エレベータの中のウンコ

 世の中には全く信じられないことをする奴がいる。
日曜日のお昼前、ゆっくりと起きてコンビニでも行くかと思い部屋を出た。
エレベータのボタンを押してエレベータが来るのを待った。
ドアが開き中に乗りこみ、1Fのボタンを押そうとして僕の指は寸前で停止した。
ずべての階のボタンに茶色というか黒っぽい粘土のようなものが一面に
塗り付けられているのである。
少しだけ顔を近づけて臭いをかいでみた。
「ウンコ!?」
そう、それはまぐれもなく人間の体内から排出された人糞であった。
慌ててエレベータを降り、どうしようかと思ったが、さすがに8Fから1Fまで階段はつらい。
もう一度エレベータに乗りこみ、ポケットにあった鍵の先で1Fのボタンを押して
1Fまで降りていった。
1Fについて管理人のおばちゃんを呼ぼうと思ったが電気が消えていたので、
そのままコンビニへと向かった。
買い物を終えてコンビニから戻ってくると管理人のおばちゃんが手にタオルを持っていた。
「おはようございます。エレベータ・・・」と話しかけると、
おばちゃんは「もう、なんであんなことを・・・」と話し出した。
どうやら事件はもっと早い時間に発見されていたらしい。
住人から管理会社へ連絡があり、管理会社から管理人さんへ
「大変なことになってますよ」と連絡があったそうだ。
それでおばちゃんがエレベータを見ると床にウンコが撒き散らしてあったという。
なんとか床のウンコを掃除したらしいのだが、まさかボタンまでウンコまみれとは
気付かなくて掃除が遅れたそうである。
おばちゃんの話しによると土日にこういった悪戯が度々起きてるそうである。
非常階段もよくやられるそうである。(めったに階段つかわないから知らなかった)
また、女性の部屋のドアに対してのいたずらも頻発していて、「おまえはやり○○の淫乱女!」、
「私の○○○見て!」みたいなことが書かれているそうである。
(この話しの時、おばちゃん、アクションつきであった(苦笑))
どうもセールスにやってきた男が住人の女性に断られてそれを恨みに思って
やってるんじゃないかとのことである。
たまにエレベータの落書きとかには気付いていたが、自分の住むマンションで
そんな事件が起きてるなんて全然知らなかった。
たぶん、僕が一番長く住んでる住人だと思うが以前は何にもおきないいいマンションだったのに。
そういえば一時期、火災報知器がなる事件もあったことを思い出した。
もしかしたらその頃からなんだろうか?
それにしてもこのエレベータにウンコを撒き散らす犯人の気持ちがわからない。
本人だって臭いだろうし、しかもボタンに塗りたくるときはどうしたのだろうか?
まさか手袋を用意してきたのだろうか?
なんとなくストーカーのにおいを感じるのは気にしずぎか?
(注:僕に対してではなく、住人の女性の誰かに対して)
この状況がエスカレートしないことを祈りたい。

最近、どうも世の中がおかしくなってきてるような気がする。
連日の新聞報道だけでなく、こうやって自分の回りでおきる事件を考えると、
正直、「やばいんとちゃう?」と思ってしまう。
ソドムのような結末を迎えねばよいが。
TOPへ戻る