バグズ・ライフ

Bug's Life, A (1998)

Directed by John Lasseter,Andrew Stanton


日本語吹替版。

ピクサーの「トイ・ストーリー」(95)につぐフルCGムービー第二段。

蟻の王国では、略奪者のバッタに献上する食料集めに追われていた。

そんな中、発明家で失敗続きのフリックの大チョンボで、

苦労して集めた食料は水の中へ。

怒り狂うバッタ軍団。

追放処分になるフリックは、バッタを撃退する頼もしい助っ人を雇う為、

一人未知の大都会へ旅立つ。

視点(カメラ)の物理的制約がないのが、良い意味で非常に気持ち悪い

めくるめく陶酔のミクロ世界である。

そして昆虫の数も多いぞ!レンダリングが大変そうだぞぉ!

昆虫ってそもそも個性を感じない存在だけど、

擬人化された昆虫には、素直に親近感がもてるとゆー作品になってる。

それだけキャラクターの表情が豊って事じゃな。

物語としては、最初から最後までやる事なす事全部失敗

言わば負け続けるフリックが、

最後に新女王とラブラブになるのが肝(きも)の作品である。

99/3/21


Kの独善的評価 ★★★+(蠕動する芋虫や、サーカスの車を引っ張る百足の動きが良い)


[戻る]