Starship Troopers

(1997)

Directed by Paul Verhoeven


何故か巨大昆虫が小惑星を地球に衝突させ、

それに怒った地球の人間が巨大昆虫と戦うというSF映画。

巨大昆虫の中には、重量級と呼ばれる王蟲なみの巨体のがいて、

尻より発射するプラズマ弾は衛星軌道上の

宇宙戦艦を撃沈できる!

巨大昆虫の生態についての説明は皆無。

動物なら絶対の摂食・排泄が描かれてないのが気に入らん。

巨大昆虫が肉食性で、母星の食料危機から地球を攻撃し、

人間を誘き寄せて捕食するというのならまだ納得できる。

だが、そうじゃないみたい。

巨体ながら俊敏な動き、

人間を発見すれば見境なく襲ってくる凶暴性、

それに見合う量のエネルギー源はどこから手にいれてるんじゃ?

巨大昆虫の繁殖の過程もあった方がいいね。

あと、人間側の武器が貧弱すぎる。

これじゃ、昆虫共に殺してくれといってるようなモンだ。

98/05/16


Kの独善的評価 (アメリカ的馬鹿映画じゃ)


[戻る]