった。
	内装かカジュアルで高級感はないが、道具として使い倒すには便利そう。
	3列目シートが簡単に畳める仕掛けはさすがと言えよう。
	最後に「「アコードワゴン」を見る。
	スタイリッシュな外観は非常に好きなのだが、ラゲッジの絞込みがかなりあり、
	ピラーが後方視界をかなりスポイルしているのがマイナス。
	室内は先に広いモデルを見ているため狭く見えてしまった。
	シュールームでコーヒーを飲みながらアヴァンシアの基本の見積もりをもらう。
	まだ値引きは含まれていないが、アルデオとの競合を伝えると「トヨタさんには負けません。」という言葉が。
	とにかくじっくり検討することを伝えて店を後にした。
01/02/11
	今日もディーラーめぐりをする予定だったが・・・
	昼寝をしてしまい、気付いたら夕方だった。
	明日にしよう。
01/02/12
	朝から雨が降るあいにくの天気となったが、午前中からディーラーめぐりに出かけた。
	最初にトヨタのカローラ店へ出向いた。
	展示のランクスがなかなかかっこいいので見ていると営業マンが寄ってきた。
	ナディアが見たい旨を伝えると試乗車があるとのことで、しばらく待つと駐車場にナディアが到着。
	早速乗りこんでみる。ややフロアが高いが後席の広々感とシートのゆったり感はなかなか。
	運転席に移ってディーラーの敷地内を軽く試乗。
	コラムシフトはそれほど問題でなかったが、デジタル式のセンターメーターが見にくい。
	ショールームに戻り説明を受けて見積もりを作ってもらう。
	値引きは8万円とのことだが、実際に購入するならばもっと引けるとのこと。
	次に三菱へ。目的はランサーセディアワゴン。
	ショールームに立ち寄るが営業マンはみな商談中で誰もよってこない。
	カタログをもらおうとしたら、年配の社員の方が試乗車があるので見ませんかというので
	外の駐車場まで行く。小さいがスタイルはなかなかかっこいい。
	ドアを開けて乗りこむと黒の内装は高級感はないがなかなか雰囲気があってよい。
	とりあえず敷地内を軽く試乗した。ごく普通の乗り味。まあこんなものだろう。
	シュールームへ移りコーヒーを飲みながら説明を聞く。
	ただ担当があまり詳しくなく、値段がお徳ということくらいしか聞けない。
	グランディスも見たいと思ったので見せてもらう。
	かなり広くてゆったりできるのだが、内装(特にメータ回り)が安っぽい。
	またフロアもかなり高く感じた。
	店を出る際にイベントの福引を引くが残念賞。景品をもらって店をあとにした。
	今度はトヨペット店へ。目的はOPA。
	広いショールームにOPAが展示してあったので眺めていたら、
	隣のマークUを説明していた営業マンが今日は営業マンが2名しかいないので
	車を見ててくださいとのこと。仕方なく展示車に乗りこんであちこちと触る。
	後席はかなり広く足が伸ばせる。質感もそこそこでなかなかいい雰囲気。
	ただ後席のヘッドクリアランスはこぶし一個分程度なので身長180cmあると
	ちょっときついかなという感じがした。それとDピラーがかなり大きいので斜め後ろが
	見えないのが気になった。
	とりあえずカタログをもらって店を出ようとしたら営業マンが名刺だけくれた。
	試乗車もあるとのことなのでまた来ることを伝えて店を出た。
	最後にティーノを見るため日産レッドステージ店へ。
	不人気者なのであちこち置いてないだろうと思い本社へ出向く。
	ところがそこには一台もないとのこと。調べてもらったら別の営業所にあるとのことだったので
	そちらへ移動する。新型プリメーラが目立つように展示されているが、ティーノが見あたらない。
	営業マンに訪ねると屋上の駐車場にあるとのことで外から屋上へ。
	中に乗りこみ説明を受けるが、営業マンも説明するのは2回目とのことでよくわからないらしい。
	内装はおもちゃっぽいという表現がぴったりななかなか変わった雰囲気である。
	試乗できるというので試乗してみた。
	アイドリング時はかなり静かだったが静粛性はごく普通か。乗り心地もまあまあ。
	最小回転半径が4.9mということで小回りはききそうだ。
	ブレーキのフィーリングがちょうどいいと感じた。
	一回りして店へ戻り商談。見積もりを作ってもらうがワンプライスなのでまけられないという。
	ティーノよりもプリメーラを薦められる。センターメータについて質問すると、
	「私達も何でセンターメータなのか、よくわからないんですよ。」とのこと。
	最近の日産についてたわいのない話しをして最後に洗剤とお団子をもらって終了。
	とりあえず候補車はすべて見終わった。
	あとはアルデオとOPAを試乗したら、最終的に候補を絞る予定。
	来週へ続く。
01/02/13
	米原潜と宇和島水産高校の実習船の衝突事故はいまだに9名が行方不明である。
	この事故が起きたときゴルフに興じていたかの森総理はそのままプレーを続行したという。
	なんと言えばいいのやら。
01/02/14
	いよいよ森内閣も末期的な状況を呈してきた。
	ゴルフしてて何が悪いという感じのいいわけしててはね・・・
	困ったもんだ。
01/02/15
	例のゴルフをしていたゴルフ場の会員券について疑惑が浮上。
	身内からも退陣やむなしの声が・・・
01/02/16
	日産の営業マンからTEL。
	プリメーラはどうですか?
	まで検討中ということで電話を切った。
01/02/17
	また日産の営業マンからTEL。
	どうですか?
	おいおい、昨日電話で話したばっかだろ。
01/02/18
	ビスタ店へ出向きアルデオを試乗した。
	乗ったのは1800ccの180Sというグレード。
	思ったより活発なエンジンでスムーズに発進。
	センターメーターはナディアより表示が大きく見やすいので◎。
	静粛性はロードノイズは押さえられいるがエンジン音はうるさく感じた。
	ハンドリング、ブレーキはごく普通で、違和感なく運転できた。
	ただ期待してたほど乗り心地がいいとは思わなかった。
	試乗を終えて商談。
	200Sで見積もりを作ってもらう。
	値引きの話しをすると口頭で10万という返事。
	実際に購入する際にはもっと値引きできるが「アルデオはあまり値引きできない」とのこと。
	以前と違って値引きでの商売ができにくいので、営業マン的には難しくなったという。
	とりあえず検討することを伝えて店を出た。
	これで今回の候補車については一通り見て回ったので、
	帰宅し、カタログや見積もりを眺めながらの比較を行った。
	最終的に候補をアヴァンシアとアルデオに絞ろうと思う。
	もう少し考えて最終結論を出す予定。
01/02/19
	宮崎のシーガイアが倒産したらしい。
	第3セクターの倒産としては史上最大の負債(3000億円以上)だそうだ。
	後始末は大変だろうな。
01/02/20
	また日産の営業マンからTEL。
	仕事中だったのですぐに切った。
	こうもしつこいと正直迷惑だね。
01/02/21
	また、日産の営業マンからTEL。
	面倒なので出なかった。
01/02/22
	反町と松嶋奈々子が結婚した。
	以前から噂になっていたが本当に結婚するとは。
	でもなかなかお似合いだと思う。
01/02/23
	今日のお昼は味千ラーメンでパリそばを食す。
	今週これで3回目の味千だ。
	近くにファミレスでもできないかなあ。	
01/02/24
	色々悩んだ車購入大作戦であったが、いよいよ最終章を迎えた。
	選んだのは結局、ホンダのアヴァンシア。
	ホンダクリオ熊本の清水店へ。
	担当の営業マンは半年に一回の土日連休だったらしいが、
	私との商談のために出社してくれたという。
	ショールームの奥の席でグレードや装備の検討。
	選んだグレードは2.3LのFreeWayという特別仕様車。
	オプションは純正アルミを履かせて、内装に木目調パネルを着け、
	フロント、サイド、リアにエアロといったところ。
	最後まで悩んだのはボディカラーであったが、インディゴブルーパールに決定。
	納車は3月下旬くらいになるとのことだったが、帰宅後営業マンよりTELが入り、
	他県に一台あったので2月登録が可能ということで納車が3月10日頃ということになった。
	あとは納車が楽しみ。
	今年の春は慣らしドライブだ。	
01/02/25
	久しぶりにひげをそった。
	たまにそるとすっきりする。
	また伸ばそう。
01/02/26
	森総理の人気は超低空飛行を続けている。
	しかし、本人はやる気まんまんらしい。
	有る意味すごい人だと思う。
01/02/27
	プロ野球はいよいよオープン戦の時期を迎えた。
	今年は巨人がぶっちぎると予想している。
	それより新庄が気になる。
01/02/28
	村上氏の証人喚問が行われた。
	このままでいいのか?
	日本の政治。