マトリックス

Matrix, The (1999)

Directed by Andy Wachowski & Larry Wachowski


コンピューターが作り出したデジタルな仮想世界マトリックス。

電力源として栽培されている人間は、

培養槽の中からマトリックスへ精神を接続され、

その仮想現実の中で生まれ死んでいく…

予想よりは、まともなSF映画で驚いたっス。

視覚的には凝った映像で、壁歩き、空中浮遊、ビル越え等、

現実離れしててけっこう面白い。

それよりインパクトがあるのは、

マトリックス世界から初めて本当の自分の体に戻る、

言わば覚醒の瞬間!

半透明の培養槽の中で羊水にむせ返る、裸体にコードが接続された哀れな自分の姿、

知りたくない真実だなぁ…。

しかも、見渡す限り天地を埋めつくした無数の培養槽!

これぞ、サイバーパンクですな。

救いようのない機械に支配された現実と、

日常的な仮想世界の対比が見事でした。

設定が面白いのに、アクションのウエイトが大きいのがちょっと残念。

最後で、何故、救世主は生き返るのよ?

99/11/3


Kの独善的評価 ★★★+(衝撃の目覚めっスね)


[戻る]