RainMaker

(1997)
Directed by Francis Ford Coppola


訴訟国家アメリカ、弁護士人口過剰の町メンフィス。

レインメーカー(一流の弁護士事務所に所属し、金払いのよい依頼人に囲まれて、

雨のごとくを降らせて成功をおさめる弁護士)に憧れる若き弁護士(マット・ディモン)が、

貪欲な強者の弁護士チームと保険金の賠償訴訟で対決する物語。

弁護士は依頼人と距離をおくべきだ(私情で冷静さが失われる?)ということだが、

主人公は、抱える3案件全部の依頼人と密接な付き合いをしていくことになる。

遺言状作成の老女の依頼人には、庭の草取りを条件に部屋を間借りし、

保険会社相手の賠償請求の件では、依頼人の息子(白血病で余命わずか)と連れ立って食事に出る。

離婚訴訟の女性とは不倫関係になっちまう(劇中では決定的な濡れ場はないけどね)。

行動における感情の重みづけ

ってのを感じましたのじゃ。

頭じゃわかっていても、その通りに行動しないコトってよくあるじゃん。

何でかって言ったら、その「頭じゃわかってるコト」が軽いからだよなぁ〜

行動には必ず感情の重みづけが関わってくる。

企業の豊富な資金力を背景にする経験豊かな一流弁護士チームには、しかないって気がする。

それに引きかえ、主人公は法律学校出たてのルーキーじゃが、死に直面している青年という

背景がある。親しくなったならなおさら痛切だ。

一箇所に長く溜れば水は濁り腐敗するのが当然なら、堕落もまた必然と思える。

裁判では被告側の徹底的な攻撃でハラハラさせられる。

とくに大芝居を打つ会社側の弁護士が憎ったらしいのじゃ!

ジョン・グリシャム原作ものってのでは、「ザ・ファーム/法律事務所」や「ペリカン文書」の

よーなサスペンス仕立てより「レインメーカー」の青春路線が好きである。

98/06/27


Kの独善的評価 ★★★+(青春映画のコッポラ復活って感じ♪)


[戻る]