Good Will Hunting

(1997)

Directed by Gus Van Sant


百年に一人の数学の天才、孤児でチンピラ、スラム育ち。

そんなウィルが他人に対して心を開き、

地に足つけて歩き出す青春映画。

奴には二つの選択肢があったように思う。

ひとつは、工事現場と刑務所を往復する人生。

ひとつは、天賦の才を開花させる人生。

恋人を追ってカリフォルニアにボロ車を走らせるあたりは、

どっちつかずの中庸、青春映画の王道的結末ともとれる。

ほとんど自身の人生に意志決定をせず、

「捨てられる前に、捨てることでの自己防衛」を繰り返すウィル。

幼児虐待の生々しい傷痕がその背後に見える。

映像ではランニングシャツを着た男(肉体労働系?)が、

暴行をくわえに階段を上がってくるイメージ。

過去の恐怖の記憶をぬぐい去るには、成長した今、

その男に復讐するしかないんじゃね〜の?

保育園時代に自分をさんざん殴った野郎を

仲間と一緒に襲ったのは、そういうことだろ?

意識的に物語ではウィルは自己分析をしない。

他者(年長の男で同じく幼児虐待の過去を持つ)によって、

ゆるやかに、癒されることが大切だったのだろう。

不幸な過去をもちながらも、運のイイ奴の物語である。

98/05/05


Kの独善的評価 ★★★(宝くじの当たり券を持ってて〜の説得の仕方は生活感があるな)


[戻る]