ショーシャンクの空に

director:Frank Darabont

Based on the nobel:Stephen King


刑務所暮らしを扱う映画に共通することは、

空間限定的性格、
完全な身体自由の剥奪、
圧迫感、
閉鎖感、

などを、共通感覚として、

物語と劇場に居る観客を接続することなのじゃヨ。

刑務所と映画館さも似たり

大手銀行副頭取まで上りつめた男が女房とその愛人殺しの冤罪で

入獄するのだが、根本の原因が男の妻に対する愛情表現の

貧困欠乏からきていることが中盤以降明らかになる。

何とも身につまされる話じゃね。

他人の心は縛れない。

男はムショに入ってから糞野郎共の的にされ、

何度も袋叩きや、強姦未遂の修羅場を経験する。

耳の穴から鼓膜を破り脳にナイフを通して殺すと脅され、

糞野郎相手のフェラチオを強制される下りは

息を呑む迫力である。

死ぬか、人生最大の屈辱を受け入れるか、

絶望の選択だ

男は入るまでノーマルな世界で生きてきた。

特殊な世界ではない、ありふれた上流、いわば穏当な日常世界じゃ。

それがある日突然、生死の際どい境界線を歩く羽目になっちまう。

囲まれた場所には特殊なルールが存在する。

ルールを知るためには血を流さねばならぬし、ルールを拒めば、

その最期は予想もしなかった悲惨な結果となる。

ジャック・ベッケルの「」、

アラン・パーカーの「ミッドナイト・エクスプレス」と同じく、

終劇して冷たい空気を吸いに館外に出る時、

自由の意味を肌で感じてしまうのじゃ。

95/12/06


Kの独善的評価 ★★★★+ (とんでもないどんでん返し


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