THE 3RD

PARK TOWER

BLUES FESTIVAL

Shinjyuku Tokyo Japan 1996

12月4日-9日 6Days/4-9 Dec. 6Days


今年もやって来ました、12月はこれが最大の楽しみ!/ That's my most pleasure on december.

白熱のライヴ・リポート!/ Notes about exciting fest. Wrote 8.9 Dec.


The Day of 8.Dec. -- They made us really happy! --

行って来ました!
指定席は勿論、スタンディングも大入りの、熱気でむせ返る一日でした。
まだ興奮気味で、これを書いてます。


今夜の最大の収穫は何といっても
Trudy Lynnでした。

テキサスはヒューストン出身、最近注目のレディソウルという予備知識はありましたが、そのステージはふるいつきたくなる程キマってました。
実力も申し分ありません。

特に"When Something Is Wrong With My Baby"は今夜の白眉といっても良い位の盛り上がりでした。
私も声を限りに歌ってしまいました。

登場の瞬間からその存在感は圧倒的で、彼女だけでもホールを一杯に出来るぞ、と感じたのは私だけではないと思う。

"Rock Me Baby"は最高にカッコ良かった!
映画「ティナ・ターナー」を彷彿とさせましたが、この人、ティナとの共演の経験もあるんだ。

とにかく、ノリノリの曲からバラードまでこんなにキメてくれたら、もういうことありません。
久しぶりに、感激で目頭が熱くなりました。

Trudy Lynn was best of today.
She was from texas, and No.1 lady soul singer lately I think so today.
"Rock Me Baby" was great performance.
everybody was rocked by her in a holl.
and it look like Tina.

"When Something Is Wrong With My Baby" Was Changed us.
We were take to musical heaven by her.
I really hope to see her again.
--------------------------------------------------------------------
Little Buster and the Soul Brothers

前評判を軽く凌ぐ、圧倒的なパフォーマンス。
歌もギターもバリバリのパフォーマンスで、突如T-BONEスタイルの、頭の上で弾きだしたかと思うと、
床に於いて弾くわ、歯で弾くわなど、見せる要素もしっかり!
コリンズ・ナンバーも売りにしているようだ。

Little Buster was hit me away. Funny English?
He was very fighting man.
He played like T-bone , yes he carryed his guitar on the top of head and keep playing.
And he was played a guitar by his teeth like Baddy or Jimi.
And he played a Collins' tune like ice picking.
But he was really soul man,he knocked me. I liking him.
--------------------------------------
Snooky Pryor

典型的なシカゴ・ブルース!
黄金のシカゴ・ブルース!
しかもミシシッピ・フレイバーも有りの
余裕のステージング。
ベテランの味を堪能しました。
実際ハーモニカはCDで聴いてたより、良かったです。
まだまだ第一線でイケそう。

He bring to us,real chicago blues.
That's very fine music and his harmonica was great.
He was still young!
--------------------------
Lowell Fulson

分厚いホーンセクションが贅沢に使われ、ゴージャスなブルースを聴けた。
75歳とは思えないカクシャクとしたところを見せてくれました。
6年前私がシカゴで観たときより、良かった。

Groovy horn sections and good westcoast blues.
Good old is beter.
---------------------------------------
Robert Day & Hoosier Blues

なかなかまとまってました。
今後が楽しみです。
----------------------
Shun Kikuta & J.W.Williams

ラッキーなことに、
会場でShunさんに会うことが出来ました。
実物のShunさんは、なかなか迫力ありました。
すぐ後が出番ということで、ゆっくりとはお話しできなかったのですが、
そのステージは余裕すら感じさせる、気合いの入ったものでした。
ゲストにハーモニカの石川二三夫氏が2曲で参加。
もう日本人がブルースをプレイする事が特別なことでは無くなったのが嬉しい。

-- bluesboy --


The Day of 9.Dec. -- Tonight was soul night --

今日は今年のもうひとつの目玉、Soul Night!この企画に感謝!!

直前まで、この日だけ発券状況が思わしくなく心配しましたが、昨日までの評判を聞いて、当日参加組が結構あったみたいです。
実際、日曜のを観たら来るしかない!って内容でしたもの。
-----------------------------------------------------
Robert Day & Hoosier Blues

うーん、今日のはノーコメント(^^;
---------------------------------
Little Buster and the Soul Brothers

いやー、登場の瞬間から会場の空気が一変しました。
エディ(リトル・バスターのファースト・ネーム)も、もう慣れたもので、ちょっとリラックスして登場。

「今夜はソウルナイトだろう?」×4回位言った。(嬉しそうでしたよ)
昨日までの「ブルース・フェス」のタイトル気にしなくていい夜だってことかな。

「ルシール」有り、「トライ・ア・リトル・テンダネス」有り、かと思うとあれー、やっぱりコリンズ・ナンバー有りのやはりこれがいつものバスター調なのかな。
とにかく、昨日以上に冴えてた気もします。

「コリンズやるぜ」って言ったとき、"Give Me Ice!"と思わず叫んでしまいました(^^;
聞こえたかどうか判りませんが、いきなりのアイス・ピッキンをバリバリ聴かせてくれたので、私は大満足。

When he enter to stage, everybody heats up so much.
He was really soulman and We leve Edward.
--------------------------------
Trudy Lynn

Expected she was best!
She take us to the heaven's world.
Oh. If I have a lot of english,then I can write about her much more.
It's regrettable.

今日はトゥルーディーが最大の楽しみ。
メニューは昨日とほぼ同様でしたが、2夜連続で聴いて、益々彼女にハマりました。

このパフォーマンスはもう本格派というしかない。
ちょっと前までの認識が甘かった。
「イチバン」レーベルから出てたのは記憶にあったのですが、「イチバン」に対する妙な食わず嫌いがいけなかった。

歌だけじゃなくて、ステージ・アクションもとっても魅力。
切れ味が良いんです、歌もアクションも。
特別なことやってないんですが、目が吸い付いて離れないと言うか、「虜」状態になってしまいました。

今夜もやってくれました、"When Something Is Wrong With My Baby"
会場は大合唱の渦で最高にいい雰囲気に包まれました。
横のカップルが「今日来て良かったね」、、うん私も同感です。
そう、なんていうのか、会場全体がファミリー化した気がしました。
"Wang Dang Doodle"も良かった。
バンド全体がうねってる感じ、気持ちいいんですよね。

アンコールは客席オールスタンディングで
リトル・バスターも出てきて「モジョワーキン」の会場丸ごと大合唱で終了しました。
心の底からみんな楽しんでるのを実感。

実際、終了後にホールから出ていく人達の表情はどれも幸せそうでした。
外は夜気が冷たかったけど、心はホカホカ。

-- bluesboy --

追記:リンク張ってある「ブルース銀座」もぜひ訪問してみて下さい。
ブルースのライターでもいらっしゃる、陶守さんのフェスのリポート見逃せません。


Performer

Lowell Fulson
Snooky Pryor
Trudy Lynn
Little Buster and the Soul Brothers
Shun Kikuta & J.W.Williams
Robert Day & Hoosier Blues






 
12月4日(水)
開場5:30 開演6:30
1)L.Buster 2)S.pryor 3)L.Fulson

12月5日(木)
開場5:30 開演6:30
1)T.Lynn 2)S.pryor 3)L.Fulson

12月6日(金)
開場5:30 開演6:30
1)S.Kikuta 2)S.Pryor 3)l.Fulson

12月7日(土)
12月8日(日)
開場12:00 開演1:00
1)H.Blues 2)L.Buster 3)S.Pryer 4)S.Kikuta 5)T.Lynn 6)L.Fulson

12月9日(月) -- Soul Night --

開場5:30 開演6:30
1)H.Blues 2)L.Buster 3)T.Lynn

今年はなんと一日増えて6組も来日しかも最終日はソウル・ナイト!でした。

[contents] [link] [top] [what's new]