同級生

 今年で39歳になる。
まさか自分がこんな歳になるとは想像していなかった。
1999年で地球は滅亡すると思っていたのだが・・・なんて。
改めて計算してみると高校を卒業してからもう20年以上が経過しているのだ。
中学校卒業からだと四半世紀である。なのにたまに中学時代の夢を見たりする。
大昔のことなのに不思議なものだ。
これだけ年月が経つと、同級生とも殆ど会うことがない。
まあ、高校卒業してから8年ほどは上京してたんで、その間は会わないにしても、現在は一応、
地元に住んで地元で働いているので、どこかで会っても不思議じゃないのだがなぜか殆ど会わない。
Uターンしてから10数年経つのだが、その間に会ったのは高校の同級生が1名。
小中の同級生が1名、中学の同級生が1名である。

高校の同級生は男なんだが、前に住んでたところが近所で、路上でバッタリとあったものである。

あとの二人は女性なのだが、まず小中の同級生とは、仕事の受注先の企業で会ったものである。
10年ぶりくらいだったのだが、会ってすぐに誰だかわかった。
実はこの同級生は、小学校3,4年の時に憧れていた女の子であった。
向こうはとっくに忘れているだろうが、小学校4年生の運動会の障害物競走(男女が別々にスタートし、
番号カードが一緒の相手をみつけて手を繋いでゴールする)で、一緒に手を繋いで
「神様ありがとう」という気持ちで走ったのを覚えている。
その後、そこの仕事をしなくなり、それ以来会っていない。
結婚したらしいというのを風の噂で聞いた。

中学校の同級生も、仕事の受注先で会った。
仕事先のマネージャーに「同級生らしいですよ」と紹介された一人の女性を紹介されたのだが・・・
「ん、誰? 綺麗な人だな・・・。こんな人いたっっけ? なにかの間違いじゃ・・・」
と頭の中で一生懸命記憶を辿ってみたのだが、わからない。
考え込んでいたら、向こうが名前を名乗ってくれて、ようやく誰だか判明した。
実はこの同級生は中学校2,3年生の頃に好きだった女の子であった。

高校卒業直前にに自動車学校で一緒になり話をして以来だから、20年ぶりになるのだが、
さすがに20年も経つとわからないものである。
よりによって初めて真剣に恋をした(もちろん片思い)女の子でさえわからないんだから。
僕は思わず「何でこんなとこに、いるの?」と質問してしまった。
彼女は数年前から、その会社でアルバイトとして働いていたそうである。
実は僕はその会社に数年前まで数年間、毎日、常駐して仕事をしていたのだが、どうやら、
僕とは入れ替わりのようであった。
その日は正直言って相当動揺してしまった。

しばらくしてまた会った時に、最後に会った時のことを話した。
向こうは全く覚えていなかった。
まあ、そんなもんだろう。
中学時代の僕は決して目立つような奴じゃなかったし、はっきり言ってからきしもてない男子だったからなー。
ちょっとだけ、青かった頃の自分を思い出した。
そして凹んだ。
TOPへ戻る