1/144 HGUC ガンダムMk-2

RX-178 GUNDAM Mk-2

2005年、
劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」が5/28(土)封切られました。
間に合わなかった1/144 HGUCのガンダムmk2がコレ。
コメントは、

「すまなんだぁ!」

に尽きます(苦笑)
4月からやってるのに、完成する雰囲気もないっス。


「全然進んでないジャン!」
「面倒なの分ってるから、皆手を挙げなかった。
勇気があるなぁ〜と心の中で思った」
と、零のメンバーから激しく叱責を受け、泣きながらのプラモです。
スゲー面倒。良い子は作らない方がイイ。

HGUCガンダムは決定版と言える充実したキット内容でしたが、
HGUCガンダムmk2のキットは、穴だらけという苦しい物でした。

足の裏の肉抜き、
丸見えの途中でぶった切りの足首シリンダー、
合わせ目の多さ、
サーベルラックの可動とか、

もう少し組み易いキットに出来なかったんでしょうか?

それより気になるのが図体のデカさ。
HGUCのジムは全高18m(設定)で、模型は125mmドンピシャ。
mk2は全高18.5m(設定。たぶん頭頂高)で、模型は133mm。
模型から言うと、19.152mで、少しデカくなってます。
説明書に数字が書いてあるから、余計気になる。
写真に撮ると、さらにデカく見えますなぁ…。

測り方にもよるでしょうが、少し大きい様ですね。

劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」公開記念として、
ドリームワークス零のメンバーでZガンダム関係のガンプラを作ります。
そう、世間一般に言われる「
Z祭り」です(笑)。
何個完成するか、お楽しみに。

やっと完成〜