マークスの山

監督:崔洋一

1995年 日本映画 138min


Y氏曰く「あの膨大な情報量の物語を2時間の映画にすることじたい無理がある」

確かにこれは当たってる。

映画を見ていても何がなんだか訳が分からないと思う。

ダイジェスト版といった作品である。いや、縮小ANOTHER版だろうか?

全然小説と別物とも見えるんじゃ〜。

背後に迫ってくる山の圧迫感、押しのけても押しのけても重く垂れ

かかってくる氷のカーテンの冷たさが無く、しらじらとした刑事物におちついている。

野村ひさし殺害の背景となった学生運動を重要視しすぎで、

山で殺したことは二の次になっている。

また、連続殺人者マークスの描写がよろしくない。

陰と陽とがはっきりしない。

脳髄にぶら下がっている別の人格マークスは、眼球が眼底を覗き見

るようにぐるりとまわり、

毛細血管が無数に浮いた白目が炎を放つ顔貌となるはずなのに、

それがない。

小説の水沢=マークスは怖ろしい人物だった。晴天がはじけたかのような、

度を超した爽快な笑い声としなやかな跳躍力。

しかし、薬漬けにされて壁に糞を投げつける。

生まれてこの方、甘いものを喰ったことが無く、

精神病院-刑務所と、金をほとんど必要としない生活を送ってきた。

まるで別世界の男である。しかも、男とも女とも寝る。

精神の根底には暗い山がある。

小説を読んでいてマークスが出てくると怖いと思った。

平気でセメントを飲む人間は、経験情報の中には存在せず、

想像できない。

映画作品は、小説のイメージでしかないだろう。

そこでは、合田も水沢も林原も血肉の通った存在ではある。

96/07/04


Kの独善的評価 (もう少しまじめに作ってちょうだい)


[戻る]