Cool Blues Talkin'

BODY&BLUES
 
三月に入りすっかり花粉まみれの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
花粉に負けじとマスクを拒み、タバコもバカバカ吸っておりますが、
何しろ噂どおり今年の花粉は半端じゃなさそうです。(グスン)
それはともかく、今月に入ってからのこと、あたしゃあギックリ腰になっちゃったあざんす。
さすがに、ギターを抱けなかったら人生終わりと危機を感じ、今まさに慎重に対処しておるのです。
思い返せば中学生の頃、ドッジボール大会で外野からパスを命じた私に、
思いっきり直球を投げつけてきたバカヤローのせいで、左手薬指、第一関節の腱をプッツリ
切った事件がございました。その時すでに、ギターを弾くことの心配をしたものですが、
薬指にボトルネックをはめて、スライドギターの名手になればいいやとまだのんきに考えられた時代でした。
でも、ただでさえ死の指とされる薬指への怪我のコンプレックスとの戦いが効を奏し、
なんちゃってギターが弾けるようになったのかもしれません。
ところで、先日のライブでは腰も無事にヒートアップブルースショウを演じることができ一安心でした。
そもそも、あたしゃ腰掛けてるライブがあまり好きではないせいか足腰には気をつけたいものです。
右利きのギタリストにとって左側の肩、背中、腰は致命的なバランスをこうむるのでプレイヤーの皆さんも
お気をつけください。ほんと慢性の肩こり腰痛というものにも「ぶるうす」を感じてしまう今日この頃なのです。
 
さて、3/14(月)ホワイトデーに記念すべきパーティーがございましたので、少し触れさせていただきますと、
今や東京を代表するライブハウス荻窪ルースターなるお店があるのはご存知の方も多いはず。
そのルースターがなんとこのさむーい不景気をものともせず、2号店をオープンいたしました。
その名も「ルースター・ノースサイド」。箱のコンセプトはずばり貸し小屋ですとはっきりした
パフォーマンスフィールドの提供をもとに造られたようです。
ある意味、このコンセプトがあえて気持ちの良いことだと感じることは、
これまでオーナー自身の努力で、本店を地域密着型ライブハウスとして本来のあるべき姿で
荻窪という街に根付かせた実績があるからこそ、あえて造りたかったという気持ちを読み取ることができる事です。
もっとわかりやすく言えば、本店はライブを楽しみたいお客さんのためのライブハウスを徹底追及している箱として
君臨しているわけです。ですから、今まで誰になんと言われようとルースターを貸すようなことはできなかったわけです。
でも、パーティーや発表会など、貸して欲しいという要望の中でも感動がある、また感動を分け合って欲しいと
マスターは思い、出店に至った事と感じます。
さてさてそのオープン記念パーティーも大盛況、というかある意味、公的な発表のものではなかったとは思いますが、
溢れんばかりの方々が来場され楽しく過ごさせていただきました。
中身はよくありがちなミュージシャンのドンちゃん騒ぎではなく、荻窪商店会を始めとするご近所の方々の顔ぶれが
楽しく過ごされていたことが印象的であり、その方達が主役であるかの雰囲気がとてもすばらしいことだと感じました。
ちなみに、ルースターではこれまで一般的なブルースセッションが行われていませんでしたが、
毎週月曜日、サックスの白庄司孝さんがリーダーとなり開催されますので
皆さん楽器を持って出かけましょう!
 
なおこの場をお借りしてもう一つ宣伝。
私の姉、ヒロエ・グェンが旅して見つけるハワイビジュアルガイド
[ALOHA〜ea]なる本(シンコーミュージック・ムックより3/16発売、年4回出版予定)を出版いたしました。
ハワイに興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!
 
それでは花粉でお悩みの方、腰痛でお悩みの方もブルース処方をお勧めいたします。
 
 
 
 
 
{グラ小椋のぶるうすしょう!!}
渋谷ブルーヒートでのライブは今やすっかり定着し、
毎度たくさんのあつ−いお客様に迎えられ益々ヒートアップしております!感謝!感謝!
ここでは2ヶ月に1度の第2土曜日、シリーズ化したグラ小椋のブルースを是非体験してください!
是非お待ち申し上げておりまする!!

♪5/14(土)渋谷 BLUE HEAT♪
 “Heat Up Blues Show!”
 グラ小椋 (G.Vo)   コータロー(Harp .Vo) 仲瀬久幸(Ba) 池端ブッチ(Dr) 
 
open: pm7:30~
 start: pm8:30~ 2ステージでpm11:00頃まで 
 charge \ 1500
 
渋谷区桜ヶ丘町3-15  TEL 03-5489-0357
 JR渋谷駅南口より徒歩5分。
 ブルーヒートのホームページ:
http://blueheat.hoops.ne.jp/

7
7/9(土) 9/10(土) 11/12(土)

Keep on Blues / Record Store appleJam
**************************************************
Store Web-Site :
http://www.applejam-mojoroux.com/
**************************************************