『書を捨てよ町へ出よう』(1971)
寺山修司の分身みたいな佐々木英明主演。
新高恵子に筆おろししてもらうとか、
兎好きの妹がサッカー部員に輪姦されるとか、
かなり過激な内容。
街頭での賞金付き勝ち抜きボクシングや、
チンポ型のサンドバッグをぶら下げての警官とのやりとりとか、
虚構と現実が入り交じる実験精神旺盛な場面多し。
最期の「明かりをつけてくれ」は劇場側に向けて言った台詞であった。
『田園に死す』(1974)
寺山修司の美学が貫かれた幻想的な作品。
上半身裸でギター弾きながら歌う三上寛=家畜小屋の男も見れる。
母の子殺し、子の母殺しがテーマだったような。
他の寺山修司監督作品(見たのだけ)
『ボクサー』(1977)
足の不自由なボクサーの物語。
トレーナーに菅原文太。あまり実験はしてない。
『さらば箱舟』(1984)
寺山修司の遺作。
山崎努がしだいに言葉を忘れてゆくとゆ〜。
『サード』(1978)
監督:東陽一、シナリオ:寺山修司。
サードのあだ名をもつ非行少年の青春。
男女4人で売春-斡旋してたのですが、パクられ少年院に入ります。
少年院で野球の親善試合?があり、若い女の子も参加。
その夜、行なわれる集団マスターベーションを
俯瞰撮影するのが迫力ですよ。
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