タミヤの飛行機その2

タミヤ 1/32 エアークラフトシリーズNO.15
F-16CJ [BLOCK 50]
FIGHTING FALCON (2004)

F15と比べて、彫刻が繊細で、見てるだけで満足感があります。

まぁ、アレでしょう。
作るのが結構大変。時間がかなりかかります。
当然、製作意欲の減退も著しい…という事になりますので、
少しでも手間を省くには、

エンジンは見える所しか塗らない、
エンジン格納庫も塗らない
(エンジンを外さないと見えないので)、
台車、梯子、車輪止めを作らない、
思い切ってミサイル等は作らない、

ぐらいでどうかな?時間短縮になると思いまフ。
省ける所は徹底的に省くのがオススメ。

あと、気づいた所では、

ノズルと、エンジン部品H23のマスキングが難しい。
せめてノズルだけでも、マスキングシートが欲しいのであります。
別売、1/32 F16ノズル用マスキングシート発売希望!

放電索は、鉄線なのかピアノ線なのか分りませんが、
切断時に、微妙な曲がりとカエリがあります。
差し込むと揃わないので気がつきました。
真鍮線に交換した方が良いかも。

キャノピーは結局、内側からも、つや消し黒で塗装。
表側からつや消し黒を塗装し、内側から見るとツルピカの黒に見えるので。
内側の枠N8は、プラ用接着剤で接着。

370ガロンタンクの赤丸の給油口マークは、
外の円と内の赤丸に切り離さないと上手く貼れませんでした。

ダラダラ作ってると、電撃誌のスケールモデル版も出ました。
通称、伝助らしいです。

タミヤは電話で部品注文出来るので、大変便利です。
代引で2日程度で届きます。
部品とデカール、2回頼みました(苦笑)

タミヤ1/32 F16は、サンダーバーズもありますが、
ファルコンとキット内容が結構違うので、
事前によく確認してから購入する事をオススメします。
F16サンダーバーズはマスターワークコレクション(完成品)も
あるので、これを買うのが一番早いかも。

1/32でF16の複座型や、航空自衛隊のF2も出して欲しいですね。

製作者:ストップ地球温暖化!
製作期間:06/6〜07/8
製作:ドリームワークス零

戻る