カイに乗るナウシカ

バンダイ 1/20 NAUSICAA riding on KAI

1984年のアニメ映画「風の谷のナウシカ」公開時に、
ツクダホビーから発売されていたナウシカのプラモ。
近年、ツクダホビーの倒産?にともない、バンダイに移管。
2004年、新金型で同じアイテムが再登場する形になりました。
20年経って、ずいぶん見ない間にナウシカも可愛くなってました。

今回はその中で「カイとナウシカ」を作ってみました。

キットは、パッと見は良く出来ているようですが、
非常に素材感の強い物になってます。
まぁ、気になる所が多いなぁ…という感じです。
どんな所が気になるかと言えば、

ナウシカとカイの位置決めが無い、
ナウシカの首の座り、
ナウシカの胴に銃のストラップと思われる謎の彫刻、
右手の銃、左手の手綱をしっかり握っていない、
手綱が太すぎる、
スカート部、鐙(あぶみ)の部品が一部欠けている
(再現されていない)、
背中のポケットの付き方が変、
カイの足回りの毛並み、
左右の鞄や背中のポケットの肉抜き、
長剣の固定方法…

ぐらいかなぁ?
まぁ、言ってると切りが無いかも。

位置決めは、ナウシカとカイを2mmの真鍮線で固定して、まず位置決め。
両手首を差し込み式にして、
手綱の方は、何箇所か切り込みを入れて、現物合わせで位置合せ。
鐙は足りない部分をプラ板で。
(原作の第3巻を見ると)鞍から出ているので、
その辺りに0.5mmの金属線を立てて引っ掛けて、現物合わせで位置合せ。
長時間四苦八苦するので、手綱とかは、紙や布で作る方が楽かもね。

瞳のデカールは、目の彫刻と大きさが合わないので、
目の彫刻を埋めるとか、瞳のみデカールを使って白目と睫毛は描くとか
した方が良いような気がしますヨ。

やっぱり、馬ものは難しいですなぁ〜。
でも、筆でチマチマ塗るのは楽しいかも。時間かかるけどね。
いい筆が欲しいですわ。

宮崎アニメの新規プラモが欲しいですねぇ。
「クシャナ殿下と装甲兵」、
「ウシアブとナウシカ」、
「ペジテのガンシップ」とかの。

ガンプラと双璧を成す、キャラクタープラモのシリーズに
育てて欲しいと希望。

製作者:7/29(日)の参院選挙に行きましょう。
製作期間:07/7
製作:ドリームワークス零

戻る