男たちのかいた絵

監督:伊藤秀裕
原作:筒井康隆


主演、(日本のWillem Dafoe !!)豊川悦司!

ヤクザ映画なのだが、ひと味違うところは、

二重人格の男の話ってことじゃ。

人畜無害・温厚な鶴丸杉夫は、

冷酷非情・極道を絵に描いたようなもう一人の自分、松夫に引きずられて、

暴力団事務所に出入りする。

元ピアノの調律師の気弱な男が、スイッチを切り替えるように

凶悪凶暴な破壊・破滅的な男に変わる。

ひとつの状況下で、ワンシーンで切り替わることが度々ある。

顔の表情、声、態度が極端に変化するのは驚く。

温厚→凶暴の変化は観客を恐怖させ、

凶暴→温厚の変化は逆に滑稽であり笑わせる。

ボクシングジムで護身用の拳銃を兄貴分から渡されて、

ヤクザから一般人に変わる。

自分が手にしているのが拳銃だと知った時、恐がるのだが、

見ているこっちも同じ重さ、殺人用の武器を実際に持たされたような

異様な不快感(リアリティ)があって気分が悪くなったのじゃ。

冒頭で杉夫をふった高飛車女をその後、

ホテルに呼び出した松夫がいたぶり回し犯しまくるのは、

見てるこっちも興奮した。

サディスティックな快感があったネ。

96/09/30


Kの独善的評価 ★★★+ (トヨエツが良い)


[戻る]