Cool Blues Talkin'

「映画館でもブルースを」
 
暑かった、いや暑過ぎた連日の真夏も終わり、九月に差し掛かった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
夏が大好きな僕ではありますが、さすがに東京のコンクリートジャングルが生む今年の暑さにゃ嫌気も少々感じました。
たまたま八月は個人的にもライブをお休みさせていただき、プライベートでも特にはしゃぎまわることなく、
お盆は静かにご先祖様に手を合わせられた事が、この夏の心の癒しになったような気がします。
ちなみに、小椋家の先祖は木地師というものであります。僕の祖父も岐阜県の山深い山林で製材業を営んでおりました。
最近、小椋の姓を名乗る方を知ることが増えたようにも思います。小さい頃から名字の書き方の説明に
「シンガーソングライターの小椋桂さんの小椋です」と言わなければ、まず「小倉じゃないの?」と間違われました。
今年はオリンピックもさながら、夏の甲子園にいたっては、中京大中京高校のエースピッチャーが小椋君ということで
優勝してくれないかなあ、なんて願ってもいたわけでもあります。補足:小椋桂さんは芸名です
 
さて、私事のそんな中、現代ミュージックシーンのご先祖様である「ブルース」が
昨年ブルース生誕100年を記念し,アメリカで各メディアを通したブルースプロジェクトが展開されたわけであります。
中でも「THE BLUES Movie Project」という7本の長編音楽ドキュメンタリーが制作され、この度ついに日本で上映が始まりました。
正直私自身、映画界の知識は乏しいのですが、クリント・イーストウッドさんが監督をしている作品もあり、
ブルース映画に対するアプローチも気にかかります。
とにもかくにもこうしてブルースドキュメンタリームービーが一般公開されるということは、
ブルースという音楽をそろそろ日本の一般大衆にも認識してもらわなきゃいかん、
というような業界底上げのやる気としても受け取りたいのです。
いつまでも狭いJ−POPSの中だけで繰り返されるリバイバルやセルフカバーだけじゃいいかげん底つきよるねん!って気もしますし〜。
 
まあ、それはさておき、こうして映像としてのブルースが体験できるというのは、貴重なことであります。
私がオムツを履いていたころに、ローリングストーンズの来日コンサートが映画であったように・・・。
そして、もちろんこのダイレクトな映像を通じてブルースとは何ぞやということが、歴史的な背景とともにご理解頂きやすく
個人解釈でマイブルースが心に宿る事になるのではないでしょうか・・・。
 
以下7本の映画タイトルはこちら
「レッド、ホワイト&ブルース」「ロード・トゥ・メンフィス」「デビルズ・ファイヤー」「フィール・ライク・ゴーイング・ホーム」
「ソウル・オブ・マン」「ゴッドファーザー&サン」「ピアノ・ブルース」

 

{GURA OGURA BLUES SHOW!!}

---------------------------

                                                                                            ♪9/11(土)渋谷 BLUE HEAT♪

 グラ小椋 (G.Vo)   コータロー(Harp .Vo)
 仲瀬久幸(Ba) 池端ブッチ(Dr) 


 
open: pm7:30~
 start: pm8:30~ 2ステージでpm11:00頃まで 
 charge \ 1500
 渋谷区桜ヶ丘町3-15  TEL 03-5489-0357
 JR渋谷駅南口より徒歩5分。
 ブルーヒートのホームページ:
http://blueheat.hoops.ne.jp/

♪10/2(土)横浜BLUE JAY♪

『ボギーグライダース★Live in YOKOHAMA』

 グラ小椋(vo.g) ボギー志郎(Ba) 
 今井卓哉(Dr) コータロー(Harp .Vo)

 open;pm6:00~ start;pm7:30〜2ステージ
 charge;\2000(1ドリンク付き)
 tel 045-322-6241
 横浜市西区戸部本町47-10 
 京浜急行戸部駅下車右へ10秒! 国道1号線沿い戸部警察斜向かい
 URL:http:// blue-jay.jp 
        


♪10/23(土)池尻大橋CHAD♪
   
“グラ小椋 BLUES SHOW”
  
グラ小椋(G. Vo) コータロー(Harp .Vo)
  仲瀬久幸(Ba)  イマリッチ(Dr)

 
open:  pm7:00~
 start:1st pm8:00~ 2st pm21:00~
 charge: \2000 (1 Drink お通し付き)
 CHAD:東急田園都市線池尻大橋東口徒歩30秒(東口出てガソリンスタンド脇、薬屋2階)
 Tel: 03-3710-8731
 目黒区東山3-15-14
 URL:
http://home7.highway.ne.jp/massy/chad.html

グラ小椋
APPLE JAM [GURA NO YOMOYAMA BLUES]
http://www.pluto.dti.ne.jp/~bluesboy/reports/gura/gura.html