疾風のようにザブングル

 もう10年以上も前だが、TVアニメで「戦闘メカ・ザブングル」というのがあった。
制作は当時「起動戦士ガンダム」をヒットさせた「日本サンライズ」であったと思う。
僕はこのアニメが非常に好きだった。
内容は簡単に言えば、コメディータッチのロボットアクションものなのだが、
登場するキャラクターと、ガソリンを燃料としハンドルで操作するロボットが実にユニークだった。
それまでのロボットものとの大きな違いは、主人公(ジロン)が全然かっこよくないのと
ロボット(ザブングル)はあくまで機械であるという扱い方であった。
最後のほうでは主人公の乗るロボットがタイトルのザブングルではなくなってしまう
という無茶苦茶さがよかった。
テーマソングも誰が歌っていたのか覚えていないが、なかなか良かったと思う。
しかし、このアニメの存在を覚えている人間が少ないのが実に残念でならない。
当時の僕はアニメおたくに近い存在で、毎月「アニメージュ」という雑誌を買い、
聴く音楽もアニメソングばかりだった。
特に日本サンライズの作品が好きで「伝説巨神イデオン」も毎週かかさず見ていた。
これはザブングルとは正反対の作品で哲学的なテーマをもち深く考えさせる内容であった。
最後に突然、放映打ち切りになったのはとても残念だった。
ちなみにこの両作品のキャラクターデザインは同一人物であった。(名前は忘れちゃいました)

しかし社会人になってからは殆どアニメは見なくなってしまった。
たまに「サザエさん」(それにしてもいつまで続くのだろうか?)を見るくらいだ。
まあアニメを放送している時間はまだ会社で仕事をしているから、見たくても見れないのだが。
僕の好きだったアニメ(TVシリーズ)のベスト10をここで発表しよう。

        ・タイガーマスク  (とくにエンディングテーマが泣けた)
        ・デビルマン    (変身シーンが好きだった。でーびーる!)
        ・宝島       (僕のジョン・シルバーが一本足の海賊だった)
        ・マジンガーZ   (阿修羅男爵は男?女?おかま?)
        ・パタリロ     (下らないギャグが最高だった)
        ・ヤッターマン   (ドクロベーのお仕置きが楽しみだった)
        ・戦闘メカザブングル(はやてのようにーザブングル)
        ・伝説巨神イデオン (波動ガンの威力は凄かった)
        ・未来少年コナン  (ジムシーとコナンのコンビネーション)
        ・ルパン3世    (五衛門のざんてつけんが欲しかった)

だから何だ!と言われればそれまでだが、自分ではよくここまで絞り込んだと思っている。
また機会があれば実写シリーズのベスト10も作りたいと思っている。
TOPへ戻る