ねじ式
(1998)
監督:石井輝男
石井輝男による、
「ゲンセンカン主人」(93)に続く、つげ義春原作の2度目の映画化。
「別離」「もっきり屋の少女」「やなぎや主人」を繋げて、「ねじ式」に雪崩れ込む、
売れない貸し本漫画家=ツベの彷徨を描く怪作。
久々に石井輝男の映画を見たけど、そのテイストは変わってないナァと感じた。
過去にゃ、
「網走番外地・望郷編」(65)
「徳川いれずみ師 責め地獄」(69)
「江戸川乱歩全集 恐怖畸形人間」(69)
「亡八武士道」(73)
ぐらいしか見てないが、美女が劇中、滅茶苦茶な扱いを受ける
(睡眠薬を飲んだツベが、病院で長々と爆発的な小便をするシーン。
意識不明のツベの体を支える看護婦に、小便の嵐が!)とか、
脇役の男優が別の世界の生物?(シェパード、国子の浮気相手の男、もっきり屋の客)
といった味は変わってないのじゃ。
いきなり舞踏の赤い映像で始まる所とかね。
「もっきり屋の少女」と「やなぎや主人」の部分の出来は完璧だと思う。
特に、「もっきり屋の少女」!コバヤシチヨジ役のつぐみが良い!
幻想的な「ねじ式」には多少不満が残る。
スパナを持った背広の男は滑稽に描かれていたが、
脂ぎった政治家ふうの男と原作では思っていたので意外だ。
蒸気機関車もミニチュアではなく、本物を走らせて欲しかった。
機関車がもと来た村へと逆走する過程の説明は不要では?
「死と真夜中に巨人化」の描写がなかったのは?
ラストもモーターボートに乗って海に去って欲しかった。
全体的に「田園に死す」(74)ぐらい作り込んで欲しかったなぁ。
しかし、ツベ役の浅野忠信の赤いパンツは視覚的に新鮮。
浅野を見てると妙に現代的な存在っていう印象があるが、
どんどん駄目な方に流れてゆく下降思考(?)を
見事に体現していると感じたのじゃ。
98/10/24
Kの独善的評価 ★★★★(近年、なかなか見れない類の作品である)