この監督、この作品を見よ!

デビッド・リンチ監督
(David Lynch)

気狂いとか精神異常者に近い感性の監督。


『ブルーベルベット』(1986)

切り取られた耳に関係する変態さん大集合。

デニス・ホッパーのイカレぶりが大変魅力的です。

イエローマン(だったかな?黄色のジャケットを着た男)が

立ったまま死んでる所が印象的。

『ワイルド・アット・ハート』(1990)

一直線にセックスと逃避行に突っ走る、

セイラーとルーラ、ワイルドな二人。

オズの魔法使いを下敷きにした開放的な作品。

物語の進行にしたがって謎が明かされる、その手法が新鮮。

シュボォォウとマッチを擦る音も凄いっス。

『イレイザー・ヘッド』(1977)

ある男が如何にして消しゴム頭になるか?という作。

映画史上、最も醜悪な赤ちゃん登場

妊婦は絶対見ては駄目(本当です。マジで流産の恐れあり)。

93年にドルビーステレオ版にリニューアル。


他のリンチ監督作品(見たのだけ)

『ロスト・ハイウェイ』(1997)

感想文あり。

『ツインピークス/ローラ・パーマー最後の7日間』(1992)

最低でした。

TVシリーズの方が百倍面白いよ。

『デューン・砂の惑星』(1984)

巨大なミミズが見れる。

商業的には失敗した、ビッグ・バジェットの企画。

『エレファントマン』(1980)

白黒の画面が美しい。大ヒットしたね。


[back]