Face /Off

director:Jhon Woo


善人と悪人の入れ替え劇。

FBIの捜査官とテロリストの極悪人は、互いに天敵の間柄じゃ。

どちらも徹底的に個性を打ち出してるぜ(物語の展開上、必須)。

顔の皮膚を剥がし、骨を削り、脂肪を取り除き全くの別人になるところ、

描写がそれほど克明ではないんだけど、皮膚を蟲が這い回る

かのようにゾワゾワしたのだ。

なんか、ものすごく嫌悪感があった。

喉に埋め込まれたマイクロチップによる声紋チューニングも

嫌だったよぉ。

理論的には納得できても生理的・感覚的に

拒否・拒絶することってあるじゃん。

実際にこんな事(face/off)したら頭おかしくなる気がするヨ。

自分以外の他人が、その人物に性格を与えている部分は少なくないからネ。

FBI捜査官のアーチャーの愛情表現の時の癖で、手指で相手の顔を

上から下へと撫でるってのがあるんだけど、

死人の目を閉じてやる動作に思えてならなかったんじゃ。

愛情表現としては違和感があった。

新鮮だったのは、刑務所での鉄板の床に磁石靴

このシステム採用している刑務所って実際あるのかな?

98/03/29


Kの独善的評価  ★★ (それなりに楽しめた)


[戻る]