SF サムライ・フィクション
(1998)

監督:中野裕之


三百年ほど前、日本は侍の国だった…

今は魂となった人物の、血気盛んな青年時代の回顧録。

つまらない映画は上映時間が長く感じるっつーのがある。

この作品を見ていて久しぶりに思い出したフレーズじゃ。

予告編のテンポは良かったのだが、本編はどうも、

いたずらに長いって気がする。

ここまで割切った(従来の手法とは一線を画した)んなら、

回りくどいエピソードの羅列は勘弁して欲しかった。

宝刀を盗んだ風祭(布袋寅泰)を暗殺しようとする忍者とか、

中年浪人・溝口が馬を買うため道場破りをするとか。

でも、時代劇なのに時々、

今ふうの言い回し(アクセントとか)があって、

変で面白かった部分は確かにありますな。

でも、それだけ。

布袋寅泰の侍姿は案外似合ってた。

98/12/6


Kの独善的評価 ★★(もう30分短くしてヨ!)


[戻る]