25 Aip.1998

今回はヴォーカルのRyoさん以外は2度目なので比較的落ち着いて出来たんですが、そのRyoさんにとってはこれが初陣。
一曲目「フーチー・クーチー・マン」の出だしで彼がどれくらい張り切ってるか、察して貰えると思います。
でも彼のキャラクターというか曲間でのおしゃべりが、場の雰囲気を引き込むのに大きな力を発揮しました。
俺達に馴染みのない福島のお客さん達が和やかな気分で観てくれたのも、彼の醸し出す雰囲気に
知らず知らずのうちに引き込まれたと思う。バンドには貴重な存在だ。

さて能書きはこれくらいにします。
よかったら音を聴いてみて下さい。
ここに立つとやはり緊張するのか、音にその辺が出てて、
普段の俺達の音をこのWEBで聴いてくれてる方は笑っちゃうかも知れません。(笑)
しかし思いっきり楽しんで来ました。

ジョニーさん、クルーザーの皆さん、ありがとうございました!

-- b.b. May 1.1998



The Blues COMPANY in 25 Aip. 1998

left to right
t.sax - sakata
bass - tomokichi / Jazz bass
drums - rituo
vocal & slide guitar - dangerous ryo
guitar - bluesboy / Les Paul (with soap bar - P90 ) + The Twin

以下は当日なまず亭で演奏した全曲です。「■」 マークの付いてる曲がRAで聴けるようになってます。

■ This side Real Audio stream files.
Hoochie Coochie 今一番張り切ってるryoさん、気合い入ってます。スライドも熱い。
See See Baby saxにエンジンかからず、ちょっと淋しかった。
Home Work この曲でソロ弾くのは凄くエキサイティングだった。まだリズムに乗り切れてないところ、未熟さを露呈してます。冷汗・・・。
Have You Ever Loved A Woman 転調しまくりで一周するというのやってみたけど、うーん、、、いまいちでした。
Messin' With The Kid 良い曲です。
I'm Tore Down モンクスでの方がベストテイクかな、、載せたかったけど割愛。
Born Under A Bad Sign b.b.!という客席からの歓声、初めてのことでどんだけ嬉しかったことか。
I'll Play The Blues 展開としては原曲通りの構成の方が燃える。
Every Day I Have The Blues 冒頭のカウント間違える、演奏よりウケちまったっす。なんてこったい。

反省点

無難に、無難にという気持ちが強かったせいかインパクトにかけたかも。
その点はryoさんに頭が下がる。
彼は限界点まで力を出し切ってるのが判るし、バンドを引っ張っていく意識が前に出てました。
もしここでの次があったらおいらも全開で挑戦したい。

- b.b. May 1,1998

The Blues COMPANY in Oct.1997

guitar - bluesboy / Les Paul (with soap bar - P90 )
guitar - furuyama / ES-335
keyboad - sakata
bass - tomokichi / Jazz bass
drums - rituo

なまず亭、、一度でいいから出たいなと思っていたら、
月に一度、飛び入りジャムをやっている日に呼んでもらえるという幸運が。
マスターのジョニーさんの人気もあってか、すでに満席状態のお店に足を踏み入れたとたん、
「すみません、場違いでしたぁ〜」、と逃げ帰りたくなる気持ちを押さえて、
まずはその日出演の人たちのPLAYをたっぷり楽しみました。

PM11:00、全てのセットが終了した時点で、ついにおいら達の出番が回ってきた。
お客さん、みんな帰っちまうんではと思いきや、かなりの人が残っている。
それはそれで、かなりのプレッシャーだった。
しかしここまで来たらやるしかない。
という次第で危なっかしく、始まったこの日のパフォーマンスは糞度胸だけが頼りだった、、(^-^;;
へたでも精一杯やればいいんだ、と自分に言い聞かせた。
なお、Real Audioで聴ける音はフェイドアウト(またはフェイドイン)により短縮してあります。

8 Nov.1997 追記 - ジョニーさんから当日の写真が届きました。ありがとう、ジョニーさん!

当日の演奏曲目
I owe you ♪ vocal,guitar - bluesboy → 1-3co.solo - bluesboy → 4-5co.kb solo - sakata → 6-7co.solo - furuyama → end co. - bluesboy
All Your Love ♪ vocal,guitar - bluesboy → 1-2co.solo - bluesboy → 3-4co.kb solo - sakata → shuffle solo - furuyama → end co. - bluesboy
Have you ever loved a woman♪ vocal,guitar - bluesboy → 1co.solo - bluesboy → 2co.solo - furuyama → 3co.kb solo sakata → end co - bluesboy
Sweet home chicago ♪ vocal,guitar - furuyama → 1-2co.solo - bluesboy → 3-4co.kb solo - sakata → 5-6co.harp solo micky 7co.solo - furuyama → end co.furuyama

[contents] [link] [top] [what's new]