apple Jam / Blues PEOPLE main What's New index よもやまぶるうす見出しに戻る


Cool Blues Talkin'

“ME AND THE DEVIL BLUES


2月に入り早一週間、いかがお過ごしでございましょうか?
「おにわ〜そと、ふくわぁ〜うち〜」と豆まきまでには至りませんでしたが、
私2月の節分にはお豆を数えの歳の数だけ頂きました。あとイワシの丸干しも...。
お豆を頂く時、フクワウチ!フクワウチ!とだけ連呼し一粒づつお口に入れまして、
鬼を払う事そっちのけでいた自分は何だったのでしょうかと思い返します。
まあ鬼も存在して福も共有しているわけですから、心の選択ちゅうもんもできるんですわな〜。
世の中、悪魔に魂を売るなんて事も頻繁にあるわけなんでしょうけれど、
ブルースの神様と呼ばれるロバートジョンソンさんは、
悪魔に魂を売って神様にもなったわけでもあります。
ちなみにロバートジョンソンさんを御存知ない方は、86年ラルフマッチョ主演の「クロスロード」
という映画を御覧になると身近にブルースを知る事ができよろしいかと思いますよ。
さらにこちらのサントラCDもありまして、ライクーダ−を筆頭にソニーテリーらのダウンホームな
ブルースサウンドもイージーに聞く事ができます。

私が一昔前、ゴスペルのテレビ番組を見た時でしょうか、神聖なる教会に礼拝に行き
ゴスペルを歌っている方々のインタビューで、やはりブルースはデビルだとコメントされている事に
改めて強く黒人社会の歴史を感じました。実際、数年前私もメンフィスにあるアルグリーンさんの教会で
ひっそりとゴスペルを体験させていただきましたが、ソングだけを楽しみに行くという事だけでは
恐縮せざるをえない緊張感もあったかと思います......。
ってなわけで、この辺の事はまた機会があれば。


{GURA OGURA BLUES SHOW!!}

------------------------------------------------------------------
2/21(土)池尻大橋CHAD
   “グラ小椋 BLUES SHOW”
 
グラ小椋(G. Vo) コータロー (Harp.Vo) 仲瀬久幸(Ba) 今ブー(Dr)

今回のチャドでのライブは、御機嫌乗り乗りのベーシスト仲瀬さんと新鋭ブルースハープの
コータロー君をフューチャーして、熱気ムンムンでお送りしたいと思っております!
開店以来約三十年、憩いのフードバーとして和気藹々、チャドはミニ−な酒場でも過しやすいですよ。
是非、お待ち申しあげております!!

open:  pm7:00~
start:1st pm8:00~ 2st pm21:00~
charge: \2000 (1 Drink お通し付き)
CHAD:東急田園都市線池尻大橋東口徒歩30秒(東口出てガソリンスタンド脇、薬屋2階)
Tel: 03-3710-8731
目黒区東山3-15-14
URL:
http://home7.highway.ne.jp/massy/chad.html

3/13(土)渋谷 BLUE HEAT

  “しかご音頭”
恵須川行生(Vo>その他) グラ小椋 (G.Vo)  野間一郎(Ba)  渡辺さとし(Dr) 

昨年よりお馴染み恒例のブルーヒートでの今回のライブは
長年、ブルースブラザースピリットでおつき合いさせていただいております
シンガー恵須川さんと久々のバンドスタイルツーショット!
一方リズム隊にはシカゴブルースバンドのシカゴビートでハ−ピストKOTEZちゃんを支えていた
ベースの野間さん、ドラムのナベちゃんとのコンビネーションということで、
シカゴビートならぬしかご音頭と勝手に命名させていただきました。

open: pm7:30~
start: pm8:30~ 2ステージでpm11:00頃まで 
charge \ 1500
渋谷区桜ヶ丘町3-15  TEL 03-5489-0357
JR渋谷駅南口より徒歩5分。
ブルーヒートのホームページ:http://blueheat.hoops.ne.jp/
FOODS \300 〜 DRINKS \600〜