1/48 飛行機その3

タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dマスタング

NORTH AMERICAN P-51D MUSTANG 8th AF

●機体データ
エンジン:パッカードV1650-7
(1490馬力)
最大速度:703km/h
航続距離:3703km(最大)
武装:12.7mm機銃*6
(タミヤ組立説明書より)

今でもエアレースで見るマスタング、
「64年以上も前の大戦機=古い」って感じはありません。
エアレーサーの印象が強いからかなぁ。

タミヤの1/48傑作機シリーズの中でも、
スピットファイアと並んで作りやすいと雑誌で読んだので
作ってみる気になりました。
特にこだわりもなく、ぬる〜い感じで。

でも、機首下側の合わせ目消しでリベット?マイナスネジ?が消えたり、
銀塗装が難しかったりで、なかなかに手間取りました。
銀塗装は筆塗りだと、どーしても筆ムラが気になるので、
結局エアブラシで塗りました。
後の色は筆塗りで。塗装は、
箱絵にも描かれている青鼻のメイヤー中佐機、
キルマークが派手です。

模型的には、バンダイの1/24が手元にあったので、見ながら製作。
バンダイ1/24マスタングは、流石に解像度が高い箇所が見られます。
古くて作る気にはならんキットですが、
デカくて安いのが長所です。

製作者:鳩山首相外交デビューは上々
製作期間:09/9
製作:ドリームワークス零

戻る