Cool Blues Talkin'

「Mr.Weeping Harp」 
 
いやー毎度のこと普段にも増してすーーっかりご無沙汰してしまったよもやまぶるうすでございます。
半年振り位でございましょうか、
この間自分の中ではかなりぶるうす度が高い時間を過ごしていたと実感しています。
日々を噛み締めながらもあっという間に時が過ぎてゆきます。
それもただおっさんになったからでしょうか?
いや、これぞまさしく自分ではブルース街道まっしぐらなんだと満足しております。
個人的には昨年の秋に生涯に残る最高のブルースフェスティバルも実現できましたし・・。
さて、そのかいもあってか、
言わずと知れたブルースハープの第一人者、
ウィーピングハープ妹尾こと妹尾隆一郎さんとも
数年振りにまた熱いブルース談義を始める年まわりになりました。
僕が妹尾さんを一言で語るとしたらピュアな人、
ここ4〜5年僕は毎年ピュアな人を纏る会として
ピュア祭りというイベントを行事として執り行っていますが、
妹尾さんはまさにピュア中のピュアな方です。
もちろんブルースミュージシャンとして。
70年代のビクター時代を始めローラーコースター、
セノテラ、ブルースファイルNO.1等々数えきれない程活躍されてこられたわけですが、
妹尾さんの真意のブルース活動は、日本全国にいるブルース好きな人達と輪をつくる事にあります。
かつて、妹尾みえさんが出版していたブルースマーケットも活気的に役割を果たしていました。
さて、妹尾さんの奏でたい本来のブルースって何?かと申しますと、
いろいろなスタイルのブルースを演りつくしてきたわけですが、
やはり50年代、60年代のシカゴブルースなわけで、
それも拍子外れやベース音が聞こえない録音物など、
その時代のナチュラルな部分の虜に昔からずーっとなっているわけです。
ただそんな大好きなブルーススタイルの演奏を未だ演れていない事も事実なのだと・・。
最も数年前妹尾さんと僕とで試みたバンドもありましたが、
消化不良で自然消滅した思い出もあります(;^_^
さてさてその妹尾さんも三年後には還暦を迎えられるという月日にもなりまして、
その還暦までに妹尾さんが理想とするブルースセッションを実現させる意味でも、
妹尾さんのバースデイをみんなで祝おう!という事になりました。(詳細下記参照 )
また妹尾さん自ら主催のマディウォーターズの生誕記念ライブも行なうそうです。
しかしながら、とにもかくにも妹尾さんのブルース定義は
筋金入りの魂を持ちながらも
決しておごりのない自然さをも持ち合わせ、
格好をつけないのです。
ほんまにおもろいおっさんやで〜
 
 

{GURA OGURA BLUES SHOW!!}

---------------------------

                                                                                            ♪3/10 (土)渋谷 BLUE HEAT♪

 グラ小椋 (G.Vo)   コータロー(Harp .Vo)
 仲瀬久幸(Ba) 中山さちや(Dr) 


 
open: pm7:30~
 start: pm8:30~ 2ステージでpm11:00頃まで 
 charge \ 1500
 渋谷区桜ヶ丘町3-15  TEL 03-5489-0357
 JR渋谷駅南口より徒歩5分。
 ブルーヒートのホームページ:http://freeserver.name/~BLUEHEAT/

♪5/12 (土)渋谷 BLUE HEAT♪

 グラ小椋 (G.Vo)   コータロー(Harp .Vo)
 仲瀬久幸(Ba) 中山さちや(Dr) 


 

♪6/16(土)荻窪 Roostr North Side♪

「REBIRTH〜この男再誕日につき凶暴宣言!?」
妹尾隆一郎バースデイセッション!

ホストメンバー:グラ小椋(g) GO堺(g) 野間一郎(b) 中山さちや(ds)

http://ogikubo-rooster.com/