1/100 MGシャア専用ゲルググver.2

MS-14S GELGOOG

シャア専用ゲルググのver.2は、2007年7月発売の4500円(税抜き)。
ABS樹脂を多用したフレームが全身に入ってます。

発売当初からすこぶる評判が悪かったこのキット。
組むと理由も分ります。

頭、胴、手足など、各組立単位では魅力十分でも、
人形に組み上げるとヘンテコなんですね…。

意欲的なスカート内やスネフレア内のトラスフレーム。

そして蛇足のスカート内5本ロケット。
3本で十分です。

肩アーマーの位置が上すぎますね…。

ヒザ裏のフレームの無意味な連動可動も蛇足。
足は部品が沢山重なるので、とても重いです。股関節の強度が弱く感じる。

股関節も、ザクver.2のような構成には出来なかったのかな?
単に軸に受けのポリパーツを差し込むだけでは…。
股関節の位置も収まりが悪いです。

こっちはver.1のゲルググ。1999年頃に作りました。
肩の位置と股関節の収まりは、ver.1の方が良好。

ver.2は、
肩が上すぎ、胴からも離れています。
股関節の収まりもイマイチ。

何だかなぁ…という出来ばえ。
全身の彫刻も意味不明です。

ガンダムデカールで、余白の部分も一体になった大き目のがありますが、
貼ると余白部分に空気が入ってみっともないです。
こういうのは、通常の水貼りデカールにして欲しい。

戻る